プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下は
「ちょっと実用掲示板の作成」にあたり
プログラム で 5個あるうちの 2個
です。
私の 環境は
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/sns/Sampleda …
です。
HPファイル keizi_top.php は以下です。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/sns/keizi_to …

HPファイル keizi.php は以下です。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/sns/keizi.htm

以上で質問があります?
keizi_top.phpに
<a href="keizi.php?gu=$kekka[0]">$kekka[0] $kekka[1]</a>
は a href で keizi.php?gu の gu である
$kekka[0]">$kekka[0] $kekka[1]
を keizi.php の
/*** スレッドグループ番号(gu)を取得し$gu_dに代入 **/
$gu_d=$_GET["gu"];
の $_GET["gu" なので GET 受信 しているのですが!
a href は リンクを張るときに つかう コード だと思います。
この場合 keizi_top.phpの<a href="keizi.php?gu=・・・
は GETで keizi.php 側に あえて 送信しなくても
a href リンクタグでだけで 送信が できちゃっています。
これが不思議なんですが GET を あえて使わなくて
なんで $kekka[0]">$kekka[0] $kekka[1] の送信が
できるのですか?
データ量的的には めちゃ軽いのですが だからでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これの話ですかね?


https://teratail.com/questions/n6bslb0pe5e0ew

パラメータに直書きしたものがGETで渡されるという仕組みだからなんですが「gu=$kekka[0]」という処理はurlエンコードしないと不正なデータとして処理されることもあるので注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございまた。
大変助かります。
 なるほど なるほど 

Ans:パラメータに直書きしたもの
 たぶん URL に 書き込み内容が 表示され それを送信する。
だと思います。

Ans:「gu=$kekka[0]」という処理はurlエンコードしないと
   不正なデータ・・・

少し調べました。
メタ文字が含まれていますね!
 urlencode 処理しなければならない
https://www.php.net/manual/ja/function.urlencode …

お礼日時:2022/04/19 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!