アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人サークルってよくありますが、男女の出会いだけでなく友達つくりもできる場所なのかと思うのですが、独身の方しか参加できないのでしょうか?
既婚でも参加していいのでしょうか。
サークルによって違うかもしれませんが一般的にはどうなんでしょう??

A 回答 (3件)

既婚者です。


私は独身時代に社会人サークル(スポーツ系)に参加し始めて
その後、サークルで知り合った人と結婚して
結婚後もサークルに夫婦で参加しています。
メンバーも既婚者が多いです。
夫婦の参加の方もいるし、おひとりの方(旦那さんか奥さんどちらか)もいます。
(夫婦で活動やってるから、増えたみたいです(笑))
    • good
    • 0

スポーツにしろ芸術方面にしろ、技術(「経験○年以上」のような)の制限はよく見かけますが、私の知る限りでは独身限定というサークルは聞いたことがないですねぇ。



ちなみに私の入っている所は、社会人メンバーの半分近くが既婚です。

見学OKの所は多いと思いますので、とりあえず一度行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
既婚者多い所もあるんですね~
参考になりました!

お礼日時:2008/07/18 19:24

サークルの募集要項にだいたい書いてあると思います。

「独身のみ」「○歳まで」とか特に記載がなければ大丈夫じゃないでしょうか。
私が行った所では、既婚者がいるサークルもありました。

ただ、サークルによって「男女出会い目的」やら「ただ集まってるだけ」やら「飲み会目的」などいろいろあるので、出会い目的のサークルなら既婚者が浮いてしまう場合もあります。

入ってみないと雰囲気が分からないので、いろいろ参加して自分に合う所を探せばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が興味を持っているところは独身のみ等書いてなかったです。
参考になりました!

お礼日時:2008/07/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!