電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。
ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。
久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。
停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。
原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先ほどキックでエンジンかかりました。

メンテナンスなしでかかりました。これでもエンジン問題ありでしょうか。

それは良かったですね。
私は質問文から予想される故障を想像して回答しただけであり、
それ以外のことは実際に車両を点検したわけではないのでできません。
なので逆切れされても困ります。

エンジンが潤滑不良なため
>いつもより加速しないと思いながら走行
していて、とうとう抱き付きによりエンジン停止。
>セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした
点火系や燃料系のトラブルではこのような状態にはなりません。
抱き付きという症状はわかりますか?
エンジン部品が摩擦熱で異常膨張して擦れ合って止る現象です。
その場合は冷やせばかかることもあります。
焼きつきというのは摩擦熱で金属が溶けて固着した状態なので冷やしてもかかりません。
軽度の抱き付きの場合はそのまま乗れる場合もありますが、エンジンにダメージを受けたことには変わりないし、
そもそも正常な状態なら抱き付きはしません。
潤滑系に異常があるかもしれません。

まぁ、想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。逆切れではないつもりでしたが、こちらの記載で不快に思ったのなら謝ります。
分かりやすく回答してくださりありがとうございました。
調べてみて自分ではどうしようもないところは、専門家にお願いしようと思います。Lupinus2様のアドバイスをもとに考えていこうと思います。

簡単な問題ですめば

プラグはみてみましたか?

プラグ清掃、または取替え。自分でもできますが
 バイク屋さんで簡単に料金もやすいです。

バッテリーではないとおもいますよ。
 バイク屋さんにもっていくなり、もっていかないにしても
 聞いてみたらどでしょう?

ちなみに、私もdioで似た様な事があり、原因はプラグでした

簡単になおるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

Dioの電気系は、点火系と充電系は別回路なのでバッテリーの問題で走行中にエンジンが止まるということはありません。

ありえません。
バッテリーが無くてもとりあえずエンジンはかかります(キックで)。

Dioのセルは飛び込み式なので、バッテリー上がりなどでモーターの力が弱くなると空回りするだけでクランキングしなくなります。

ギアは出てクランキングするが回りが重く、
走行中にエンジン停止したとなると、
エンジン焼き付き、もしくは抱き付き等のトラブルが考えられます。

質問の内容を読む限り、あなたの知識、技術でその状態のバイクの故障診断をして修理するのは難しいと考えられます。
自称素人の手に負える範疇を越えた、エンジンに致命的ダメージを受けている可能性があります。

この回答への補足

先ほどキックでエンジンかかりました。メンテナンスなしでかかりました。これでもエンジン問題ありでしょうか。

• 0