dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

咳喘息でフルティフォーム使ってますが吸入の息止めってどれくらい大事なのですか?
薬剤を肺に沈着させるということで1吸入当たり10秒は息止めするように心がけてますが
フラッシュバック酷いタイプなので思い出し笑いもしやすいタイプなので息止め中に思い出し笑いで吹き出してしまうことが多く困ってるのですが

A 回答 (1件)

ええと、私も喘息持ちですが、10秒止めるよ、指導は受けてません。

病院側からそう教えてもらったのですか?
10秒は長すぎませんか?めいっぱい吸い込んで3秒で終了してもいいですよ

https://www.kyorin-medicalbridge.jp/product/ff/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院から10秒止めるようには言われてません
インターネットの情報で10秒が良いとあったので
長すぎますかね・・・
一番長い時は20秒以上息止めしてましたが、あまりにも時間かかって大変なので今は10秒です
ドライパウダーは勢い良く吸い込んだ方がいいですけど、エアゾールはゆっくり吸い込んだ方が気道までしっかり届くそうです
実際息止めは3秒でも良いかもしれませんね

お礼日時:2022/09/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!