プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、眠気に襲われて困っています。

私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。
また、皆さんは眠くならないように普段どういう工夫をしているのでしょうか。
いいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

呼吸が浅いんではないでしょうか?


もっと心配能力を高めてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。呼吸が浅いのかもしれません。もう10年以上前の話ですが、姉が私が寝ている間、10分以上呼吸をしていないと心配して起こしてくれたことがありました。

もう治ったと思っていたのですが、まだ治っていないのかもしれません。

もう少し時間を長くして走って心肺能力を高めてみます。

お礼日時:2010/08/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!