電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレのときの息の吐き方で質問です。
自宅でダンベルの筋トレはじめた初心者です。
筋トレのホームページなどを見ていると、
よく「息を吐きながらダンベルをもちあげる」などと書かれているのですが、
これをやると力みすぎてツバが飛んでしまいます・・・
歯をくいしばって歯の間から空気が出て行く感じでやっています
近いうちにジムデビューしようと思うのですが、
これじゃまずいと思い質問しました。
ダンベルをあげてるときは息を止めて、上げ切手からフーっとはく感じでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

呼吸法は何種類もあるので質問者様に合ったもので良いと思います。

オリンピックなどでもウェイトリフティングの選手で間隔の短いブレス呼吸をしている人は多いように見えます。ストロンゲストマンにも多いです。(見た目には金魚が口をパクパクしている感じにみえますw)

高負荷を扱う時は息を大きく吸って止めると腹圧が安定して動作しやすくなりますが、息を止めて全力でりきむので血圧は最大時は300ほどになり、失神したり、毛細血管はもちろん血管の弱い部分も切れる事があり実際にウエイトトレーニングで血管破裂で死んだり死にかける人は少ないですがいます。息を止めて高負荷を扱うのはここぞと云う時だけにした方が良いと思います。

呼吸法は何種類もあるので質問者様に合ったもので良いと思います。

あと、ジムでフリーウエイトをやっている人は、セット中になかなか多くの唾が飛んでいますので気にしなくても良い気がしますが、  ジムにもよると思うのであまりに清潔なジムなら気を使った方が良いかもしれません。     
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息を止めてしまうとそんなに危険だったのですね。
呼吸法についていろいろと調べてみようと思います。

>ダンベルをあげてるときは息を止めて、上げ切手からフーっとはく感じでいいのでしょうか。

●いいえ、上げているとき、すなわち力を入れているときに息を吐きます。上げきったら息を吸って通常呼吸になります。

>これをやると力みすぎてツバが飛んでしまいます・・・
●おそらくダンベルが重すぎるのではないでしょうか?1セットあたり15回程度と考えて、そんなに力むようなウエイトだと15回連続は無理ではないですか?
もう少し軽いダンベルで呼吸法とあわせて練習してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあげているときに息をはかないと駄目なんですね。
一応12レップスで限界程度の重さでやっています。
なぜかダンベルデッドリフト(トップサイド)の種目のみ出てしまいます。