初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あまり機械に詳しくありませんので、おかしな表現があるかもしれません。ご了承下さい。

今使っているブラウン管のテレビが、かなりゴーストが激しくなり見辛いので買い替えたいと思っています。
部屋のレイアウトの問題で、32インチのもののみで検討しています。
番組を録画して見ることもあまりないので、レコーダーを買い揃えずに、HDDつきのものが良いかな、と漠然と考えています。

比較的物持ちの良い家庭なので、おそらく10年は使い続けると思うのですが
ハイビジョンよりフルハイビジョンのものを選んでおいたほうが良いのか、とか
やはりレコーダーは別にしたほうが良いのかな、と色々悩んでいます。

実際のところ、ハイビジョンとフルハイビジョン、HDDの有無は
長期的に使う場合に違いが出てくるものでしょうか。
そもそも32型でHDD付きのフルハイビジョン…というものが見当たらないので、いずれかの機能のないものを買うことになりそうですが。

A 回答 (5件)

32インチにフルハイビジョンなんて必要ありません。

37や42でも判らない人には判りません。

HDDについては市販のPC用外部HDDを接続できるものもありますから、内蔵だけを考える必要はありません。まあそもそもHDD内蔵型や接続型を出しているメーカーが少ないので、候補としては東芝でしょう。

ただしそれ以前にゴーストの原因がテレビではなく電波状況の悪化にあるとすると、地デジがきれいに映るかどうか確認した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要ないでしょうか。
あまり画質にこだわる人間でないので、とりあえずちゃんと映ればいいや、というレベルなので、普通のハイビジョンにしておこうと思います。
地デジが映るかどうかの確認はどうすれば良いのでしょうか?

32インチ液晶が一番お買い得です.7万円位~15万円位で買えるようになりました.この大きさではフルの必要は無いそうです.

シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.画面の好みでいいと思います.
録画をするならPanasonicのDVDが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早くお薦めです(5万円位~). 操作盤の共通性を考えればTVも松下がいいですね.
    • 0
この回答へのお礼

7万円からあるのですね。今のテレビもパナソニックなので、パナソニックで探してみたいと思います。ありがとうございます。

>地デジが映るかどうかの確認はどうすれば良いのでしょうか?

まずは受信可能エリアかどうかを確認。

http://www.dpa.or.jp/

次に現時点でUHFのチャンネルがきれいに映るかどうかを確認してください。マンションなら管理事務所や不動産屋、一戸建てなら建築した業者に聞いても判ると思います。また、ご近所で地デジがどう映っているかを確認できればもっといいと思います。
地デジ受信にはUHFアンテナが必要ですので、まったく映らないのならアンテナや分配器の設置や交換が必要かも知れません。これはテレビをお買いになる時に家電店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エリアは問題ないため、あとはUHFですが、マンションで既に導入している部屋があるので問題なさそうです。
早速明日買いに行ってきます。

ゴーストはテレビの問題ではなく、地上アナログ放送の電波の乱反射で

起こります。テレビ自体の映り(明るさなど)に問題がなければ地デジ
チューナー内蔵のHDDレコーダーを接続し、レコーダーからの地デジ画像を
見るようにすればゴーストは発生しません。
問題をテレビのせいではなく、地アナの問題として考えれば後の対応が変わってくると
思います。(とりあえずHDDレコーダを買う。等)また、テレビにHDDを内蔵している
物に限定してしまうと、選択の幅が狭くなりますので、レコーダーとテレビは別々で
考えた方がよりよい物が選べるのではないでしょうか。
ちなみに32型のフルハイビジョンはSHARPから商品化されているようです。
ただし、HDDは内蔵していません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電波の問題なのですね。
テレビが古すぎて(20年前のもの)今のレコーダーがちゃんと繋がるのか不安なのですが…大丈夫なのでしょうか。
SHARP製の32型、チェックしておきます。

HDDって 耐久性10年もありません

テレビはテレビ レコーダーはレコーダーって 分けて考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

HDDは耐久性がないのですね。
故障してテレビごと修理というのは嫌なので、分けて買います。
有難うございました。