プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が借金しています。
元々、見栄っ張りなのですが同級生が出世したり事業を起こしたりして、それで自分も見栄を張りたかったか、借金して自分の身なりをブランドだらけにしています。
その結果、消費者金融だけではない借金もあるようです。
実家によくわからない電話が何度もかかってきているようで、困っています。
兄に話しても「大丈夫だから」といわれますが、どうなのか。。
兄が返済を怠らなければ、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

>兄が返済を怠らなければ、大丈夫でしょうか?



はい。借金は約束通りに返済していれば、何の問題もありません。

それができなくなって、債務不履行となったとき考えるしかありません。
冷たい言い方ですが、そうなる前に介入なんてできないでしょう?
あなたが借金の肩代わりをしてあげるのですか?
    • good
    • 1

返済をしてないから電話が掛かってきます。

お兄さんには、見栄より実力をつけて下さい。と言ってください。
    • good
    • 0

こんばんは



保証人になっていなければ、兄に何が起ころうと家族には関係ありません。

本人が痛い目にあって、懲りれば治りますが、家族が言っても無駄ですし、借金の肩代わりなどは本人の為になりません。家族・特に父母に教えておきましょう。
    • good
    • 1

大丈夫ではないと思います。

よく分からない電話がかかってくるなら、相当の借金をしていると思います。気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

最悪、死んでもらえば、解決。

兄の借金など返す義務無し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!