【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いま、30cm×30cmの水槽に金魚2匹とカワニナ5匹とレッドラムズボーンを6匹飼っています。
貝類が繁殖できるようにしたいのですがなかなかうまくいかないので、砂利の上にサンゴ砂を薄く敷きました。
(1)敷いたとたんカワニナ達が元気が無くなったように見えます。サンゴ砂は良くないのでしょうか?
(2)それと、水温が平均30度有るのですが大丈夫でしょうか?
(3)餌はザリガニの餌とたまにキャベツをあげていますがお勧めはありますか?
(5)ラムズの卵はたまに見つけますがカワニナの卵は分かりません。どのような形でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> (1)敷いたとたんカワニナ達が元気が無くなったように見えます。

サンゴ砂は良くないのでしょうか?

サンゴ砂が悪いわけではありません。
カワニナは、レッドラムズボーンやゴールデンアップルスネールなどと比べて、pHやカルシウムの急変を嫌い、場合によっては死亡します。
水槽のpHや硬度をあげるためにサンゴ砂を撒く場合は、極少量ずつ、時間(60日程度?)をかけなければいけません。
恐らく、一度に多く入れすぎたのだと思います。

> (2)それと、水温が平均30度有るのですが大丈夫でしょうか?

理想は26℃前後です。
30℃が上限値だと思います。
冷却ファンなど、何らかの冷却設備が欲しいと思います。

> (3)餌はザリガニの餌とたまにキャベツをあげていますがお勧めはありますか?
ウチのエビ水槽でカワニナが爆繁殖して困っています。
エビたちの餌は、プレコ用タブレットとメダカの餌、クリルを、すり鉢で粉にし飼育水で溶いて、直径30cmの巨大なウイローモスにスポイトでスプレーしています。
翌朝には、ウイローモスがカワニナに占拠されています。
「プレコ用タブレット・メダカの餌・クリル」はカワニナも大好物です。

> (5)ラムズの卵はたまに見つけますがカワニナの卵は分かりません。どのような形でしょうか?
カワニナは雌雄異体の卵胎生です。
直接、稚貝が生まれてきます。
卵は産みません。
稚貝は、金魚に食べられている可能性もあるかもしれません。

おまけ。。。
カワニナ飼育には、光が必要です。
一日に5時間程度でも構いませんが、なるべく強い光を当てたほうが元気に育ちます。
カワニナ水槽には照明が必須です。

http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru …
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンゴ砂はご指摘の通りザバーと全面に5mm程度しきました。
入れた後ペーハーショックかと思ったのですがやはり・・・・
照明は蛍光灯と自作LEDです。蛍光灯は発熱するので最近はLEDを中心に点灯しています。
水温管理用にCPUFANをフィン付きで濾過器の出口にセットしてみます。
少しは効果があるか分かりませんが試してみます。

遅いかもしれませんが水の入れ替えとサンゴ砂は少し取り除いてみます。

すごく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング