こんばんわ。
ちょっと皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。

さて
チーズたこ焼きを作るときに、食感もチーズ!という感じが出て、なおかつ、匂いもチーズの香りがするように作りたいのですが、どんなチーズを使うと良いのでしょうか?
実際に、このチーズを使ってるよ!というものはありますか?
とろけるチーズを使うと風味がとんでしまうように思います。
今,考えているものとしては、丸いキャンディー型のチーズなんですが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ついこの間、たこ焼にチーズを入れて作りました。


私が使ったのは、パンにのせるタイプのとろけるチーズだったのですが、(小さく切って)
やはりとろけるタイプのチーズを使うと、
とろけてきて回り(丸型)の鉄板にくっ付いてきて、
焼きにくく、焼きあがりも・・・でした。

私が思うには、とろけるタイプ以外のチーズを使われた方がいいのでは?
ナチュラルチーズですね。
キャンディー型のあのチーズはいいとは思いますけど、
一個まるまま入れると、もしかすると大きすぎるのかも?
ま、作ってみないと分からないですけどね・・・

おいしいたこ焼ができるといいですね!
私もチーズ大好きなので、お好み焼きにもチーズとスライスした餅をいれます。
美味いですよねえ~~~~!!

この回答への補足

確かに、キャンディー型のチーズを丸々入れると大き過ぎるかも知れないですね~
半分くらいにしてみたらいいかも・・・ですね。

補足日時:2002/12/13 00:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

餅チーズたこ焼き作りますよ~
おいしいですね。

お礼日時:2002/12/13 00:02

チーズの味とコクを出すには、ゴーダチーズがいいと思いますが、


舌触りの点ではモッツァレラチーズがいいと思いますので、
両者を小さめにサイコロカットして、まぜて入れてみたらどうでしょう?
試したことはないんだけど、結構いけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は,ゴーダチーズを食べた事がないんですが、
モッツッレラチーズは食感が良さそうですね!
試してみます。

お礼日時:2002/12/13 00:05

カマンベールチーズでやってみては


いかがでしょう。
うちはいつもそうですよ。
あとはさいて食べるスティックチーズも
何気にイケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

カマンベールで、作っておられるんですか。
試してみます。

お礼日時:2002/12/13 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエジプトのパンダチーズのCMからですが、i got you some cheeseってどうやって訳せ

エジプトのパンダチーズのCMからですが、i got you some cheeseってどうやって訳せばいいですか?また、this order is whithout cheeseも訳し方教えてください!

Aベストアンサー

そのままじゃないですか?
前者:私はあなたから少しのチーズをもらった
後者:この注文はチーズなしです

Qとろけるチーズとスライスチーズの違い

焼いたらとろけるという以外に、とろけるチーズとスライスチーズの違いはありますか???

Aベストアンサー

雪印メグミルクの製品の場合

商品名: スライスチーズ
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:59kcal、たんぱく質:3.8g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:198mg(食塩相当量:0.50g)、カルシウム112mg

商品名: とろけるスライス
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:60kcal、たんぱく質:4.0g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:126mg(食塩相当量:0.32g)、カルシウム121mg


加熱しない状態では、スライスチーズのほうがおいしい。
スライスチーズのほうが、ねっとり・きめ細かい食感。塩味は濃いめ。
とろけるスライスは、やや粉っぽく・ザラっとした食感。

加熱すると、どちらもほぼ同じ速度で溶ける。
スライスチーズは、どろっと溶けた状態でほとんど伸びない。
とろけるスライスは、糸を引くようによく伸びておいしい。

違いはそれぞれの商品固有の特性(原料チーズや添加物の配合の差)でしょう。
他社の製品はまた別の個性があると思います。

雪印メグミルクの製品の場合

商品名: スライスチーズ
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:59kcal、たんぱく質:3.8g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:198mg(食塩相当量:0.50g)、カルシウム112mg

商品名: とろけるスライス
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 ...続きを読む

QRe:cheeseのチーズカラーっていうケーキ

2008年ごろにブログ記事で知って、東京にいくことがあったら必ず買おうと思っいたスイーツなんですが…
Re:cheeseというお店のチーズカラーという花束をかたどったケーキです。

東京に行く用ができたので久々に調べたところ、お店のWebサイトがなくなっています。
Web検索して出てくる店舗も期間限定出店が多かったらしく、現在の情報はみつかりません。

閉店されてしまったんでしょうか?

ご存知方がおられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらが会社だったようですが
http://www.waransaiho.com/
社名も変わっているようです

Qとろけるチーズの使い方

とろけるチーズを購入したのですが、なかなか使い切ることができません。
私はよく卵の中に入れたりしていますが、他にチーズを使ったレシピはありませんか?
もし、何か良いレシピがあれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

定番はパンに乗せて焼くチーズトーストでしょうね。
バジルを振るとそれだけでぐんと味が良くなります。

カレーの仕上げとして、カレーをお皿に盛ったあとにかけるか、盛り付ける直前に入れて溶かしてから盛り付けても、美味しいです。

荒業として、テフロン加工のフライパンにそのままチーズを乗せて焼くと、煎餅状のツマミができます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jizakeya/sakana/200702-3/index.html

Q豆乳のチーズを探しています

下の娘が乳製品のアレルギーなのですが、アメリカに住んでいた頃よく食べていた豆乳のチーズ(soy cheese)を食べたがって困っています。豆乳でしかも、カゼインの入らないものを探しているのですが、国産でも輸入品でもかまわないので、どこで買えるかご存じないですか?
また、乳酸カルシウムでないカルシウム(リン酸カルシウムなど)が添加された豆乳が買える方法も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

lucaniaさん、こんにちわ。

ソイチーズですが、私も購入したいと思い、探してみました。。。
http://store.yahoo.co.jp/national/02m-036.html
上記サイトでは取り扱いがありますが、現在在庫切れになっていました。

豆乳については、こちらはどうでしょうか?
カルシウムについてははっきり記載がなかったのでわからなかったのですが、「完全無添加・成分無調整」とありましたので・・・。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fujimo/

Qとろけるチーズを使った簡単でうまい食べ物

とろけるチーズを使った簡単でおいしい食べ物、ないでしょうか?
例というか、私はよく市販のハンバーガーをかってきて、バンズと肉の間(上と下)に2枚つけて、数秒レンジでチンしてすごいとろけたチーズバーガーをよく作って食べます。

Aベストアンサー

「ジャガチー」。
●ジャガイモの皮を剥き、スライサーで薄ーくスライスします。水にさらさなくてもいいですが、その場合は時間を置かず、すぐ調理してください。
●フライパンかホットプレートを温め、油を敷きます。ジャガイモを無造作に広げて、フタをしてそのまま火を通します。重なっても大丈夫。
●とろけるチーズをのせて、またフタをし、とろけたら皿に取ります。

Qステーキ&チーズのサブサンドイッチ

ステーキ&チーズのサブサンドイッチ

以前住んでいた米国東海岸で食べたSteak and cheese
のサブサンドイッチが食べたくてたまりません。
イメージ的にはこちらのYoutubeのようなものです。
http://www.youtube.com/watch?v=goWxuqJIuSg

東京でSubwayとか色々探したのですが、どうも今一ぴったり
としたものが見つかりません。
このグルメな時代に、あんなにおいしい物が日本にないとは
思えないのですが、サブサンドイッチ自体が、大きすぎて
口の小さい日本人の女の子には受け入れられない、という話
を聞いたこともあります。
どなたか、日本で食べられるお店を知っていたら教えてもらい
たいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kimlyn55さんこんばんは。
米国東海岸にお住まいの経験がお有りならば
ニューヨークを中心に店舗を広げるT.G.I.フライデーズをご存知かと思います。
いつの間にか日本にも出店していました。

参考URL:http://www.tgifridays.co.jp/menu/food3.html

Qチーズを使ったお菓子、ホームベーカリーを使ったレシピ

いつもお世話になります。(1)チーズを使ったお菓子のレシピがあるサイト、(2)ホームベーカリーを使ったレシピがあるサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリーならば、
「まりの部屋」がオススメです。(^^)

http://homepage3.nifty.com/marimari/


チーズを使ったお菓子のレシピは、
ちょっと探してないのでわかりませんが、
CookPadで検索するといろいろ出てくるのでは?
ホームベーカリーを使ったレシピも
いろいろでてくると思います。

http://cookpad.com/


どちらも有名サイトなので、
ご存知でしたら失礼しました。(^^;

Qいろいろなチーズのカロリー

チーズが好きです。今どんなチーズがあるのか、デパートで少しずつ買っていろいろ試しています。でもカロリーが少し気になります。カッテージチーズの他にも脂肪分の少ないチーズってあるんでしょうか?チーズは脂肪分が多いみたいだからカロリーを気にするなら食べるなってかんじですが、いろいろなチーズのカロリーや栄養が知りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

世界チーズ商会のホームページです。
色々なチーズの検索が出来ますよ。

参考URL:http://www.sekai-cheese.co.jp/index1.html

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報