プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

今回、子宮ガン検診を受けたところ子宮頚部異型性という
子宮頸がんの一歩手前の状態であることが明らかになり来週早々、精密検査を受けに行くことになりました。

今現在入っている保険は都民共済のみです。
年齢は今年で30歳になります。(今は29歳です)

もし来週の検査の結果で手術することになった場合、保険に入っていないと入院費・手術費が自己負担になり(いくらなのかわからないのですが・・・。)かなりきついので早急に保険に加入したいと思っているのですが・・・・。
(先生曰く今すぐ入れば保険はおりるとのこと。)

女性保険市場(http://josei.hokende.com/josei_index.html
と、いうところに問い合わせたところ保険初心者なので勘違いかもしれないのですが都民共済は良くない、一生涯保険でないと良くない、と言われすごく不信感を持ってしまいました。(高い保険に入らせたいのか!?)
23日に会って説明を受けるのですが持ち物を聞いたところ通帳や印鑑、身分証明を持ってくるように言われました。
契約を前提に上記のものを言ったのかもしれませんが疑り深い私は契約させる気!?などと思ってしまいまして・・・(笑)
保険料も安くしたいのですが大体が5000円程度で掛捨てだと言われました。
掛捨てで何十年も毎月5000円払うのは・・・・・。

女性保険市場に入るところを任せていいものか悩んでいます。
また、みなさんの入っている保険で安くてお勧めのところがあったら教えていただけたらと思います。
子宮ガンなどの入院費・手術費の保証と出産での保証がついたものが希望です。

女性保険市場の方がおっしゃるには、どの保険も出産補償はあるとのことでした。
あと女性特有のガン専門の保険はないと言われました。

わかりずらい文章で読みづらいとは思いますがお願いいたします。

A 回答 (1件)

今の状態を女性保険市場の方にお話しましたか?

通常、医療保険では加入時に記入する告知書に「現在、入院中、あるいは入院・手術・検査をすすめられていますか」という項目があります。
ここに「はい」があると、加入が断られる可能性が高いです。
治療が完了して医者から「もう治ったから検査も来なくていいよ」といわれれば、加入できる可能性はあります。
ここがまず大前提。これを理解したうえで、保険を選んでください。

>都民共済は良くない、一生涯保険でないと良くない、と言われ

他社の保険をそのように言うことは、保険業法で禁止されているのですが・・・
ただ都民共済では65歳までしか今の保障が続かないので、ワタシでも一応、一生保障が続くものにしたらどうですかと勧めます。
若い人なら終身医療保険でも保険料は共済系の保険とそれほど変わらないし、かえって安い場合もありますから。
共済は18歳も59歳も同じ掛け金ですが、保険会社の医療保険なら入院のリスクの少ない18歳のほうが保険料がウンと安いのです。

>子宮ガンなどの入院費・手術費の保証と
>出産での保証がついたものが希望です。

普通の医療保険でも、がん(子宮がんも含む)は保障します。

大切なのはどれくらいの保障が必要かということです。
がんは他の病気とちがって、治療期間が長い、先進医療などの選択肢があるなどの理由で経済的な負担が大きくなります。
たとえば抗がん剤治療を受けるとすると定期的に数年間通院で治療を続けます。通常、医療保険では入院・手術でしか給付は受けられませんので、通院治療まで保障のあるがん保険に加入しておけば安心です。
それ以外の病気なら、通常の医療保険で十分です。

あと、普通分娩の出産を保障する保険はありません。
帝王切開、切迫流産・早産など、妊娠に伴う異常で入院・手術を行うときは、普通の医療保険で保障が受けられます。

よく「女性特有の病気を手厚く保障」などと宣伝している保険は、それらの妊娠に関する治療、子宮筋腫・乳がんなど、女性特有の病気に関しては「保障額が増える」というものです。

子宮筋腫だけが盲腸に比べて特に治療費が高くなるというわけではないので、個人的には女性向けの保険にこだわらず通常の医療保険でいいと考えます。保障が増える分だけ、保険料が高くなっているのですから。

いろいろ心配になるような話もしましたが、子宮頚部異形成なら比較的簡単に治療できます。もし手術・入院することになったら都民共済で給付を受けて、完治してから改めて保険の見直しをされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
保険の方に検査のことは伝えていませんでした・・・。

都民共済が良くないという理由のひとつに、やはり65歳以上の保証の話が出ていました・・・。
kamochiさんの回答で理由がわかり安心しました。

普通の医療保険でも補償は、あるのですね☆
女性用のもつけると+αということですか・・・・
あとガンが長期治療になる可能性があると言うのも知らなかったです・・。
保険がいかに大切なのかがkamochiさんの回答を読んですごく良くわかりました!!

普通分娩でおりる保険は、ないのですね;
+こちらも普通の保険で大丈夫なのですね@@

私も少し調べてみたのですが子宮頚部異型性や子宮頸がんは治療費も
そこまで高くないみたいなので検査を終えてハッキリしてから保険を見ていきたいと思います!
保険屋さんも今回は断りの電話を入れた方が良いですね><

すごくわかりやすく説明していただき本当にありがとうございました!
とても感謝しております。
またよろしくお願いします!!