プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25平方メートル10畳位の部屋に住んでるんですが、換気扇のダクトと通気口をガムテープで塞ぎ部屋をしめきるとほぼ完全に密閉状態になります。

たまに思うんですが、この空気はどのくらいの間生きられるだろうと
私の部屋の中の空気で私一人の酸素はどのくらいもつんでしょうか?
また、酸素の面だけでなく自分の吐く二酸化炭素はこういった部屋の中にいる場合どのくらい体に悪いんでしょうか?

以前冬に風邪をこじらせたときに、1日半40時間近く窓を一度もあけないときがありました。
その時結構不安でした。

A 回答 (4件)

換気扇の抱くとや通風孔以外に様々な隙間があるから完全な密閉にはなりません。


試しにやってみても死にませんよ^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応死ぬかどうかはあまり心配してなくて
体に悪いという点を知りたいです。

お礼日時:2012/11/09 17:39

実際はどこかしらから空気が入るので、あくまで仮定のお話ですが、


面白そうなので真面目に計算してみました^-^


空気の量:25平方メートル、高さ2.5メートルと仮定した場合の空間容積は62.5m3、
家具などで3割少ないとしても40m3はあります。


二酸化炭素:「人の呼吸する空気の量は一日8.6m3です。また人の吐く息の中の二酸化炭素の容量は4%」だそうです。
http://www.mizumirai.net/chikyu/co2-0602.htm
大気中の二酸化炭素濃度は0.04%と小さい値なので今回は無視します。

体への影響については、「3~4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う」そうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8% …


酸素:酸素は大気中に21%あり、18%以下になると身体症状が出てきて、10%で窒息死するそうです。
http://mh.rgr.jp/memo/mv0124.htm

呼吸による二酸化炭素の増加と酸素の減少はイコールと考えられるので、
危険な二酸化炭素濃度7%の時の酸素濃度は14%。
ということは、二酸化炭素の方が先に限界に来ることになります。


予想される結果:以上のことから大雑把に計算すると、40m3の空間の空気を一日8.6m3のペースで呼吸すると、
4~5日で二酸化炭素の濃度が4%を超えると共に酸素濃度も17%程度となり、頭痛や吐き気などの症状が現れ、
さらに数日で二酸化炭素中毒で昇天、と見積もってみましたがいかがでしょうか?
家具なしの25m2の部屋で頑張っても、せいぜい10日くらいでしょうか。


最後に一言:これ書いてて換気したくなりました(笑
    • good
    • 27
この回答へのお礼

これ読んでて寒いけど換気しました笑
確かに5日間も窓を開けないって今までの人生でないです。
科学的に考えるとこれは結構面白いですね。

お礼日時:2012/11/11 11:45

貴方の部屋は1枚板の鉄鋼の箱で窓も壁にも隙間がないような、密閉空間ですか?


そうでなければ、壁剤の隙間窓の隙間ドアの隙間、空気なんて1mm以下の穴でも通しますよ?
酸欠になりたいなら、ビニール袋の中で暮らさない限り、とてもとても密閉空間なんて馬鹿な考えは
持つのは辞めましょう。貴方が老衰して死ぬまで酸欠で死ぬことはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応死ぬかどうかはあまり心配してなくて
体に悪いという点を知りたいです。

お礼日時:2012/11/09 17:39

ご心配せずとも普通の住宅では中で何かがすを発生させたりしない限り、


酸欠で死にいたることなどありません・・・
最近の一般の住宅は気密性が高いと言っても、窓サッシの隙間やサッシレールにある排水用切れ目、
玄関ドアの隙間など隙間風を感じるほどでなくとも多少の隙間はあります。
また、木材を使った内装や壁の素材によっても、それ自体がいわゆる「呼吸する」と言われるように、
素材にも酸素も含まれています。
一般の住宅だと、空気が呼吸できないほどどうにかなるというよりも、湿度の上昇で息苦しさや不快感、
またにおいがこもることでの息苦しさや不快感などの方が先だと思います。
学生時代、入口ドアと窓一つ(キッチンがなく換気扇がない)の部屋で
冬休みの間、寒いので出かけずに窓も締切って一週間過ごしても、特に何も・・・
そんなもんです。。。
なので、心配せずとも大丈夫!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の部屋は鉄骨鉄筋コンクリートなので機密はすごいですね。
サッシの隙間の風は確かにありそうですが、中の圧力で風がすぐに外に押し戻されているような時があります。

お礼日時:2012/11/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!