【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アパートに一人暮らしをしていて1階部分に住んでいるため、防犯上のことを考えふだんはほとんど窓を開けません。
ある日家にやってきた友達が「冷房つけっぱなしにしているから、酸素が薄い!」と顔をしかめたのですが
ここで疑問がわきました・・・閉めきった部屋で冷房をつけたままの状態にすると、室内の酸素濃度は低下するのでしょうか?

A 回答 (2件)

「酸素が薄い」というより空気が悪いって事でしょう。

質問の酸素濃度は低下するはずです。

1.換気しない部屋に人間がいて呼吸して酸素を消費している。
2.室温が低いと空気中の飽和酸素量が減る。

これ以外に
3.外の湿度より室温が低いため飽和水蒸気量が減り湿度が上がる。雑菌が増える。雑菌が生成するメタンなどで酸素を消費。

冷蔵庫が臭くなるのを部屋で行っているようなものです。酸素が薄いというよりも二酸化炭素が多いのが正確ですけどね。
    • 0

冷房自体は体感できるほど関係はしません。

部屋を閉め切ると、空気が入れ替えできないので、
空気が薄く(酸素が少なめ)になります。

冷房をつけずに部屋を閉め切っていた場合も同様です。
    • 0