アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が住める土地・住めない土地に地理用語などあるのか知りませんが、
それらの都道府県別の面積データなんてありますか?

山にも住んでる人もいると思いますし、
どこからどこまでが人が住める土地なのか区別できないかも知れませんが、
大体のデータがあればと思います。

広いけど山ばかりの県、狭いけど殆ど平野ばかりの都道府県などもあり、
最終的には、それらを比較してみたいと思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

僕もこの質問見てきになったので調べてみました。


アネクメネ(アネクメーネ)
人が居住できない場所、
エクメーネ
人が居住できる場所

とうい用語があります。

ちなみに日本でアネクメネなところは少なそうですね。鳥取砂丘とか青森の三沢付近にも砂丘みたいのがあって米軍基地みたいになってるとことか、あとは原発事故で住めなくなったとことか、無人島とかですけね。非常に少ないですね。それらの面積を調べあげるしかないんでは?あとはウィキペディアでアネクメネの参考文献のところに本のことについて記載されてたのでその本をチェックするとか。
    • good
    • 0

ズブエクメーネ


移住できるが農業にてきさず外部からの食料依存にたよるところ。山奥とか山頂とか離島とかが、該当すると思います。
    • good
    • 0

ちなみにこれが各都道府県の可住地面積の割合です。



北海道  28%
青森県  33%
岩手県  24%
宮城県  43%
秋田県  27%
山形県  31%
福島県  31%
茨城県  65%
栃木県  46%
群馬県  36%
埼玉県  68%
千葉県  68%
東京都  64%
神奈川県 60%
新潟県  36%
富山県  44%
石川県  33%
福井県  25%
山梨県  21%
長野県  25%
岐阜県  20%
静岡県  35%
愛知県  57%
三重県  35%
滋賀県  32%
京都府  25%
大阪府  69%
兵庫県  33%
奈良県  23%
和歌山県 23%
鳥取県  26%
島根県  19%
岡山県  31%
広島県  27%
山口県  29%
徳島県  25%
香川県  53%
愛媛県  29%
高知県  16%
福岡県  55%
佐賀県  55%
長崎県  39%
熊本県  37%
大分県  28%
宮崎県  24%
鹿児島県 35%
沖縄県  51%
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!