アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が闇金から借金してしまったようです。
元々消費者金融からも借りてしまったようでその返済でも借りたようです。
もうどうにもならないといっていますが、正直困っています。
まだこちらには取り立てもないので、地道に返済しているのだと思いますが、この先が不安です。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

以下のとおり、全国の警察署一覧を添付しておきますので、


必要に応じご利用ください。

ちなみに、警察に連絡する場合には、よほどの緊急時でなければ、近くの交番ではなくて、所轄の警察署に直接ご相談に行くことが望ましいですね。


【全国警察署一覧】
http://www.police-map.com/
    • good
    • 1

金融業界に詳しい者として、


いままで、類似のご質問に対し、何回か回答してきました。
なので、時間がございましたら、ぜひ過去の質問を検索してみていただきたいのですが、
要旨としては、以下のことにご留意いただきたいと思います。


【回答要旨】
●闇金は、貸金業法で定められた監督官庁(財務省・財務局又は都道府県)登録を行っていないことから、その存在自体が違法。
※なお、未登録に関しては、貸金業法に基づく罰則(懲役又は罰金)あり。

●連帯保証人になっていないのであれば、仮に闇金業者が取立てにきても、絶対に支払ったりしないように。
また、場合によっては警察にご連絡を。
保証人でない家族への肩代わり要求や過剰な取り立て行為に関しては、貸金業法違反であり、当該行為についても罰則あり。

●場合によっては、所轄の警察署へご相談を。
※金融業界に詳しくない回答者がよく【警察は民事不介入】などと、無知な回答をしておりますが、記述のとおり、闇金はその存在自体が違法であることから、警察が相談に応じてくれるほか、場合によってはこのような違法ヤミキン業者に対し、逮捕・取り締まりを行いますので。

いずれにしても、何かありましたら、また追加でご質問ください。
    • good
    • 6

こんばんは



どうしたら・・・・放っておく。

兄の連帯保証人になっていなければ、こちらに取り立てはきません。同情したりして代わりに払ってやったりすると、兄はまた借りますし、一生反省しません。

泣きついてきても心を鬼にして突き放すのが本当の愛情です。親にもよーーく言っておきましょう。
    • good
    • 4

ご愁傷様です…


返すしかありません。
尚、借金を作った理由によっては、自己破産はできませんのでご覚悟を。
    • good
    • 0

サラ金でもあかんのに


闇金はもう手の施しようがないです。

返す以外の選択肢は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!