チョコミントアイス

現在、テレビデオ(地デジ非対応)を利用しています。
ビデオが微妙に壊れ気味(ノイズがはいって、クリーニングテープを
試しても、改善しない場合あり)なので、買い替えを検討しています。
買い換えるなら、まず、DVD・VHS・HDの3つが一緒になったレコーダー(地デジ対応)を買って、2011年あたりに地デジ対応のテレビを買おうと思っていました。
ところが、知人より同時もしくは、テレビを先に買ったほうが良いと言われました。
アナログが停止する2011年くらいのほうが、地デジ対応テレビが安くなっているかなぁと思っていたのですが、今のほうがお買い得なのでしょうか。
同時に両方買おうとすると、10万越えてしまいそうなので、迷っています。

DVD・VHS・HDの3つが入っているのを買おうとしているのは、家にあるビデオテープ(80本程度)を、DVDにダビングしたいので、そのときに、楽かなという理由です。

具体的に聞きたいことは、以下の通りです。
・先にレコーダー(DVD・VHS・HD内臓)を買った場合、現在利用しているテレテレビで、再生・録画ができるでしょうか。
(現在利用しているテレビデオ:TOSHIBA 15VR5 / スカパーのチューナと接続しています。出力端子と入力端子が1個づつあるようです。)
・知人のおすすめどおり、テレビを先に買う(もしくは両方同時に買う)方がお得でしょうか。
・ビデオテープをDVDにダビングしたいという目的を達成するために、他にいい方法(経済的にも)がありましたらアドバイスが欲しいです。
・ビデオテープをDVDに焼くか、ブルーレイのDVDに焼くかも、迷い中なのですが、こちらも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。ブルーレイのDVDですが、ディスク自体もこれまでのDVDのディスクより高いのでしょうか。

A 回答 (3件)

「アナログが停止する2011年くらいのほうが、地デジ対応テレビが安くなっているかなぁと思っていたのですが、今のほうがお買い得なのでしょうか。

技術的に液晶テレビなどは技術的にもっと進化する可能性がありますし、同じレベルなら待った方がもっと安くなるでしょう。私は、リアルタイムに見れることよりも、録画できることを優先しました。そうすれば、最悪、テレビの買い換えがアナログ放送の終了に間に合わなくても、レコーダで地デジを見れるし、録画も出来るからです。

「・先にレコーダー(DVD・VHS・HD内臓)を買った場合、現在利用しているテレテレビで、再生・録画ができるでしょうか。」
 出来ます。DVD/HDD/VHSレコーダの出力にコンポジット出力(黄、赤、白の3本のピンプラグ)があり、今のテレビにも同じ入力端子があれば、写ります。入力端子が不足しているなら、ビデオセレクタで凌ぎましょう。ただし、今のアンテナが地デジに対応していることが条件になりますが。また、テレビが4:3だとレコーダの画像は上下に黒幕が入ることになります。

「・ビデオテープをDVDにダビングしたいという目的を達成するために、他にいい方法(経済的にも)がありましたらアドバイスが欲しいです。」
 私は、DVD/HDD/VHSレコーダでVHSのDVD化をしました。PCでもしましたが、スペックが低かったのか、画像と音が微妙にずれたりすることがあったので、DVD/HDD/VHSレコーダを使いました。
 ただ、VHSの画像はDVDと比べるとかなり画像が汚いので、DVD化せずにそのまま廃棄したVHSテープの方が遙かに多かったです。

「・ビデオテープをDVDに焼くか、ブルーレイのDVDに焼くかも、迷い中なのですが」
 画質的にDVDで十分です。メディアもBDの方が高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビデオには、あまっている入力端子があるので、大丈夫そうです。DVD/HDD/VHSレコーダの出力にコンポジット出力があるものを
買えばいいんですね。

DVDで良いかと言う気持ちになるときもあれば、やっぱりBDかという気持ちになるときもあり、かなり迷い中です。
DVDにダビングしたものが、かなりの年月(15年とか)みられるように、DVD再生機が販売されていればいいと思いますが、DVDが見られるデッキの販売がはやばやと無くなってしまうと困りますし、かといって、BDは、まだ高いですし、困りものですね。

知人の言っていることも一理あります。

今買えば今から高画質の地デジが楽しめるのですから・・。同時に買えば満喫できます。
VHSテープをDVDに焼くのは、今のテレビデオを再生用に使うのは文面から無理ですね。予定されているVHS内蔵の地デジ対応のレコーダーを使っても結局は画質の悪さでがっかりして見ることは無いでしょう。特に映画なら次々と再放送されているのでアナログで録画した物は地デジ対応テレビでは画質の悪さで見れません。
特にプライベート(自分でカメラ撮りした物)のテープ以外捨てることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオテープに録画した番組が、今後もテレビで放送されるものだったら良かったのですが、その機会がほぼなさそうなばかりなので、
画像が汚くても取っておきたいなと思っているので、VHS内臓のものを買おうかなと思います。

もし少し無理しても購入できるのならば、一緒に購入することをお勧めします。

だめならば、、レコーダーが先でしょうね。
理由は、#1さんと同じです。
ただDVDよりBDお勧めします。
DVDは、すでに成熟したもので、これ以上の進化が難しい。現に、DVDのメディアもいろいろな種類が出ており、互換性が取れない場合がある。さらにフォーマットについても複雑で解りにくいです。
メディアのコストについて、DVDが4.7G BDが25Gで多少現時点ではDVDが安いが、将来的には、BDのコストが下がってくることが予想されます。
以上のことから、DVDは、収束の方向に向かうことが十分に予想されます。せっかく膨大な時間を掛けて、VHSからDVDに変換したら、次の世代になっていたのでは、しゃれになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応同時に買う方向で検討を始めたのですが、
DVDにするかBDにするか、かなり迷い中です。

>せっかく膨大な時間を掛けて、VHSからDVDに変換したら、
>次の世代になっていたのでは、しゃれになりません。

そうなんですよねぇ。
BDの値段が、今後あまり変わらないなら、BDと思うのですが、
これからまだ値下がりする可能性が高そうなので、迷います。