電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品者からの最初の連絡ってどのくらい待ちますか? 
暗黙のルール?によると、出品者からの連絡を待ったほうがいいそうですが・・。 
ちなみに今、丸一日と少し経ちました。私はすぐに支払はできるのですが、先方もこちらの連絡待ちってことは無いですよね汗 良評価沢山ある方なので・・。

A 回答 (7件)

Yahoo!オークション>ヘルプ>オークション終了後(入札者・落札者)ヘルプ>出品者と連絡が取れない

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …

| 落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。

土日祝は除いて5日くらいは待った方が良いかと。

急ぎなら、事前に質問しとくとか、オークションなんか利用しない選択肢もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し待ってみます。
そこまで急ぎではないのですが、落札後に急ぎなのでと落札者から催促するのは厳禁っぽいですよね★

最近は落札者側からナビで知らせてくることが多いですよ。

出品者としては、細かいことを聞き出す手間が省けて助かるのですが、相手が急いでいるような印象を持つことも確かです。急ぎでないことを知らせてナビで連絡を取ったらよろしいでしょう。
 メールだけだったときは出品者からの通知を待っていたものですが、ナビだと落札側から連絡が取りやすいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

落札者から連絡してる方もいるんですね★ 今後結構急ぎだったら
してしまうかもです★
お陰さまで連絡来ました★皆さんありがとうございました。

連休が挟まってますから、連休明け+1日の、水曜までは待ってはいかが?

(これも、夏休み入ってるから、海外にでも行こうものなら・・・)
お金を送金していない状態の、最初の連絡だったら、のんびり待って、それから取り引きナビで騒ぎましょう。

この回答への補足

連休ってのは何か行動起こすには待った方がいいってものなんですね★
送金もしてないのに少々焦り過ぎました★

• 0

私なら先にナビ入れちゃうこともありますよ。

今日から3連休の人も居るでしょうし 土日に家に居ない場合もあるだろうし・・・。
先に「初めましてIDxxxxの○○です。」って連絡先や希望の発送方法、希望の入金方法や予定など入れておきます。
「もしかしたら土日に返事が出来ないかもしれないので先に連絡しました。」って書いておいたらいいのでは?と思います。
あとは連休明けに連絡が来るのを待って振り込めば良いでしょうし。

出品者の時で先に頂いて振込先を返信したら即ゆうちょで送ってきた場合もありますよ(夜間で手数料がかかるのに)
なので翌日の朝に発送したなんていうのもあります。

急かしてはいけないけど自分がすばやく動くのは良いのではないでしょうか。
出品者の方も欲しいんだなっていうのが伝わるし。。。
    • 0
この回答へのお礼

出品者に欲しさを伝える為に、もしかしたら土日に返事が出来ないかもしれないので・・等配慮付きで自分からメールなら問題無いようなんですね★ 

その出品者の過去の取引履歴で、落札からどれくらいで完結しているか確認してみては?

連休に入ってしまったので、連絡が休み明け(7/22)になりそうな気もしなくはないのですが。
『いつもは、こうだった』という経験が役に立たない相手も居ますから、慌てず気長に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、履歴見てみたら、いきなり終了日時から20日掛かって評価になってるの発見・・ でもそれ以外は数日とかですね★ 参考って感じですね。

ヤフオクなら

オークションの落札通知(Yahooからのメール)の巻末にその後の手順を示している人がいます(ちゃんと出品の説明に明記してる人がほとんどですが)

それを見て落札者からの連絡を待つ出品者も居ますので(評価の多い人などに多い)一度、メールを見てください

それも無ければ3日で連絡しますね、メールはまだか?と(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今回無いんですよ~そういった手順が。
では3日待ってみます★・・

ネットオークションはあくまでも余暇を使ったものですから、急用などで対応ができないことは十分あり得ます。

24時間以内の対応が理想的ではありますが、通常2~3日は許容範囲とされます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも大体24h以内にくれていたので、つい焦ってしまいました★
もし3日過ぎても来なかったら、こちらから連絡してみてもいいですよね?