プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表計算ソフトのEXCELでCOUNTIF(,)関数では検索条件には数字や文字列だけのようですが、セルの書式(塗りつぶした色等)の検索条件でセルの数をカウントする方法はありませんか?
生産計画日程表に実績日を色塗りして日程毎に集計する場合に有効な気がします。計画日のセルに△を記入して、実績日のセルに○等を記入すればできることはできるのですが、計画日と実績日が同じ場合はうまくいきません。紙の上でやるように計画に△、実績日のセルを赤色に着色して、赤色のセルをカウントさせることができれば、計画と実績が同じでも問題なく好都合なのです。データーが少ない場合は紙の帳票なら簡単にできるのですが、データーが多いと大変です。

A 回答 (3件)

過去ログの一例:


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2165726.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易く説明されており、大変参考になりました。ありがとうございました。同じような質問が過去にもあったようで、よく調べてから質問するべきでした。

お礼日時:2008/07/21 12:30

せっかくですので このサイトで


 セルの色をカウント
 このカテゴリーから検索 
で検索してみてください。

こんなのは 参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522885.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 12:34

私は馬鹿みたいに毎回同じことを言っているが、関数の引数として扱える(指定したセルの実体)ものは「セルの値!」に限られる。


書式・表示形式は「セルの値」ではない。このことをはっきり認識してない質問者が、このタイプの質問を繰り返している。
ついでに言えば、関数が返すデータも「セルの値」です。
ーー
結論として出来ません。
ーー
しかし>セルの書式(塗りつぶした色等)を何かの方法でセルの値にしてしまえば、質問のことが出来るということです。
その何かの方法は、
ユーザー定義関数でVBAを使い、パターン色をコード化するなどのことです。
別の方法で、VBAを使って、塗りつぶした色等を判別して、条件に合うものを加算するなどは、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去の質問をよく調べて投稿するべきでした。

お礼日時:2008/07/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A