プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼デジカメを使いはじめ海や砂ボコリ多いところによく撮影に行く予定です。ハウジングなんて買えないのでビニールにくるんで使う予定ですがどのあたりが弱いとか注意する点などありましたらお願いします。レンズ込み9万くらいの初心者一眼カメラです。

A 回答 (3件)

レンズ交換はまずホコリがあると思われる所では行わない事です。

使用時に進入しやすい所はレンズではズームリングとレンズボディー
の隙間 ピントリングとレンズボディーの隙間などです。
カメラボディーはファインダー周りから進入します、後はメディア室
バッテリー室などです、この辺りはそれ程、気にしなくても良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズ交換は極力というかしないうが良いですね。
一度砂などかんでしまってざらついてしまうと、
メーカーにださないとだめですよね?

私もその様な場所では絶対レンズは外しませんね

レンズのピントかフォーカスリングに砂が噛んだと言う事ですか?
昔のMF単焦点レンズでしたら自分で分解掃除が出来ましたが現代の
AFズームでプラスティク筒胴のものはメーカー送りです。
余程の砂ホコリの環境でしたら防水コンパクトデジカメが便利でしょう。
    • 0

コンパクトカメラで砂を噛んだことがあります。

コンパクトカメラ、電源を切るとレンズが格納されますが、そのときに”砂粒”が挟まったようで、動かなくなりました。もちろん修理で、安いデジカメが買える位でした。

さて、一眼レフですが、既に回答があるようにレンズ交換は駄目ですね。それ以外は、埃であればそれほど心配はないと思います。
注意としては、カメラを低くしないことです。砂埃、重いので地面に近い所がどうしても濃くなります。首に下げる程度であれば大丈夫だと思いますが、たとえば地面から50cm位になると埃の量が増え、砂粒も混じるかな、と思います。
あと、強風でなければ、砂埃は人の動いている所など、一部の場所に限定されます。そのような場所では撮影を控え、カメラを何かで覆うなどすれば、埃は結構避けられます。(真夏でなければ上着の下にしまう方法もありますが・・・)

あと、どうしても、というときは食品用のラップで包む方法もあります。但し、ズームなど、レンズを伸ばすなどは出来なくなります。
ラップは薄いのでレンズ部分も、一重なら多少画質は落ちますが、まあまあ写ります。余談ですが、知人の経験では、ごく短時間の水没にも耐えたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ラップですか。なかなか良いですね。
今度ためしてみます。ありがとうございました。