「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

くだらない質問とわかりつつ質問させてもらいます(汗。
雑誌で「さようなら窓」という本を知りました。
その表紙のイラストに強く惹きつけられてしまったのです・・
が、それは表紙の装丁のみで、本そのものには興味がありません(汗・・・
この場合、本を購入すべきでしょうか・・
なんとかイラストの部分だけ、(紙質も良いんですよね)
欲しいのですが、、つまり絵が欲しいんですが、、どうしたらいいんでしょうか。アホな質問ですみません。

A 回答 (4件)

本によると思うのでその装丁については存じませんが、

中には、作家が装丁家のファンだったり、イラストレーターのファンであることはあります(例:よしもとばななと原マスミ)。

No.3さんがおっしゃるように、編集側で考えたものを作家に見せて、というような関わり方もあります。
    • 0

イラストが気に入ったのなら購入されては如何ですか。

私なら中身に関係なく、買ってしまいます。

紙質が良いとおっしゃっていますが、紙質も含めてのイラストじゃないかなぁと個人的には思います。
私の好きな装幀家さんは、ご自身でイラストを描き、ご自身でレイアウトし、表紙の紙(材質、手触り感)にもこだわりを持って作っておられます。
おっしゃっている本が、イラストレーターと装幀家が同じであるとは限りませんが、その本のために書き下ろしたイラストであれば、イラストレーターと装幀家とは、ある程度、話し合いを持つと思いますので、イラストレーターの紙質への思い入れも多少はあるかもしれません。

他の方の回答のお礼の中にある質問についてですが、作家がイラストレーターを指定する場合もありますし、編集者が適当にみつくろったものを、作家さんと相談の上で決める場合もあります。全部が全部、作家さんの意向を反映しているとは限らず、必ずしも作家さんがそのイラストレーターのファンであるかどうか、それは一概には言えないと思います。
毎度毎度、本を出すたびに同じイラストレーターの作品を使っているのであれば、作家さんはそのイラストレーターのファンである可能性はありますが。

本の中身を読む、読まないは別にして、本はすぐに絶版になってしまいます(特に単行本は)ので、なくなった時(もう手に入らないと分かった時)に後悔するかどうかで、決められたらいいのでは、と思います。

ちなみに、イラストレーターとして活躍されている方であれば、その表紙のイラストも、もしかすると販売しているかもしれませんよ。ホームページがあるみたいですが、そこから問い合わせてみては如何でしょう。ただし、金額は本の値段とは比べものにならないくらいの金額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

表紙の装丁が気に入って購入を決めるのも面白いかなと思うようになりました。案外、中身も気に入るかもしれない・・
紙質も含めての絵、というのは私もそう思うんです。
買ってしまおうかな・・絶版となってしまうこともあるんですね、、
イラストレーターのHPに問い合わせるという方法もあるのですね、、ちょっと勇気が要りますね。絵を買い上げるよりは本のほうがずっと安価であるということですね、確かにそうですね。
ご回答、ありがとうございます。

表紙がそのイラストであるということは、その本の作者がそのイラストのファンであり、そのイラストの広告塔で宣伝部長であることを明言しているということ。

同じ趣味を持つ作者の文章は、あなたの趣味にあうかもしれませんよ?

蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

作者はそのイラストレーターのファンなのでしょうか・・?
作者がイラストレーターを指定できるのでしょうか。
出版社の、この場合はマガジンハウスの編集者が本のイメージや販売戦略のひとつとして、イラストレーターを選定しているものと思っていました。
イラストレーターは池田暁子さんという方です。
池田さんのHPはのぞいてみましたが、作者の方のほうは考えていませんでした。そういった視点もありますね。確かに・・
もともとはイラストの本ではなく、小説ですもんね。
ご回答、ありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/483871 …

これをプリントアウトしてはいかがですか。
または画像をマイピクチャーに保存です。
それで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のアマゾンの画像は、保存済みでした。
プリントアウトはしていませんでした。
その手もありますね・・
ありがとうございます。