賢いポイント生活をはじめよう >>

カーブスに4年以上通っています。
最初にサイズダウンしましたが、その後特に痩せることはなく、むしろ太ったりしながらも月に12日間は通うようにしています。
体力がつき、疲れにくくなったり、貧血が改善されたり、肩や背中の痛みが出なくなったことなど利点は沢山あります。

ただ、スタッフがどんどん変わり、今のスタッフは入会時にいた人は一人もいません。
店長も違う人です。そして数ヶ月前にまたスタッフがほとんど変わりました、新しいスタッフに不愉快な人が数人います。

入室したときと退室するときに、自分の馴染みの人にしか挨拶しなかったり、エクササイズ中の指導の態度も微妙に疎外感を感じます。
私は友達紹介とか頼まれてもしていないし、キャンペーンに参加しない、アンケートなど頼まれても書いて来ないからなのかも知れませんが。
私はシンプルに運動したいだけなのです。
友達や知り合いなんていないほうがいいので、紹介なんてしたくないです。
そう伝えていましたが、伝えたスタッフは今はいません。

長く通っているのに、最近入って友達とか紹介している人の方があきらかに優遇されています。

今日は数名でストレッチしていたのですが、私が終わってのいたとたん、私以外の人たちにプレゼントをこそこそと配っていました。(何かのキャンペーンのお礼なのでしょう。)
そしてまた退出しているときにも、挨拶も無視されました。
不愉快で、クレームの電話を本部にいれようかなと思っています。

どこのジムでもキャンペーンや友達勧誘など、こんなものなのでしょうか?
退会するときも大変そうなので、憂鬱です。

良いスタッフもいるので、そういう不愉快なことをいちいち気にせずに頑張られていますか?

カーブスや他のジムに通われている方、ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はジム歴10年です。

今の新しいジムに変わって5年目に入りました。最初からのスタッフは2人だけです。辞める原因はわかりませんが大抵は2年ぐらいで辞める人が多いように感じます。

疎外感を感じて不愉快な気持ちになっているのも分かりますが、電話でクレームをすれば、ナイーブな質問者さんはそのこと自体が原因で再び憂鬱な気分になるんじゃないでしょうか?

挨拶のことは気にしすぎと思います。あなただけが特別扱いではないと思います。かなり自意識が過剰な感じを受けます。

どちらにしても、退会するか残るかの二者択一ですので、残りたいならクールな感じで対応すればいいと思います。嫌なスタッフはやがて辞めていきますから。

あなたの場合、出入りなどの時のあなたからの挨拶は不要です。紹介をすることも不要です。アンケートは協力した方が良いと私は思います。

まあ、良いこともあると思いますのでプラス思考で頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに自意識過剰なところがあると思います。

本部に電話して自滅するパターンもあるかもですね。
今週は仕事が忙しくて行けず、機会を逃してしまいました。

他のジムも体験しつつ、よく考えてみようと思います。
どこにも嫌なスタッフはいるのかもしれません。

挨拶は入退室のときに、いつも大きな声でしてくれるので(他のスタッフたち)私も言う癖になっているので、いつものタイミングで無視されるとあー今日はこいつか・・ってもやもやしてしまうんですよね。
自分からは挨拶しないようにしてみます。

マイナス思考で、自意識過剰を直さないとですね。
プラス思考になれるように、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:18

スタッフがどんどん変わるということですから


その嫌なスタッフもその内いなくなると思います。
ただ、スタッフが通われてる方に挨拶をしないというのは
本部にクレームを入れたほうが良いです。
そんな当たり前のことができないスタッフなんか
質問者さんがクレーム入れて辞めさせちゃえ!(過激ですか…笑)

> 私以外の人たちにプレゼントをこそこそと配っていました。(何かのキャンペーンのお礼なのでしょう。)

これはキャンペーンのお礼なら、スタッフが質問者さんに
気を利かせたのでは?と思います。
質問者さんも居る中、質問者さんだけにプレゼントを渡せないのは
可哀想だと思ったのではないかと思いますよ。
こそこそ配ってたのも、質問者さんに気づかれないようにって
ことかもしれません。(結局気づかれてますが 笑)

私もサーキットトレーニングに通ってますが
どうも女性ばかりなので、みんな仲良しの馴れ合いっぽいところが
ありますよね。
私はそういうのが苦手なので、自分から一線引いてます。
いつも挨拶程度の会話しかしてません。
周りが楽しそうに世間話をしてると確かに疎外感は感じますが
友達作りに来てるんじゃなくて、運動しにきてるんだしと
気にしないことにしてます。

質問者さんが「もう耐えられない!限界なの!」と思われてるなら
別のジムに移っても良いと思いますが、良いスタッフもいて
カーブスの運動がご自身に合ってれば、続けてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶をしないのは、ひどいですよね。他の方から私に批判を頂いていたので、同意してくださりホッとしました。
今週は仕事が忙しくて行けなかったので、電話するタイミングも逃してしまいました。

周りが楽しそうに会話をしているのに疎外感を感じているのではなく、運動に対する指導を私だけ飛ばしたりするときがあるので、それに対しての疎外感です。完全に毎回飛ばすのではなく、文句を言いたいなと思う頃にちょっと指導に来ます。故意に感じるので、もやもやします。
運動中はもちろん、他の方と会話なんかしたくないです。

腹が立って限界なのと思うときと、もう少し続けようなと思うときと繰り返しています。
私自身が、不安定なんでしょうね。
早く辞めて欲しいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 20:58

同じくジム通い歴4年です。



私はカーブスを知らないのですが(他のジムも知らないけど)、おそらく会員もスタッフも全員が短いんでしょうね。
そのため長くいる人の扱いがよくわかっていないのかなという気がします。

私だったらそんな所は嫌ですね・・・
続けられません。

確かに紹介キャンペーンがあり、私は顔が広い方なので2年目くらいまでは頻繁に誘っていました。
でも長く通うにつれて誘うこと自体がひどくおっくうになってしまって・・・
今も紹介すれば来るだろうなという人は何人もいるのですが、まったく誘う気はありません。
紹介をしない気楽さがあるから長く続けられているように思います。
周囲を見ても長く続けている人ほどまったく紹介はしないですし、スタッフもその点はよく心得ているようです。

4年も続けられているのはカーブスのシステムがあなたに合っているのだと思いますが、長期という点ではちょっと苦しくなってきたのかもしれませんね。
この機会に他のジムも体験されてみてはどうでしょうか。

もちろんやっぱりカーブスが一番と思えば続けられるといいかと思います。
ま、そのうち嫌なスタッフも変わるでしょうから、少しの我慢かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
会員もスタッフも私よりも後から入った方が大半です。
古くからいるメンバーより、自分がプレゼンして入会してもらったメンバーに親しみが沸くのでしょうね。
同じ会費を払っているのですから、不愉快な思いを古いメンバーにさせるのは、どうかと思います。

書き込んでいただいたことを踏まえて、もう少し考えてみます。
他のジムも体験してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:03

今は少子高齢化時代ですからどこのジムも赤字ですよ。

だから売上優先でこんな事しています。

人間関係嫌だ、運動だけならば一人でトレーニンググッズ買って家で出来ますよ、ネット上でbodymakerのように格安でグッズ売られています。理由はジムに行って人間関係、環境悪い等金、時間無駄にするのが嫌だから家でトレーニングしている人が多いです

ワザワザ金払ってジムに行かなくても家で出来る時代です。

4年以上通っていたらトレーニング方法理解しているでしょうから家でやったほうが良いのでは?公営ジムに行けばそのような事無いですよ。大手ジム、カーブス等は人が来なければ売上無しですからこんな事露骨にやっていますよ。


関わらない事ですよ。スタッフが頻繁に辞めていくジムは何かが悪い事ですから。今更行くまでもないでしょう。一人で運動出来る方法はいくらでもありますよ。ストレス抱えてジムに行くまでもないですよ

ちなみに私はジムに行っていましたが人間関係、環境悪しで嫌だから今では家でグッズ揃えてトレーニングしています。当然金、時間無駄にしませんから好き勝手にトレーニングできます。邪魔されません。

Bodymakerのように家で出来る運動グッズ格安で売られていますから、ジムに行く料金をグッズに掛ければ何でもできますよ。

ジムに行き中高年のお邪魔虫さんに邪魔ばかりされていましたからスタッフも注意しきれませんでした。

迷惑な人はどこにでもいます、関わるとトラブルに巻き込まれますよ。

家で出来るならば家でやったほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり売り上げ優先で、キャンペーンなどうるさいほどやるのすね。
運動を頑張る人は放ったらかしで、キャンペーンに力を入れ過ぎな感じがします。

wideman100さまも不愉快な思いをしたことがあるのですね。
自分で頑張られているとは凄いですね。
私はDVDやダンベルなど揃えたことがありましたが、なかなか自分で続けることが出来ませんでした。
会費を払っているから、もったいなくて頑張って行くという流れでないと続けられないへたれです。

たしかに家で出来たら、お金もかからないし嫌な思いもしなくていいですよね。。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:08

 周りのこと(自分に対する関心)に気にしすぎです。


 私はスポーツジムに通って6年以上になりますが(前に通っていた別のスポーツジムを含めると8年くらいです)、筋トレと有酸素運動を自分で淡々とこなすこと(いわば日課)以外に関心はありませんので、スタッフとしゃべったこともなければスポーツジム会員と会話したことも全くありません。ましてや会員を紹介したことは皆目ありません。
 ですから疎外感を感じることもなければ、他の会員が優遇されてるのか自分だけが冷遇されているのかの認識すらありません。
 不愉快…憂鬱…それは結局のところ自分の心の持ちようから生じるものです。あなたの心の中がどの程度かは知る由もありませんが「クレームの電話を本部に」入れても解決しないと思います。それどころか期待どおりにはならなくて、いっそう不快で憂鬱になりはしないかな、と危惧します。人を変えさせるのではなく、自分を変えないとダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自意識過剰なところがあると思います。

ただ狭い部屋で輪になってやっているので、見たくなくても目に入ります。
たしかに本部に電話して自滅するパターンもあるかもですね。
今週は仕事が忙しくて行けず、機会を逃してしまいました。
自分も変えなければですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:11

社会性をあまり重要視せず、ただ運動をしたいというお気持ちなら、指導も挨拶も不要ですよ。


不愉快に思う理由も分かり難く、全てマイペースで、必要なエクササイズだけ一通りしたら、黙って帰ってくれば良いのではありませんか。
社会性を欲するのならば、貴方自身も、これまでの作法を反省して、社会性を発揮しないといけません。行動の矛盾に気付くか、戦後民主主義の過ちとも言える社会性を廃除すべしとの信念を押し通すかの二者択一です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q【カーブスが流行っている謎】カーブスって何かのマルチ商法ですか?ネットワークビジネスとか宗教とかそう

【カーブスが流行っている謎】カーブスって何かのマルチ商法ですか?ネットワークビジネスとか宗教とかそういう感じですか?

なぜあんなに小さい施設(コンビニサイズのフィットネスクラブ)が流行っているのか不思議でなりません。

月会費が安いとか?

カーブスの中をちょっと覗きましたが小さい画面(19インチくらいの安物液晶テレビ)にヨガっぽいインストラクターの映像が流れて、それを見てフィットネス?インストラクターがいない???

あとの機械ジム系も物凄くショボいのにカーブスの店前には朝からママチャリがズラーーーと並んでいます。

まるで創価学会のようです。

気持ち悪いんですがカーブスってどういう組織ですか?

なぜ流行っているのか教えてください。

Aベストアンサー

パーソナルトレーナーと極一部のジムは別として、基本的に女性のダイエット目的なら自宅でも高級なジムでも変わり無いですからね~(´∇`)逆に高級ジムやチェーン展開している大手ジムなんか、何年前の運動理論だと言うことを説明しているヘッポコインストラクターが居るより、自分自身のペースでトレーニング出来て、男性の視線も気にならなくて良いんじゃないですか?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Qカーブスってどうですか?

家でなかなか出来ないので、ジムに通う事にしました。普通のジムには行ったことがあるんですが、『カーブス』ってどうなんでしょう?

・30分でも効果ありますか?
・待ち時間はありますか?

通っている方、通った事がある方、経験談教えてください。

Aベストアンサー

先日カーブスに入会しました。(6/5にOPEN)まだ、5回目なのでどこがどう変わったとかはないのですが、効果はありそうな気配です。ジム内の雰囲気はすごく和やかで、会社の同僚と一緒に仕事後に毎日通ってますがトレーナーの方とおしゃべりしながらでも、それほどキツくなくて楽しいです。女性専用だけあって安心して通えます。内容は、油圧式のマシーン(筋トレ)→ボード上でのインターバル(有酸素運動)の繰り返しです。私の通っているところは小さいところでマシーンが8台しかないので全部で3週すると終了です。その後は、ストレッチ運動で終わりです。(大きいところは全部で12台)
1週ごとに脈の測定(10秒)をします。脈で運動効率が上がっているかチェックするためだと思います。でもたった30分でどうなの?って私も最初は疑いましたが、実際やってみると汗もしっかり出てきますし、結構疲れました。すぐには効果はないと確かに書いてあります、体重を落とすのではなく、基礎代謝と筋肉を増やし、余分な贅肉を落とすと。だいたい読んで見ると最低3ヶ月は通わないとダメかも。
金額はちょっと高めかも知れませんが、運動不足の私にとってはとてもいい施設だと思っています。参考になったどうかわかりませんが、健康になるのはいいことだと思います。

先日カーブスに入会しました。(6/5にOPEN)まだ、5回目なのでどこがどう変わったとかはないのですが、効果はありそうな気配です。ジム内の雰囲気はすごく和やかで、会社の同僚と一緒に仕事後に毎日通ってますがトレーナーの方とおしゃべりしながらでも、それほどキツくなくて楽しいです。女性専用だけあって安心して通えます。内容は、油圧式のマシーン(筋トレ)→ボード上でのインターバル(有酸素運動)の繰り返しです。私の通っているところは小さいところでマシーンが8台しかないので全部で3週する...続きを読む

Q運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…


まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。


何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;

今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね


変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報