プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩ビ管寿命教えてください
(マンション床転がし配管 給水HIVP 排水VP K6741)

A 回答 (3件)

塩ビは、破損しない限り、ほぼ半永久的に使用出来ます。



強い圧力が定期的に掛かったり、薬品が外から掛かったりして、亀裂が生じるとあっけないです。

ただ、主に排水に使用しているのが多いので、排水からカビや汚れ、その他、水溶しないものなどが残り、本来の機能を果たさないことがあります。

知り合いが電材店を営んでいるので、よく目にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
排水管につてのアドバイス非常に参考になります。

お礼日時:2008/07/17 15:34

 塩ビは紫外線により劣化します。

屋外はもちろん、屋内であっても蛍光灯などの照明にさらされる環境では余り長持ちしません。
 日光や照明から避けるような設置方法が採られているのであれば、かなり長持ちはします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

塩ビ配管の設置場所はマンションの床転がし配管で、スラブと床の仕上げ材(コンパネ+フローリング又は長尺シート)の間に配管していますので紫外線は皆無に近いと思います。
かなりの長持ちとのことですが、塩ビ管がこの世にでて50年と聞いています、ので実績は50年以上現在は有りませんが。

お礼日時:2008/07/18 15:22

 すでにある通り、日光等をさければかなり持ちます。

まして通常の給水用VP管や排水VU管に較べれば耐久的にも良いと思います。しかし、無理な外圧(何かで強引に曲げて固定してあったり)があると破損の要因となります。また給水のHIVPは主に土中埋設管として使用される事が多く、屋内隠蔽配管は主に鋼管や架橋ポリ等のパイプを使用しますので、露出配管での耐久はどうなんでしょうねー?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
配管材でSUSを含め絶対大丈夫な物はないと思います。
最近のマンションではサヤカン工法でポリエチ管で給水・給湯管など
天井回しで行われていますが、今住んでいるマンションは築10年で、当時床転がしの配管が主流で、サヤカン工法は最近工法も改善され多く採用されているようです。お尋ねしたのは現状のマンションの床下配管の寿命がどの程度か知りたかったのです。ビニール管かこの世にでて50年ですので実績としては50年か有りません。紫外線での劣化、クレオソートなど薬品類での溶融、熱による伸縮による亀裂など問題点が無いことが無いと思いますが、実績でどの程度寿命なのでしょうか?
(ちなみに床転がし配管はあえて申し上げますと屋内隠蔽配管だと解釈しています)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!