プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身見栄っ張りだと思うことはありますか?どこに見栄を張ってるか教えて下さい。逆に見栄を張らない物がある方はそれも教えて下さいね!私は衣装等の持ち物に見栄を張る傾向があります。逆に見栄を張らない物は車です。

A 回答 (9件)

地域的な特色だと思いますが、


名古屋人は見栄っ張りです。
特に車にかけるお金は、スゴイです。
ボロアパート住まいでも、ベンツに乗ってたりします。
私もそんな一人です・・・(汗)

この回答への補足

私にとってご回答者様の回答が一番ツボにはまりました!ありがとうございました。

補足日時:2008/07/23 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋の噂本当だったんですか~?私とは逆で車にお金かけるのですね!でもベンツに乗ってる人を見て「お金持ちなんだ~」と単純に私なら思いますね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 00:22

私の場合を書いても面白くないので


子供の場合、
見栄を張っていない、ということに見栄を張っています。
例としては、わざと骨の折れた傘を使用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとですか?楽しまれてる様子が伝わってきました。いろんな見栄の張り方がありますね?

お礼日時:2008/07/20 00:39

洋服とか、ちょっとだけ。



見栄を張ってないのは食べ物。安いものばっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も洋服好きなので高級ブランドとまではいきませんがそこそこのブランド物を買ってます。家でも外出時とほぼ同じスタイルで過ごしています。食べ物は皆が好きなお寿司とか焼肉とか苦手なのでケチらなくても自然に安い食品で間に合ってます。

お礼日時:2008/07/20 00:29

文字通りの「百均男」なので、張れるものがありません。


現代を生き抜いていくためには、「百均靴下」を手洗いして長持ちさせるしかないのです。
ベンツなんて、とんでもない。国産軽ワゴン車で、充分。

ただ、たまに悪い癖で「見栄を張る」ものは、「心」です。

綺麗な女性に会うと、「どうだ、優しくて、おもしろいだろ」みたいな感覚で、「自分をよく見せよう」と「背伸び」します。

等身大でいればいいのに・・・
「わかっていても、見栄っ張り」・・・
人間ですから・・・許してやってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活全てに見栄を張る人は少ないと思いますよ。「心」に見栄を張ってるのですね?でもご自分でわかってされてるので好感が持てます。

お礼日時:2008/07/20 00:41

メチャ見栄っ張りだと思います。



自分という人間をいまある実の姿以上に無理して飾ろうとまでは考えませんが、すくなくとも今の自分を正直に、でも、いつも精一杯魅力的には見せていたい、そんな気持ちに支配されているみたいです。それが私の見栄。

立ち居振舞いや言葉使いなんかにも妙にいつの間にか気を配っている自分が居たりして。だから、このサイトでも、ある方に「Nさんがそうやって毎日自分を引っ張って生きて、しんどいのではないかと・・・」なんて言われてワッ、図星!とドキッとしたり、でも、それもまた生き甲斐なのよと思い直したり。

そんな私ですから、やはり着るものだとかアクセなんかには結構お金を掛けてます。それほど高級品といったものは少ないし、名前ばかりのブランド物でなくて自分のセンスに忠実なものといった感じで・・・。なのに、ちょっと誰かから「ステキじゃないの、いいデザインね」なんて褒められると、いいわよ、上げる・・・とつい言ってしまう私。あとで後悔したりして。

下着だってシャルレなんかの結構いいもの、だって、もし救急車で運ばれるような事態になったら・・・、そこまで考える必要ってあるのかしらとは思うけれど。

ヘヤースタイルだって、人と同じはイヤ、清水の舞台から飛び降りる思いで髪を切る以上は何かオリジナルな・・・なんて駄々をこねてデザイナーさんをさんざ困らせて、挙句が日々のケアに音を上げてしまって、なんのことはない、つい先日のこと、それほど手間のかからないシンプルなナチュラルカット風に変えてもらったり。

仲間とのお茶やお食事なんかでも、自分のワリカン分よりはちょっと大きめの切りのいい額のお札なんかを出して、あとはお願いね・・・なんてことも、あんなキザなこととあとで自己嫌悪に陥ったり。

それでいて、ひとりで食べるものといったらラーメンかハンバーガーかたこ焼き、そんな程度で満足、御フランス料理なんかにはあまりコダワリがない私。こんな風にいつもどこかチグハグでズッコケた私の見栄・・・。

クルマといえばEベンツ・・・でした、でも、本音を言えば、あれはもともと女性にはとてもじゃないけれど乗りにくいクルマ。クルマで見栄張れる時代じなくなったし、けっこう持て余していたらガソリンが高騰、もはやこれまでと手放して、今は11年も経ったカムリに、これだって十分すぎるぐらい。あ、こんなこと、前にも書いたような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも楽しいエピーソードを書いていただきありがとうございます。即実行されて失敗も経験されて凄いですね!でも見栄って絶対必要だと私は思います。11年目のカムリ元気ですか?車検の年ですよね。

お礼日時:2008/07/20 01:00

お金に関して見栄を張ってしまいます。

本当は苦しいんだけど、余裕があるように見せてしまいます。これも危険なことなのですが、なぜかそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないとか思ったり口で言ったりしてると本当に貧乏臭くなりますのでよした方がよいと思います。太っ腹だと思われて他人にお金を貸したり物を買わされたりしなければそれでよいと思いますよ!

お礼日時:2008/07/20 00:45

見栄は張りませんね



見栄を張ってお金を出すより日常生活で我慢しない事が私のモットーです。
日常生活というのは
暑いのにクーラーを点けるのを我慢したりとか、飲食代をケチったりとかしたくないって事です。
無駄に使うってことではないので捉え違いのないようお願いします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄を張る分生活でケチる人も多いと思いますが身体を壊せば見栄も張れなくなるのがおちです。

お礼日時:2008/07/20 00:50

>自分自身見栄っ張りだと思うことはありますか?


 ありません
>見栄を張らない物がある方はそれも教えて下さいね
 物はありません

 見栄っ張りで金は儲かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですね。見栄を張るとお金が無駄に出ていきます。

お礼日時:2008/07/20 00:51

見栄っ張りのつもりはないのですが、本物志向のつもりです。


ただ、アンチブランド派で、ブランド物を持つことが恥ずかしいと思ってるタチです。
有名ブランドはわざと避けて、あまり知られてないブランド物をこそっと身につけています。
最近、どうしても気に入って有名ブランドの財布に買い換えたんですが、買い物の度に「うわ、見栄っ張りって思われてる~?」って自意識過剰になってます。
来年あたりに車の買い換えも考えていて、今までは国産大衆車に乗ってきましたが、人生に一度くらい輸入車に乗ってみたいと思い…。
丈夫で故障が少なく乗りやすい輸入車と言ったらやっぱりベンツは避けて通れず、どうしようか悩んでます。
乗りたい気持ちはあるんですが、見栄っ張りに見られないか、嫌味っぽくないだろうか、と抵抗があるんです。
これって「逆見栄っぱり」ってことなんでしょうかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友人知人親戚にブランドに詳しい人がいないのを幸いに妬まれることなく身に付けています。自己満足の世界です!いかにも~っていうようなロゴマークのものは持たず目立たないロゴでわかる人はわかるって感じの物を身に付けてます。性格も派手ではないので密かにオシャレしてるって感じです。車に見栄を張らないのではなくて車までお金が回らないというのが本音です・・・。ベンツ乗りたいです~!勿論!!

お礼日時:2008/07/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!