dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーナビ clarion Drive Trax P5(画面サイズは4.3型) 使用してますが、
 老眼がはいってきたもんで、4.3型では、文字が小さく、困ってしまってます。
 新しく買うには、もったいなく思ってます。
そこで、この液晶画面を覆うような平面式の拡大レンズ2~3倍で良いと思いますが、貼り付けるようなタイプなど、何か良い拡大レンズを扱っている業者さんなど
ありましたら、教えてください。 
 金額は5千円までがありがたいです。
(昔、テレビで目を痛めないように、グリーンのカバーなんかがありましたよね!
あんなイメージかなあ・・・・・)拡大する方法以外にも他に何か良い方法があれば、併せて教えてください。 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問への回答とはなりませんが お薦め出来ませんねぇ(苦笑

私も老が入っている為,夜間など画面(7型)が見辛く苦労しているのですが.

さてお薦めしない理由ですが,
・画面全体を2~3倍に拡大したいという事でしたら対角10inch前後の大きさのレンズが必要となります.
・かなり画面からレンズを離す必用があります(運転者視点から画面までの距離を80cmとするとナビ画面から20cmとか)
・一般のナビは運転者正面には設置されず斜め方向から見る事になるので,レンズ収差が大きくなり像が歪む
等々...特に,画面から離した位置にそこそこの大きさのレンズを固定せねばなりませんので運転操作に支障をきたす恐れがあります.
それでも尚試してみたいというのであれば樹脂製のフレネルレンズを加工してみて下さい(ハンズなど大型店,或いは楽天などでサーチすればスグ見つかります.B5で1000~4000円程度かな:液晶画素とのモアレに注意して縞間隔を選んでください)

最近の機種では音声応答も可能かと思いますが,これも回答にはなりませんね.
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。