最近、いつ泣きましたか?

先日、EeePC901を購入しました。

無線LANの設定をしていたのですが、上手くいきません。

BUFFALOから「クライアントマネージャ3」をインストール
し、認証完了や接続となっていて、速度も54.0Mbpsと出ているにも
関わらず、インターネットに接続しようとすると

接続が中断されました

ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。

ネットワーク接続の確立中にリンクが切れました。
再度試してください。

と表示され、更新しても同じ画面が表示されてしまいました。

設定方法はAOSSで、ルータ(モデム?)はBUFFALOのWHR-G54Sを
使用しています。

教えてgooの似たような質問やWebでも調べてみましたが、
解決しなかったので質問させて頂きます。

因みにクライアントマネージャ3のステータス画面では

ネットワークタイプ:インフラストラクチャモード

チャンネル:11チャンネル

またIPアドレスや、MACアドレスはしっかりと表示されています。

A 回答 (3件)

無線LAN内蔵のPCですよね。

無線のスイッチもしくは機能が停止できるようであれば 一旦停止→起動してみてください。
デバイスマネージャーでネットワークアダプタの無線LANアダプタが機能していることを確認しましょう。これが止まっている場合は無線LANが動きません。

無線の設定ですがAOSSを外し セキュリティーなしでまず接続可能か確かめてみましょう。
AOSSは簡単に接続できますが、動作がかなり複雑ゆえ外れ始めると なかなか不安定です。
これでOKであればAES程度のセキュリティーへ進み これもOKであればAOSSを使っての接続としていくとわかりやすく 確実と思います。

この途中で不安定となるようであれば チャンネルの変更も有効な手段かもしれません。(近隣にアクセスポイントは複数出てきてませんか?)

思い切ってルーターの設定を初期化して 最初からやってみるとうまくいったりもします。

AOSSを使用してない場合はクライアントマネージャー3を使わず OSの接続機能を使ってもいいかもしれません。
ただBuffaloのこのアプリはなかなか優秀ですので あまり効果は期待できないのですが、問題の切り分けにはいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。AOSSではどうしても
接続が切れてしまうので、クライアントマネージャを使わず
コントロールパネルのネットワーク接続からワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを開き、IPアドレス、サブネットマスク
、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーそれぞれの値を入力
することで繋がるようになりました。

分かりやすいアドバイスありがとうございました。

http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index …
困ったときは、は参照しておりますか。

有線LANでの接続はOKなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

困ったときは、、、

すいません、見ずに質問してしまい申し訳
ありませんでした。

有線LANでは特別な設定をしなくてもすぐに繋がりました。

またいままで回答して下さった回答者のみなさん、無事
無線LANが接続できるようになり、本当にありがとうございました。

>先日、EeePC901を購入しました。

こちらは無線LAN内臓ですよね、だとしたら、EeePC901の無線LANのドライバが有効になっているはずです。
>BUFFALOから「クライアントマネージャ3」をインストール。
したのなら、EeePC901の無線LANのドライバを無効にしてみて試行してみてください。
ドライバの競合が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EeePC901の無線LANのドライバを切ってクライアントマネージャ 
だけでの接続を試してみましたが、やはり繋がりませんでした。

また、逆にクライアントマネージャを一旦切り、EeePCの無線LAN
ドライバの方でも試してみましたが、残念な事に結果は同じになってしまい
ました。