プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つのページから、同一サイトにリンクを2つ作るのは、SEO的には有効でしょか?
キーワードはそれぞれ変えてです。
例えば、「A」というキーワードと「B」というキーワードでSEOをおこないたい場合、

<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/">A</a>
<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/">B</a>

という2つのリンクを1つのページに作っても、意味ないでしょうか?

A 回答 (3件)

googleは、同一のリンク先については、


HTML構造上最初に現れたものしか評価しないそうです。
なので、テキストを変えた場合も同じではないかと推察します。
YSTやMSNについてはわかりませんが、高く評価されはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に現れたものしか評価しないということは、知りませんでした。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 09:09

テキストだけ変えてもリンクが同じでは、適切でないリンクとか、スパム扱いされるかも知れず、注意が必要です。



SEOでよく言われることに、被リンク数があげられますが、
そのリンク先の質が実は重要なのです。

アクセス数やページ数の多いサイト、検索順位の高いサイト、
HTML構造がしっかりしていて、検索ロボットが読みやすいサイトは質の高いサイトとみなされることが多いようです。

ですので、やたらとリンクを貼ればいいというものではなく、ご自分のサイト内容に合った良質なリンク先を選定し、
リンクの許可が必要なところはリンクの許可をきちんともらって、
外部リンクもご自分のサイトの重要なコンテンツとして設置する、
これが、結果的に良いSEOにつながると思います。

ちなみに、私のサイトには、行政や社会的に有用と思われる企業・公的組織のリンク(広告も含む)を多く貼っていて、
その情報が貴重であるが故に、テーマによってはかなりのアクセス数を稼ぐことがよくあります。

参考URL:http://dorubako.nishitokyo-city.com/googlepagera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるグーグル八分というやつですね。
自分でセコイリンク貼らずに、リンク貼ってもらえそうな良質なサイトを探します。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 09:11

SEOで有利になるとは思えません。


厳密に言えば間違ったリンク方法です。
必要な場合には片方にでも id を付ける事。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/explain.h …

210 --> 220 までが参考になるアンカーの解説です。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/explain.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!