電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うなぎの寝床の町家の真ん中の部屋にエアコンを設置したいと思うのですが↓の疑問が有ります。

・室内機は一階で室外機は二階物干しという置き方で置けるか?

・室内機の配管は天井裏を通って逆U字型になり天井から下に向いてになるが室内機に上から刺せるか?

・外に面した部屋に設置してあるエアコンの室内機からは排水管が出ていて外に排水しているがこの部屋に設置した場合排水管は上記にように上に上がるが排水できるのか?

・他所の家の室外機を気にして見ていたら、室外機の下から排水管が手ている物を見つけたが、あれは特殊な機種?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室外機と室内機を結ぶ配管や、室外機のドレン(暖房時などに出る、空気内から出た水の排水)は屋外に垂れ流すことも可能で問題に成るようなことはありませんが、室内機から出るドレンパイプの設置が問題です。


エアコンから出る水の排水は、室内機本体より上にあげる事は出来ません。
必ず下側に排水する必要があり、その先の排水を流す場所も必要です。(水の量自体はわずかですが、床下に垂れ流すわけには行きません)
壁や床下を通して排水出来る場所さえ確保できれば、室外機が上の方にあっても問題無く設置できます。

最悪、室内機の排水ルートが確保出来ない場合、室内に何らかの水タンクを置いて、適宜捨てる方法も可能です。(昔の除湿器の排水タンク的なもの)

・室内機は一階で室外機は二階物干しという置き方で置けるか?
問題有りません。
・室内機の配管は天井裏を通って逆U字型になり天井から下に向いてになるが室内機に上から刺せるか?
ガスの銅管とコントロールするための電気配線だけですから、わずかな隙間さえあればどのような形でも大丈夫です。
・外に面した部屋に設置してあるエアコンの室内機からは排水管が出ていて外に排水しているがこの部屋に設置した場合排水管は上記にように上に上がるが排水できるのか?
先に書きましたが、これは出来ません。
・他所の家の室外機を気にして見ていたら、室外機の下から排水管が手ている物を見つけたが、あれは特殊な機種?
冬、暖房運転をした場合に、夏の冷房時のように空気中の水分が室外機からも排出されます。(冷房専用機では必要有りません)
これは室内機と同じように、機器より上には排水出来ませんので、機器より下の方に排水することと成ります。
    • good
    • 1

お使いになるACが、パッケージ(業務用)エアコンであれば


ドレンアップポンプを、複数組み合わせる事により
室内機より高い位置からの排水は、出来ますがこれが
ルーム(家庭用)エアコンとなると、不可能だと言わざるを得ません。
    • good
    • 1

室外機は、上に置くことはできますが、排水は上に上げることはできないので、下でないとダメです。


室外機への配管と、配水管は別に分かれるようになります。

室外機から出る水は、室外機から出るもので、室内機から出る水とは別のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!