【お題】絵本のタイトル

タイトルのまんまなんですが、子どもがいる方もいない方も答えてくださると嬉しいです。
性別も年齢も問いません。
今後、子どもが出来たときの将来予想でも構いません。

私の考えですが、私は幼い頃から勉強に関して親から何も言われず育ったのですが、大学に入学してから自分の勉強不足を痛感しました。大学は名も知らない三流大学です^^;
就職活動をしたときも何度か大学名で顔を顰められたことがあり、学歴社会はまだ根強く残っているのだなあと感じました。
なので私に子どもができたらスパルタとまではいかないまでも、勉強の楽しさを教えたり、学校の勉強もきちんとさせたりと、きっかけを多く与えておきたいなあ、と思っています。
友達に話したら「何でそんな勉強させたがるの?別に勉強が全てじゃないんだからいいじゃない」と言われました。

そこで、皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問しました。
理由付で回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

中学生の子供達の母です。



幼少期には、机に座ってする勉強よりも、とにかくいろんな体験を積ませていろんなものに興味をもたせること、そしてすべての勉強の基本となることば(国語)を豊かにしてやること、これが大事だと思います。幼い頃から問題集だの塾だのばかりやらせていると、最初はいいですがのちのち思春期までに息切れがして続きません。

絵本の読み聞かせとか、おさんぽがてらの親子のことばあそびなんかの継続をするかしないか、これは大きいと思います。

うちの子供達はボーイスカウト、ガールスカウトをやっておりますが、「自分からすすんで何かをする」という態度を培うのにはとてもいい活動です。

つまりは、「いろんなものへの興味」と「自主性」が育てば、あとは自然にいろんな知識や知恵を見つけていけるようになるんじゃないかと思っています。

うちの子供達には学校の勉強をしろとか言ったことはほとんどありませんが、学校の成績はよいです。私自身も姉も子供の頃勉強しろといわれたことは1回もありませんが、学校の成績はよく、姉は東外大、私は英語では少し知られた私立大を出ました。

あとは、親が楽しく勉強している姿(読書とか、わからないことを調べるとか)を見せることも大事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾ばかりに行かせている親を見ていますが、子どもがかわいそうでなりません。
もっと他の事で知恵をつけさせればいいのに…。
自然の中で遊んだり、馬鹿なことでもするのは子どもだからできる良い経験だと思うんです。失敗から学ぶとか。
だからviolet-sherryさんの「とにかくいろんな体験を積ませていろんなものに興味をもたせること」は大賛成です。
ボーイスカウトは色んな子と触れ合えますし、面白そうな活動ですね。

>親が楽しく勉強している姿
やはり親の姿を見て子どもは育つのですね。
勉強って楽しんだよ!っていう気持ちを子どもにわかってもらえると嬉しいです。

お礼日時:2008/07/21 17:19

子どもに幼い頃から勉強させます。


大人の毎日の課題が仕事であるように、子どもの仕事は勉強だと思います。
それに、大人が仕事をしないと生活できないように、
子どもは勉強しないと大物になれません。
「子ども」「大人」という分類より、どちらも【一個人】だと思うのです。
子どもも大人もそれぞれに課題があり、
それ(子どもの場合勉強)をしない(させない)というのは、
仕事をさぼっているのと同じだと感じるからです。
日々継続心と向上心を持たなければ生きている価値が無いと思います。

タイトルを見ると、勉強はわざわざする・させるといった感覚をお持ちのようですが、
個人的には、勉強は「当たり前」の行為だと思います。
毎日3食食べるのと同じです。
食べないと死んでしまうように、勉強しないとだんだん脳が弱ります。

あと、確かに人間勉強ではありませんが、
学歴が無いだけで門前払いを受ける日本社会です。
人間勉強ではないという事自体を否定するつもりはありません。
でも、だから勉強ができても仕方ないかというと、それは違うと思います。
勉強を毎日続けられるのもその人の価値・
言われた事をすぐに飲み込めるのもその人の価値・
結果を残せられるのもその人の努力や価値として十分認められます。

勉強「だけ」できる子に育てる気はありませんが、勉強のできる子には育てたいです。
強制や詰め込みではなく、勉強の真の楽しさを伝えてやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の毎日の課題が仕事であるように、子どもの仕事は勉強だと思います。
確かに学生は勉強が本分と言うように、勉学は子どもの仕事ですね。
説明が足りず申し訳なかったのですが、「勉強をさせる」という質問は学校の勉強以外に塾とか、よくいうスパルタ教育をする人はいるのかなあ、と思って質問しました。

文章に関しては全面的に賛同します。
なんだかんだ言って勉強しないよりもしたほうがいいですね。
そういう習慣は幼い頃からつけさせたいです。

お礼日時:2008/07/22 23:07

親がやらせても結局は本人しだいだと思うのであまり考えていません。


ただ学校で教えてもらえない・将来役に立つような習い事はさせたいですね
空手とか書道とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 18:36

英才教育には賛成です。


親なら自分の子供の才能を伸ばしたいと思うでしょう。
子供には幸せになってほしいと思うし。
世の中頭の良い人間の方が絶対に得すると思う
それだけ選択肢が増えるということだし。
それと子供には誰でも彼でもうかつに人を信じるなと教えたいです。
人はおみくじと一緒で良い人間ばかりじゃないぞということを教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパルタとまではいかないまでも、ある程度教育はしたいと思っています。
何だかんだ言って、やはり幼い頃から勉強をして高学歴や頭が良いと、普通の人と比べて選択肢は増えますから。それに今後、格差社会が広まる中、高学歴や頭が良いことは武器になります。
何だかんだ言ってやはり学歴社会でもあるので。
最終的にどんな道を歩むかは、子ども自身なので教育ママみたいにはなるつもりはないですが、子どもが決断するときに選択肢が少なくないように、多く与えたいと思ってます。

>誰でも彼でもうかつに人を信じるなと教えたいです
世知辛い世の中になってしまいましたよね…。
正直者が馬鹿をみてしまうようなことも多いですからね、
世の中の辛さを教える事も大切ですね。

お礼日時:2008/07/21 18:44

「私のようにアホになられたら困る!」


ということで、子供がいたら公文に放り込む予定。

えんぴつ持たせるとこからお世話になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な答えありがとうございます。
公文は行ったことないですがよくCMしてますね。

お礼日時:2008/07/21 17:19

自分の場合は


小さいときは、子供に吸収力をつけさせるようにしました。
大きくなれば勉強は自然と始まるし

 だから、小さいときは知識より、知恵を高まるようにしてます。
例えば信号を渡るときは『赤色』なら『止まれ』ですが、
じゃあ何故 赤色なのか、ほかの色ではダメなのか?
 そんな事を日常会話に入れて
一段階深く・・・考えるようにしています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で考える力をつける、というやつですね。
確かにただ勉強をさせるよりも良いですね。
一緒になんでだろう?って考えて答えを探すのは楽しそうです^^

お礼日時:2008/07/21 17:16

どこかの女子中学生見たいに、勉強勉強となじられるとある日突然切れて寝てる親を刺しますよ。

一突きで。
幼少期からお受験ですか?

そのお受験と言うか勉強と言うかそれに没頭してまるで人間性(道徳性
の無い子)になる方も考えてますか?

つい先日は、中学生が親と喧嘩して親を困らせてやりたかったなんてほざきバスジャックしましたよね。愛知県で。

だからと言ってゲーム付けなんてのは論外で、脳にあるセレトニンの働きを阻害する(特に幼少期には)のでいけませんね。

最近の親御さんに見受けられるのが、親の世代で果たせない事を全部子供に押し付けて投射してしまうこと。

そういう事を主眼として教育していては、ストレス耐性が極端に弱く、
自己顕示欲の強すぎる子供に成りかねないんで、そんなのだったら
勉強は私も大嫌いだったので社会に出てから必要なことを子供に早く
教えますね。
学校なんかじゃどうせ教科書道理の事にしか触れないんで。
どうせ教科書に載ってる事だって卒業して何年も何十年もすれば忘れますよね。
まずは、勉強云々でスパルタ式にと言うより自分の子供を犯罪者にさせない位の責任持ちますね。
30代 男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな幼少期から受験なんてとんでもない。
そこまで勉強で縛りたいとは考えてはいません。
勉強、と質問では書きましたが、学校の勉強だけが全てではないと考えています。物を作ったり、自然に触れたり、興味のある習い事をしたりとにかく何でも経験することが勉強になるんじゃないでしょうか。
私が子どもに与えたいのは、勉強しろ!っていう知識詰め込みではなく、勉強って面白いよ。考えることって楽しいよ。っていう、そういうきっかけです。

お礼日時:2008/07/21 00:22

私は勉強を無理強いしたことなく育ててきました。


ただし勉強が好きな子供に育てたので、中学校以降は勝手に自分で頑張っていました。

その方法は、物心付いた頃からどのような小さな疑問も簡単に答えを教えるのでなく、一緒に考え答えを見いだす喜びを教えてきました。
それによって、答えを見いだす方法を自分で考え、その解決に喜びを覚て、自ら進んで勉強をするように成ってゆきました。

大人から見て、子供の遊びの中の無意味な質問と思えることでも真剣に一緒に考え、どのような疑問でもその答えを見つける方法が解ればいずれ自分で解決することが出来るようになります。
当然、親では教えることが出来ない高学年の勉強も自分で解決していってくれました。

勉強って、数学や理科などの決まった教科ではなく、生活の中でおきる色々な出来事全てが勉強と思っています。
であれば、いつから勉強を教えるかでなく、物心付く前からすでに勉強は始まっています。
まずは学ぶことの面白さ、答えを出すことの楽しさを覚えさせてあげてください。
遊びの中にも自ら問題を作り出し、それを解決する喜びを共用できる友人も集まってきます。
そして、親も生活の中で常に学ぶ姿勢を子供に見せていてください。
勉強だけでなく、生活に置いても全て良い方向に向かってゆくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにすぐ答えを教えるよりも、一緒に考えて答えを見つけ出すほうが喜びも一押しですね!
自分から考える、ということが大切なんだと感じました。
もし私に子どもができたらそういう創造性豊な子に育って欲しいです。

お礼日時:2008/07/21 00:03

高校生です。


うちでは小さい頃から勉強については何も言われずに育ってきました。
成績はすごく良くはないけど、そんな悪くもありません。
親は何も言いませんが、『きっかけ』は小さい頃からたくさんくれていました。
ただ、きっかけを発展させるのは自分しだい。
塾だとか習い事はすべて自分から親に言ってやらせてもらいました。やめる時も自分で決めます。
もちろんお金のかかることですから、親の意見を聞いて十分に話し合った上で色々決めますけど。
家庭学習は全然しないのですが、授業をサボるようなことはないし、最低限の勉強はできているつもりです。

私の兄も同じように勉強については何も言われずに育ちましたが、自分からこつこつ勉強するタイプなので、有名大学の一番難しい学部に合格し、そのなかでも成績トップクラスです。

私は将来子どもを持ったら、たぶん自分の両親と同じようにすると思います。
親が敷いたレールをただ走るだけでは自立心も決断力も育たず、つまらない人間になりそうな気がして。
自分で最低限のことができるのなら、こっちは口出ししないと思います。

確かに私も、勉強ばかりしている(親が勉強にうるさい)友達のことはかわいそうだなと思ってしまいます。
勉強できればいい大学に入ることはできるけど、そのような友達には『青春』とか『楽しみ』というものが薄い感じがするんです。
親が勉強のために部活の合宿に行かせなかったり、友達と遊ばないから友達の輪に入れなくなって来たり。
学校に楽しみを求めてはいけないとよく言われますが、私は必要だと思います。
大学生活がつまらなくて退学してしまった先輩を何人も見てきました。
私は部活だとか友達との遊びも、『心』の勉強になると日々実感しています。

なので何事でも最終的には子どもに任せ、私はそれをしっかりサポートするような親になりたいです。
今までそのようにしてきてくれた自分の親に感謝しています。
長くてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章からご両親を尊敬していらっしゃるのだろうという気持ちが伺えました。高校生でちゃんと考えていて、素敵です。
私も特に何も言われない放任主義な親ではありましたが、習い事を何もさせてもらなかったのは寂しかったです。(色々事情があったのでしょうが^^;)だから習い事をしたい!と言ったら、ちゃんと話を聞いてできるだけさせてあげたいです。
子は親を見ると言いますが、やはり親がこつこつ勉強して真面目だと子どももそれを見て成長するのかな、と感じます。

勉強するかしないか、決めるのは本人ですが、そのきっかけは多く与えておきたいなあ、と思ってます。
勉強ばかりしていることはかわいそうだな~に書かれているような、スパルタ教育は嫌ですね。
子どもの自由や創造性が失われてしまう気がします。

お礼日時:2008/07/21 00:01

>子どもに幼い頃から勉強させますか?



幼稚園の子供がいます。
すでにひらがなが読めます。

特に勉強させようとは思いません。
身体を動かしたり、はさみでものを切ったり、
折り紙を折ったり、いろんなものを作ったり。

本人の興味に合わせて、得心がいくまで、
いろんなことをさせてやろうとは思います。

勉強もその一環です。文字を読む楽しさが最近
分かってきたようです。

しいていうなら、時計の見方を教えてやろうとは思います。

要は勉強するべきときに、できるだけの基礎学力と
集中力を養ってあげれば、あとは本人がその気になれば、
するべきことをすると思います。

個人的には、手に職をつけてほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を作ったりすることも、いいですね。
確かに最終的には本人次第ですが、
幼い頃にそうやってきっかけを与えてあげることはいいことだと思います。

お礼日時:2008/07/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!