プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱メタボのためにボートこぎマシーンを購入しました。呼吸の仕方で悩んでいます。吸う息と吐く息です。力を入れてバー(オール)を胸元に引きつけるときに、息を吸うのでしょうか、それとも吐く?どなたか教えていただけますか。

A 回答 (2件)

オールを漕ぐときのかけごえは「ハップ・ホー」

ハップでオールを胸に引きつけますので息を吸い込んで止め、ホーで元に戻すときに息を出します。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔、かつ的確なアンサーありがとうございます。逆の方法で1週間ほど運動していました。本日より、ご指導の方法に変更いたします。

ちょっと負荷を高めに設定してみましょう。

すると、「うりゃー」と声を出さないとクリアできないところがあります。
そこが息を吐くところです。難しく考えないでやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。当方、50代後半で(各種スポーツには自信あり、もちろん若かりし時ですが)、負荷は、まあまあのレベルに設定しています。「うりゃ-」と声がでるほどは少々無理です。が、ご回答いただいた方法でもやってみたいと思います。