プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に引越しをします。一人暮らしなので友人とトラックを借りての引越しなのですがこの際に冷蔵庫は寝かせて乗せるのはやはりだめなのでしょうか?
冷蔵庫の運び方とエアコンの運び方を教えてください

A 回答 (4件)

冷蔵庫もエアコンもコンプレッサーという部品が使われています。


これはとても重い部品です。

動作時に振動が出るためにがっちり固定されておらず特に横方向へ力がかかると接続されている銅配管が変形したり悪影響があります。

したがって横にしての移動は避けた方がよいのです。
他にも内部の油が変な部分にいってしまい、肝心の潤滑がうまくいかずに焼き付いてしまったりする恐れもあります。

したがってできれば通常使う姿勢でできるだけ振動を避けて運ぶのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/07/23 23:15

学生の時に引越しバイトをしていました。


その時に聞いたのですが、運搬をすると冷蔵庫内のフロンが正常に作動しなくなる為、安定させる為に運んだ後も数時間放置しておいてから電源をつけなければならないそうです。
もちろん運ぶときは立てたままです。(ノンフロン式だとどうかはわかりませんが。)
横にするよりもトラックの表面積を取らないし、安全の為に立てたほうが良いと思います。
積み方としてはトラックの中央ではなく左右もしくは前方に配置し、冷蔵庫とトラックが接するようにします。もちろん傷がつかないように接する面には毛布などをかまします。そして冷蔵庫が運搬中に動かないように他の荷物で冷蔵庫を壁面に押し付けるようにします。(荷物が少ないのでしたら紐などを使用して動かないように固定させます。)
あと前の日から冷蔵庫の電源を切って冷蔵庫内の水をきる必要があります。古い冷蔵庫なら背面に水受けがあります。
運ぶ直前に電源を切ると、運んでる途中で水が出てしまいトラックがびちょびちょになります。

台車があると便利ですが、ないのでしたら夏に冷蔵庫運びは堪えます。
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます

お礼日時:2008/07/23 23:13

私は乗用車で横にしてつんだことがあります。


使う前に数時間縦にしておけばいいようです。
トラックなら縦積みできますからしっかり縛って無難な縦積みをした方がいいですよ。
エヤコンをわざわざ横にはしないと思います。
配管の脱着はをプロにしてもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2008/07/23 23:12

F県公安委員会古物商ですw



電化製品は、極力使用時の向きのままで移動させてください。ご質問にはありませんが、洗濯機は横向きにするとモーターのシャフトが曲がり、故障はしませんが寿命が短くなる重大な原因となります。ブラウン管テレビも短寿命化が見られます。横にするのはいいですが、画面を下にして運ぶのはやめたほうがいいです。
冷蔵庫は、最近のはコンプレッサは浮かして取り付けてありますので、横にするのは厳禁です。
ただ、エアコンの場合は室外機さえまっすぐにしていれば、室内機は適当に転がしておいて問題ないです。

なお、設置のときですが、2さんもおっしゃっているように、設置後数時間してから電源を入れるようにしてください。冷媒が集まっていないので、すぐに入れると管の途中で凍り、そこが破裂して冷媒もれの原因となります。(新品は工場出荷時にコンプレッサ部分に冷媒を集めてあるのですぐに電源が入れられます)
エアコンは設置後すぐ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2008/07/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!