【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この前からDVDレコーダーの調子が悪いです。HDDに録画したものは問題なく見れるのですが、DVDを入れると「ブーブー」なって、ディスプレイに「ディスクエラー」とでます。(市販の映画などは読みこむのですが、映像がスムーズに流れません。DVD-Rは、ほぼ読み込みません。)なので、ダビングができません。
どうにかして今HDDに録画してあるものをDVDにコピーすることは可能でしょうか?
レコーダーはスゴ録(RDR-HX6)です。

A 回答 (2件)

質問の内容から察するとDVDドライブのみの不具合と思われます。

この製品は約3年前に発売された物で、メーカーに依頼すれば(家電量販店等で受け付けてくれます)修理は可能ですが意外と高いと思います。(注意:個人情報の流出の可能性が有ります)
現在HDDに記録されている画像は他のDVDレコーダーに再録画する事は可能でこの場合出来れば現在レコーダーのD端子出力を、他のDVDレコーダーのD端子入力に接続し、テレビにはアナログ端子でモニターして下さい。(画質を低下させない為)
老婆心ですがHDDの平均的な寿命は5年程度ですから、修理する時は必ず事前に費用見積もりを貰って、修理か新規購入か判断して下さい。
    • 0

ピックアップの汚れも検討してみてください。

一般的にピックアップは1年に一度程度メンテが必要です。
クリーニングすることで認識するケースもあります。
    • 0