プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は
いくつあるのでしょうか?
例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。
栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

A 回答 (5件)

県庁所在地市以外では、「栃木市」「山梨市」「沖縄市」の3市だけだと思います。

    • good
    • 0

余談のつづきで恐縮ですが、



大阪市に福島区があります。
福島町は、たくさんあります。

鳥取県に神奈川村があります。

富山(とみやま)という町村名が、かつて、いくつかありました。

長野という町村名が、かつて、いくつかありました。

長崎県に三重町があり、かつては大分県にもありました。

奈良村が、かつて、埼玉県と神奈川県にありました。

山口村は、かつて、たくさんありました。

福岡町、福岡村は、かつて、たくさんありました。


だらだら書いてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



#1様のご回答で解決しますね。

余談ですが、
沖縄県に石川市があります。
大阪府に茨木市があります。(茨城県と漢字は違いますが)
    • good
    • 0

県庁所在地


http://xn--3dsqa137cv5dsy6a.com/


全国の市名の一覧
http://homepage2.nifty.com/denim/tiri/city2.html
です。

それぞれ、『県庁所在地』『市名』で検索しました。
    • good
    • 0

ウィキペディア「都道府県庁所在地」の


3 その他の記事を読めば
質問の答えになりませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!