アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは最高でどのくらいの時間息を止めていられますか?
ちなみに私は15歳(女)で46秒が限界でした。
平均的な息止めの時間ってどのくらいなのでしょうか、、
私の記録が普通ぐらいなのかどうなのか知りたいです。

A 回答 (4件)

学校の頃、授業でクラス全員でやったことがありました。

多くの人が40秒~1分以内、水泳部の友達では2分ほどの人もいました。
次に、数回深呼吸をしてから1分を目標にしたら自分も含めて全員が記録を伸ばし、ほとんどの人が1分以上できました。
先生によれば、肺活量ではなくその人の体力や精神力が大きく影響するということでした。
健康な若い人ならば練習すればすぐ1分半くらい出来るようになります、あとは身体や気持ちのリラックスを覚えれば3分程度まで記録を伸ばせることでしょう
危険ですからお風呂など水中では無理な練習をしないで下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答どうもありがとうございます!!
そうなんですか!!なら体力をつければいいということなんでしょうかね、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 21:24

> 最高でどのくらいの時間息を止めていられますか



 NHKの「ためして合点」という番組が、「過呼吸」についてやっていたときの話を適用すると、質問者さんのような若い女の子でも、過呼吸状態にすると、3分くらいは楽に息を止めていられるはずです。

 ただし、番組では「危険ですので、まねをしないでください」と言って、医師の立ち会いのもとで意図的に本格的な過呼吸状態にして実験していました。

 記録は思い出せませんが、かなりびっくりの数字が出ていました。

 ご存じかどうかわかりませんが、器具を使わないでどこまで深く(ということはどれくらい長く息を止めて)潜れるかという競技があるんです。その人たちがやっているやり方ですので、質問者さんには不要な方法ですが、とにかく記録を作りたいだけなら、やり方はある、という話です。

 ただ、単に現在の自分の記録がどれくらいかというなら、15歳の女の子ならそのくらい(1分弱)じゃないでしょうか。今回答にあたって調べたわけではないのですが、いろんな本や記録などを見て残っているイメージとしては「ふつう」だと思います。

 もちろん、腹式呼吸はやっていますよね?
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなやり方があるんですね!初めて知りました
記録を作りたいわけではないのでやりませんが。。
1分弱が15歳女子なら平均的ということですか、
なるほどありがとうございます。
腹式呼吸をもう少し練習してみます、ありがとうございました

お礼日時:2013/04/05 09:41

3分?


嘘だよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ほんとですよ。

お礼日時:2013/04/05 08:46

わたしは16歳の女子です。


息止めてみました。
54秒でした。
別に激しい運動とか吹奏楽とかしないので、肺活量は普通なのかと…(・ω・;)
この結果は参考程度に(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
私の周りの人が皆2~3分だったので
かなりびっくりして、自分はもしかしたら何かの病気なのかと
思ってしまったので質問したんです^^;
でも自分は吹部で肺活量を上げるトレーニング的なのをしていたので
普通の方より肺活量が無いというのは変なのかな・・
体質とか個人差のせいですかね?

お礼日時:2013/04/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!