これからの季節に親子でハイキング! >>

安いが家から遠いジムに通うか、少し高いけど近場のジムに通うか迷ってます。毎日通う自信がないので料金が安いほうがいいのですが、遠いとそれを理由に行かなくなるのかもと悩んでます。どうしたらいいでしょうか。アドバイスがあればよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

どちらかというと、近いほうが天候や荷物の量に左右されず行きやすいかと思います。思い立ったときに行けますし・・・
しかし遠いほうのジムが通学・通勤で通る場所でしたら、帰りに寄っていけるので、頻繁に行けるかもしれません。

ですが、何よりもジムの環境によると思いますので、まずは体験や見学などをして、自分の好みにあったほうに
通ったほうが長続きしますよ。
私は、家から遠い(通勤途中にある)ジムと、家から3分のジムと両方体験してますが・・・
安くて家から近いからと入会したジムは、環境になじめなくて半年で退会しました。(常連のオバサンたちが怖かった)
逆に家から遠く、少々高いジムは、会社帰りに寄り道する感覚で通えましたし、環境が合ってましたので、かなり長く利用していました。

私個人の意見ですが、お値段よりは、環境で決めたほうがいいと思いますよ。
環境が合って、楽しければ、自然と長続きします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
距離と値段のことばかり考えていて環境のことは考えもしなかったです。環境って大事ですよね。何で考えなかったんだろう…。アドバイスありがとうございました。

どちらがいいかは、決め兼ねますが、料金で決めるのか、

場所(クラブの場所や施設の内容など)で決めるのか、はたまた、いい汗がかけるところなのかといった感じで、自分が一番求めている部分で決めるのが一番無理がないですよね!!
ストレスを発散させにいくのに、ちょっとしたことでストレスをためてしまっては、心にも体にも悪いですから~。
一度、無料体験やビジターなどで行ってみるといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

一人じゃ心細いけど勇気を出して見学にいってみようとおもいます。

2件目のジムへ通っている者です。

最初のジムは会社の目の前で、帰りに行けるからと思って会員になったのですが、スポーツした後、メイクを落として、ぐったりした状態で電車に乗るのが苦痛で辞めちゃいました。
今は家から近くにあるジムに通ってます。

ですので、私の経験上からは近場のジムがオススメです。
高いほうが「モトをとらなきゃ!!」って思うかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ジムの帰りはノーメークですから家の近くがいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

ジムに通ってますが、長続きしている人を見ると、

ほとんどお風呂屋さん感覚で来れれているような?

対象地域の顧客年齢にもよるのでしょうが、私なら
平日に、寝る前にでも30分でもいけるような、
30分でもトレッドミルで歩けるような、30分でもプールで泳げるということで、近場をお勧めします。
実際、私は、そんな感じでなんとなく、「お風呂前に一汗チョコット」です。

「通う」ということを日常としないと、長続きしません。
何より、週末だけというと、週末は週末で別口の予定がありますので、つぶれることもしばしばです。

そのうち、会費だけ払って、数えてみたら月に2回いければ・・・では、元が取れません。

「シャワーだけでもジムで」をまず日課にすると
なんとなく毎日がメリハリがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会費を無駄にはしたくないですよね。やっぱり近いほうがいいのかな…。アドバイスありがとうございました。

料金システムが

例えば10000円/月で使い放題なら
 1日しかいかなければ10000円/回
10日やれば      1000円/回
25日やれば       400円/回
になるので「元をとるぞ」感覚で毎日通う意識に
なるのではないでしょうか。

遠い場合、距離がわからないのでなんともいえませんが
自転車で通えるならウォーミングアップのつもりで通えば
ジムについてからすぐストレッチに進めますよね。
ダイエット目的なら往復自転車なんて最高ですね。
(ただし、気温や気象が問題ですが)

金額以外のジムの内容は比較されたのですか?
例えば、トレッドミルにTVがついているかどうか?
プールの有無、筋トレマシーンの数
エアロビクスなどのスタジオプログラムの充実
何時まで営業しているか とか

そのジムに通うのが楽しくなるようなジムを選んだほうが
よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題より環境ですね。
ジムを見学してどんな雰囲気なのか見てみたいと思います。