プロが教えるわが家の防犯対策術!

走ってる時に息ができません。

日頃から深く息を吸う方なのですが、先日体育で持久走をした時に風もあったせいかほんとに息が吸えなくなりました。
深く吸っても酸素が入っていかず、ちょいちょい過呼吸ぎみな感じで走りました。
走り終わったあと例年はおしりとか足とか体も痛かったんですけど、今年は体は全然元気なのに、息ができず走れなかった、という感じでした。

同じ症状や何か知っている方はいませんか?
またこのような場合は何科に行けばいいのでしょうか、、??
体は元気なのに全然走れないのがとても辛いです。

A 回答 (3件)

私も同様の経験がありました。

この状態はいつからですか?以前はできたのに最近から急にできなくなったなら、精神状態の低下が考えられます。走行中の呼吸が困難以外に日常生活で不安定な気持ちだったり、日常生活動作がままならないなどの症状がなければ、この点は除外されます。

あとは呼吸器実質の疾患ですが、走行中以外は呼吸はスムーズにできているなら、異常はないと考えられます。走り終わったあとに指先、足の指が紫色になってたり、顔色が真っ青になっていますか?

呼吸以外の全身は好調のようなので、全体文からは病的だと読み受ける面はないです。練習次第かなと思います。

顔面に向かい風を受けるので、吸気が困難なのですよね?持久走が不慣れだとしたら、場数を重ね、鍛えてみて下さい。
吸気を容易にする方法として真正面や顔を上向きにせず、少し下に向けて呼吸してみて下さい。持久走なので、深呼吸は不可です。浅めに呼吸して回数多めにしてみるとスムーズな肺呼吸ができるよになるので、実験してみてもらえませんか?

ご投稿内容以外の症状があるなら、受診を検討して下さい。
お大事にどうぞ
    • 1

鼻から吸いましたか?

• 1
この回答へのお礼

持久走とかでよくいいと言われる、鼻から吸って口から吐くみたいなのをしようと最初は頑張ってましたが、最終的には過呼吸みたいな感じだったので覚えてないです、、

病院に行くとしたら、呼吸器内科じゃない?

• 1