【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

6月に鹿児島県でパスポートを申請したのですが、受取に行けないまま、先日、大分県に住所変更してしまいました。

この場合、パスポートを大分県で作る事はできないのでしょうか?

今日、鹿児島のパスポート窓口に問い合わせをしたら、申請を取下げることはできない。とゆうことでした。
申請が解消される何ヶ月か先まで待たなければ、大分県でパスポートを取得する事はできないのでしょうか?

来月、海外に行くのはムリですよね?(;_;)ξ

パスポートについて詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい(>_<)m(__)m

A 回答 (5件)

引っ越すとハガキ転送不可だから届かなくなる、気をつけろという注意が書いてなかったですか?


あったと思うのですが。

パスポートは、「申請を住民票の住所のある地域で行う」ことと、「受領用のハガキが届くこと」「申請は代理人が行えるが、受け取りは本人が行かないといけない」等が肝心な点です。
作った後に引っ越して、申請(作成)時と住所が変わること自体は大丈夫です。
ハガキさえあればの話ですが。

受領に必要なのは、

1. 申請の時に渡された受理票(受領証)
2. 手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して下さい)
3. 申請の時に提出し、自宅に送られてきたはがき

申請から受領の説明。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

これは東京のサイトですが、ハガキを紛失した場合の対処方法が書いてあります。
鹿児島の窓口に聞いてみては?
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/pos …
    • good
    • 0

あとですね、「受取に行けないまま」とおっしゃっていますが、


クリーニングに出した服ではあるまいし、もっと扱いを大切に考えたほうがいいですよ。
運転免許証や健康保険証と同じくらい大切に考えてください。
外国に行ったときには命の次に大事などとも言われる身分証明書です。

1人1冊と決まっているため、手違いか勘違いで二重申請になってしまったら、警察だかどこかから「どうなってるんですか」と呼び出された話を読んだことがあります。
悪用されると困るからでしょう。
海外じゃ日本人からパスポートを盗んで高値で売ろうなんて人もいます。
価値があるんですよ、日本国旅券は。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/r …
    • good
    • 0

 


パスポートには住所は書かれません、現住所がどこでも申請した所で受けとれます。

鹿児島に取に行けば余裕で来月の旅行に間に合います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所が書かれる事はないんですね!?
知らなかったですυ
ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2008/07/17 23:01

鹿児島県へ申請したパスポートを受け取る、には何か障害があるのですか?



・住所変更したから、もうダメと言われた?
・遠いので経済的に・・・?

この回答への補足

住所変更していても大丈夫なんですねww

でも、鹿児島に帰れるのは、8月10日で、旅行に行きたいのは14日なんです。。。

パスポートが無くても、ツアー自体は申し込めるそうですが、出発の1週間前には手元にないと…って過去Q&Aに載っていて↓↓

パスポート取得が4日前だと厳しいですよね?

4日前が難しいようであれば、経済的に痛いですが(ノ_・。)大分県では申請できないようなので…日帰りで鹿児島まで取りに行こうと思います(*_*)

って…。
旅行会社に確認したら?てゆー質問ですねf^_^;
すいません↓↓m(__;)m

回答ありがとうございます!(v_v)

補足日時:2008/07/18 00:06
    • good
    • 0

住所変更していたとしても葉書が無事旧住所に届けば問題ないかと思うのでえすが


葉書が届かない状況になっているとかですか?
補足おねがい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(>_<)
補足です。。。
旧住所にハガキが送られた時には、大分県に郵便物が届くように転送扱いにしていた為、ハガキはまだ手元にありません↓

転送していなければよかったのですが(-.-;)
深く考えずに引越してしまいましたξ

郵便の転送解除すれば旧住所(実家)にハガキが届くと思います…

ハガキが届いたら大丈夫でしょうか?

旧住所で消印がある郵便物はあります!が、保険証は大分県の住所なんです(>_<)
免許証は、まだ住所変更してないです。
旧住所の免許証を出しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/07/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!