【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今転職を考えております。
自宅の最寄の駅が近鉄大阪線の五位堂駅です。

職場がJR神戸線の西明石の駅に行き、そこからバスで20分くらいかかるところにあります。電車で2時間プラスバスといった感じです、

皆さんの感覚ではこの距離を通勤するのはどう思われますか?

正直私には体がきついのですが、現在のところが持家で、子供がまだ5歳。妻の家族が病弱なため、妻はおそらく今のところ(妻の実家に近い)にいたいと思っていると思います。

あと、考えているのは西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。もしくは奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。)

何らかのご意見をいただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。


毎日、往復3時間以上の運転は辛いと思うけれども・・・渋滞リスクもあるし。

>電車で2時間プラスバスといった感じです
五位堂から西明石って、よっぽど接続が悪く無い限り、1時間半じゃないですか?

五位堂7:01区間快速→7:22鶴橋7:26→7:42大阪7:46新快速→8:28西明石
でも、朝の区間快速って、鬼のように混むからねえ・・・環状線大阪行きも混むからねえ・・・

>西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。
これでいいんじゃないでしょうか。毎日通勤して、家に帰ってきたところで夜遅く、また朝早いでしょうから、ご主人様の帰宅が、ご家族にとって、どれだけプラスになるのかを考えると微妙だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、単身寮が良いのではないかと思っております。
ただ子供が小さいので、あまり家から離れたくないなと思うのですが、確かに朝早く出て行って、夜遅く帰ってくるという生活もあまり意味を成さないような気がします。

正直、妻は今の家から動きたくないようです。しかしながらサラリーマンをしている以上は転勤は不可避だと思います。この会社を選ぼうとしている理由も転勤が少なそう、もしくは限られていて、かつ私の希望に合う仕事だからです。転勤して色々な土地で暮らすのもいいのではないかと思うのですがね。

お礼日時:2008/07/22 10:44

車の場合、鬼の渋滞の藤井寺を経由し、何かあるとすぐに詰まる阪神高速


神戸線を通らざるを得ませんから、時間が決まっている場合にはお勧め
出来ませんですねぇ。

乗り換えだけを考えるなら、王寺7:03と7:20に尼崎行きの快速があって、
これが各々尼崎7:55/8:14着、新快速に乗り換えて西明石着が8:43/8:58
ですので、これで行けるなら多少はラクじゃないかと思うのですが、やはり
軽く2時間はかかってしまいます。なんば-新大阪-新幹線通勤が出来れば
話は多少違うと思うんですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の話になりますが、王寺に出るのは時間がかかるので(バスでは出れますが)、電車だとやはり五位堂中心になります。

車ですが、藤井寺の所がそんなに混むとは思っていませんでした。土日くらいしか西名阪は使いません(というか土日くらいしか今は車には乗らない)ので知りませんでした。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 10:50

来春、阪神なんば線が開業すれば、近鉄難波から阪神三宮までは約40分とのことです。

三宮から西明石まではJRの新快速で20分です。大阪からJRに乗るのと時間的には大差ないのかもしれませんが、乗り換えは少しは楽になるのかな?
参考までに
http://www.nishiosaka-railway.co.jp/question/#q3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご連絡有難うございます。

確かにこれが助けになればと思います。
将来的には三宮までの特急が奈良から(小生は鶴橋で乗りますが、)出ると思いますから、朝は特急通勤と言ったことも可能かとは思っています。
でも単身寮が今の所は現実的かなと思ったりもしております。

お礼日時:2008/07/22 10:28

 


事例ばっかりで申し訳ないですが、当社には
帯解--->兵庫
泉佐野-->兵庫
など遠距離はかなりいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻は、JR桜井線の柳本から大阪市営地下鉄の西長堀まで通っていました。2時間くらいかかったらしいです。妻からすれば長距離通勤は当たり前の様に思っているらしいです。

別の方の回答で、近鉄と阪神がつながって難波から三宮まで一気にいけると言うのは朗報かもしれませんが、どれ位の助けになるか...。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 10:25

神戸が地元です。



通勤には遠すぎます。東京なら2時間とかいますが、関西ではほぼいないと思います。

自動車通勤はガソリン代、高速代、事故を起こすリスク、渋滞の可能性、往復4時間近く等を考慮するとかなりきついと思いますよ?

電車だと乗り継ぎが多いので寝るのも難しいですね。

質問者様の単身寮案か、今の住居を貸し出されて、家族一緒に西明石近辺に住むかしかないのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

車で通勤する場合、15分一般道-高速55分程度-再び一般道15分
と言った感じになります。高速は西名阪-阪神高速環状線-神戸線-第二神明といった感じです。

でもやはり無理が多いですかね。

お礼日時:2008/07/22 10:05

 


http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?airplane …
連絡がうまくいけば1時間30分ですね、でも大変なのは察します。

気休めでしょうが、正看護婦の職を捨てて言語聴覚士になるため近所の専門学校に通ってる40台の女性がいます。
その方は岡山から新長田まで2時間かけて、そこからさらに10分の通学を続けて3年目になりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結局、通勤となると10年、20年の単位での話しになります。
2-3年くらいだったら何とかなるかなと思うのですが、先の長いことを思うと考えてしまいます。

お礼日時:2008/07/22 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都~神戸(大阪など) 遠距離通勤の方に質問です。

京都から神戸・大阪などへ遠距離通勤されてる方へ質問です。
徒歩時間を含めると通勤時間が片道1時間半~2時間くらいかかる場所もあるようですが、通勤時間が長くても仕事を長続きさせることはできますか?
現在転職活動中なのですが、神戸・大阪まで転職の範囲を広げてみようと思っています。私は今まで徒歩を含め通勤時間が1時間以上かかるところに勤務したことがないので、遠距離通勤のイメージがわきません。
せっかく採用されても通勤が苦になって辞めたりしたくないので、実際に遠距離通勤されてる方の状況を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

徒歩を含めいくつも乗り継いでの長距離通勤か、長時間乗車がメインかによっても違います。

私はJR利用で京都より手前から大阪まで、通勤時間は1時間40分の経験がありますが、電車は満員で京都で座れないと大阪まで立ちっ放しの時もあり、体力的なこともさることながら居眠りも出来ず、本や新聞も読めない状態を強いられるのはさすがに辛いです。

それと帰りの時間帯が遅くなると電車の本数が少なくなり時間のロスが大きくなることも承知しておく必要があります。
もっとも早い時間帯ならまた帰りも座れず立ちっ放しということになります。

座れるかどうか、帰りの時間帯が遅くならないか、乗り継ぎが多く連絡によっては大きなロスがないかがポイントです。

まあ数年限定ならともかく、ずっと毎日往復3時間も通勤に費やすくらいなら少々給料が安くても近いほうが良いと思うのは確かです。

Q夫は姫路に車通勤、私は大阪市内に電車通勤。どこに住めば?

5月に入籍するので、そろそろ賃貸のマンションを探そうと思っています。JR沿線で考えています。

彼は姫路市内へ車で通勤します。姫路駅に車を置いて、姫路駅までは電車で…というのも考えられなくはないですが、帰りが遅く、快速or新快速の終電に間に合わない日も多そうですので、現実的ではありません。
一方、私は大阪市内へ電車で通勤します。梅田からですと、地下鉄+徒歩で20分ほどです。

彼は朝も早めで夜も遅いため、居眠り運転が心配です…。私も、帰りがけっこう遅い(8時~10時)ですし、平日の家事は私がする+満員電車に乗らなきゃいけないことから、彼の負担になりすぎない中で、できる限り東に住みたいのです。

みなさんなら、どの辺りに住みますか??同じような境遇の方や姫路~神戸の事情に詳しい方など、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

No1様と同様、明石市か神戸市西区、垂水区くらいでしょうか。
姫路への車通勤なら、第二神明道路(100円!)から加古川バイパス・姫路バイパスで姫路まで直結です。(加古川・姫路バイパスは無料の自動車専用道路=事実上の高速と思っていいでしょう)
大阪への通勤は新快速なら西明石・明石駅利用になります。西区ならこの両駅でバスで行くところか、地下鉄沿線かに分かれます。
探せば駅に近い物件もあるかと思います。
確かにこのあたりの物件は非常に安いです。
私も築10年の3LDKを新車1台くらいの価格で購入しました。

Q大阪駅まで電車で30分以内で、住みやすい所を教えてください

はじめまして。
近々、夫婦2人で大阪へ引っ越すことになりそうです。
子供はいません(今後も作るつもりはありません)。
今の会社は転勤がなく、マンションも購入したのですが
良縁あってこの度主人が転職することになりました。
転職先も転勤はありません。

今のマンションは手放すつもりですが、引越し先で購入するか
賃貸にするかはまだ決めていません。
希望としては売却したお金+ローンで、築浅の中古マンションでも買えたら…
(築5年・ローンも残りわずかなのでいくらかは手元に残りそうな感じなのです)
という感じではあるのですが、家の話はあまり関係ないですね^^;
あ、でも転職したてだとローンを組むのは難しいかもですね…

勤務地が基本的にJR大阪駅の近くになるそうなので
そこまで電車で30分以内で通える所で、住みやすい街というと
どの辺りがいいでしょうか?
子供がいないので保育園や学校のことは考えなくていいので
遠出しなくても(わざわざ電車に乗らなくても)そこそこ充実した買物が出来ること、
(特に大型スーパーは必須で欲しいです、商店街があるのもいいかも)
駅前が程よく賑わっており(さびれてない)、治安がよく夜は静かな所が希望です。
総合病院や歯医者さんなども欲しいです。

今住んでる所が駅前に大型スーパー+食品スーパー数軒、薬局4軒、デパート2軒等々、
総合病院と各種医院もかなりそろって便利な所だったので
駅前で何でも調達できる環境に慣れてしまっているというのもあって
ちょっと贅沢な条件かもしれませんが…

また賃貸の場合、2LDKくらいで家賃10万くらいまでが希望です。
マンション購入前は駅から徒歩15分、2LDKで家賃10万の部屋に住んでました。
東京よりは大阪の方が家賃が少し安いと聞いたことがあるのですが
駅近(徒歩5~10分くらい)で2LDKだと、どのくらいの家賃が相場でしょうか?
地域や路線によると思いますが、おすすめの街と合わせて
その辺りの相場がわかれば教えていただきたいです。

最後に…今は家を出てから会社に着くまで、通勤時間が約1時間なのですが
大阪の中心部に勤める皆さんの通勤時間もそのくらいなのでしょうか?
私の求める条件(家賃含め)だと、ちょっと厳しいでしょうか。
関西の状況が全くわからない中で質問しているので、
現実的でない部分があったら、その点も指摘して教えていただきたいです。

長文になってしまいましたが、必要な補足があればできる限りしますので
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
近々、夫婦2人で大阪へ引っ越すことになりそうです。
子供はいません(今後も作るつもりはありません)。
今の会社は転勤がなく、マンションも購入したのですが
良縁あってこの度主人が転職することになりました。
転職先も転勤はありません。

今のマンションは手放すつもりですが、引越し先で購入するか
賃貸にするかはまだ決めていません。
希望としては売却したお金+ローンで、築浅の中古マンションでも買えたら…
(築5年・ローンも残りわずかなのでいくらかは手元に残りそうな感じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先の方の回答にもありますが、私も
阪急「西宮北口」、「塚口」あたりはおすすめです。

実際以前住んでいましたが、JR線と阪神線との乗り継ぎも
バスや近隣の阪急の駅からできるし、
大阪駅(梅田駅)からも15分程度です。

どちらの駅前にも、大型商業施設やスーパーがあり、
特急電車を利用すれば
(特急料金などはいらない普通の快速電車の事です。)
20分ほどで神戸にも着きます。

「塚口」駅からは、塚口始発の伊丹行きの路線にのると、
10分ほどで、ダイアモンドシティもあります。
私も梅田(大阪駅前)で働いていたので
ちょっとした買い物はわざわざ梅田まででなくても
こちらで楽しんでいました。

どちらかというと「西宮北口」は駅前にマンションが多く、
「塚口」は一軒家が多い感じです。
家賃も2DKしか知りませんが6~7万程度です。
(東京から訪れた友人が驚いていました。)

ちなみにJRの「西宮」から「尼崎」で快速電車に
乗り換えると40分ほどで京都へも行けます。
休日に気軽に日帰りで楽しめるエリアですよ。

こんにちは。
先の方の回答にもありますが、私も
阪急「西宮北口」、「塚口」あたりはおすすめです。

実際以前住んでいましたが、JR線と阪神線との乗り継ぎも
バスや近隣の阪急の駅からできるし、
大阪駅(梅田駅)からも15分程度です。

どちらの駅前にも、大型商業施設やスーパーがあり、
特急電車を利用すれば
(特急料金などはいらない普通の快速電車の事です。)
20分ほどで神戸にも着きます。

「塚口」駅からは、塚口始発の伊丹行きの路線にのると、
10分ほどで、ダイアモンドシティもあり...続きを読む

Q京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

関西に住んだことがない者ですが質問です。
大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に
よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。

日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は
東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、
実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに
驚きました。

では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの
通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、
そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか?
「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは
しませんか?

皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので
教えてください。

Aベストアンサー

47全都道府県に支社や営業所のある会社に勤めています。
大阪での勤務経験もあります。
近畿全県はもちろん、東海地方に属する三重県(名張市あたりの西部)から
通勤している人がいましたよ。

地域拠点の支社長の会議が行われる時、一番集まりやすいのは近畿地方です。
近畿地方すべての県庁所在地(即ち支社の所在地)が大阪から1時間以内にあるからです。

逆に一番困るのは四国だそうです。
みんなで飛行機で大阪に集まって、大阪で会議した方が遥かに時間の節約になると聞きました。

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む


人気Q&Aランキング