プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。一年ほど前からジムに通い始めました。以前は自宅で筋トレしました。慢性疾患があり、3か月前から体調が優れません。筋トレがしたくてジムにいきますが、しんどくなり10分くらいで帰ってしまう日もあり、筋トレが思うようにできません。医師からは「体調を伺いながら筋トレはしても良い。」と言われています。
そこで、ジムでしんどくなるのは嫌なので、良くなるまでは自宅で筋トレをしようと思います。ダンベル、懸垂機、ディップス、ベンチ台はあります。ジムよりもする種目は限られてしまいますが、筋力維持はできますか?やらないよりはマシですか?ジムに通い体格も変わってきたので心配です。肥大は無理でも維持したいです。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

慢性疾患はともかく、しんどい内容が不明です。

(心肺なのか関節なのか、もしくは心的なのか等)

>筋力維持はできますか?
特筆する部位があるかどうか分かりませんけど、ひととおりの筋トレならさほど器具に頼らなくても方法はあると思います(ゴムベルト一本でもあれば)。

自分はジム歴3年半です(コロナ蔓延時期は月単位で休会します)が、いまだにワクワク気分で通ったことはありませんwww
いつもハラを括って通ってる人なので、自宅で自主トレするモチベーションのある人には、尊敬しかないです。
    • 0

自宅での筋トレは効果的と思いますよ。

それもですが、自宅で筋トレできるように整備されているとは、凄いですね。
頑張ってください。
    • 0