アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムキムキになりたくて(今ガリガリ)ジムに行こうと考えています。ですが家の近くにあるのは24時間ジムで他はかなり遠いです。ですがYouTubeとか見ると初心者は器具の使い方がわからないから24時間ジムはやめた方が良いと言っていました。どうすればいいですか?
筋トレ

A 回答 (4件)

単純ですよ?


続けれるかどうかは別として、続けられなければ落ちるだけですし
時間を掛けて追い込みきれなければ筋肥大も出来ません
それだけはご注意を

一応注意点
回数を意識ではなく、フォームを意識してゆっくり行うこと
回数は8回~12回を目処に
休憩は1分~1分30秒程度 それ以上になると疲労が抜けてくる(筋力アップ目的なら良いんですけどね)

上腕三頭筋・大胸筋
・腕立て伏せ
顎が地面に付くぐらい落として上げること
フォーム次第で使う筋肉が変わるのでそれはご確認を
大きく分けて 上腕三頭筋に比率を置くか大胸筋に比率を置くかで手の位置が変わります
手の位置を外に広げるか手前にやるかで変わります
更に書くなら手の起き方を変えたら腹斜筋に効かせる事も可能です


上腕二頭筋・背中・僧帽筋・三角筋
・懸垂(順手・逆手)
掴み方・持ちての広さ等で使う筋肉が変わります
ちと作用が難しいのでご自分で調べてみることをオススメします


腹筋・腹斜筋
・クランチ系 URL置いときます
https://media.alpen-group.jp/media/detail/other_ …
正しいやり方で行うことで正面の腹筋・横腹の腹斜筋それぞれを鍛えられます
大事なのは
最後まで上げる必要は無いって事と地面に戻す時に地面に背中を完全には付けないこと(肩が地面に付かない程度/負荷が抜ける)、それと出来る限り背中は曲げること(へそを見るようにすれば曲がる)

足腰
・スクワット系
膝が前に出すぎないこと
曲げる角度は最低限太ももが地面と平面になるぐらい下げること
ただし スクワットの種類によってフォームが変わるのでそこは一度どこに効くのか?どういうフォームか?というのを確かめてからやって下さい


筋トレとしては上記をやっておけば「一応」筋肥大には持っていけるけど…
食事量と追い込みが足りなければ多少筋肉が付くぐらいで終わります

追い込み量としては
筋トレが終わった後余り力が入らない状態が数分続くぐらいですね

それと最初の1週間は余りやらないこと それこそ20回ぐらいで終わりましょう
最初から追い込むと筋肉痛が酷いですし気分が落ち込みます
2周間目以降はそれなりに追い込んで大丈夫です

1ヶ月以降はガンガン追い込んで問題ないでしょう
その時には「どこまで追い込めばどれだけ筋肉痛になるか?」が自ずとわかってきますからw(ジムでの筋トレだと実はこれは難しい 重量に意識が向かいすぎて追い込めてない人が多いから)

筋肉痛が起きたら筋肉痛が起こった部分の筋トレは止めて下さい
痛みが完全に引くまでは無理は禁物です

以上
続けるのはきっついでしょうが
1週間・5~6日 部位を変えて行えば体質的に問題なければ数年後にはある程度ムキムキになれると思います(食事量少なかったら無理だけど)
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!俺は毎日続けます!!そして証明してみます!俺こそが真の男であり漢だと!!やったるぞ!!!!!

お礼日時:2023/03/18 20:15

>ジムがそれしかないです



いえ
本気でやる気さえあればジムに行く必要すら無いということです
ジムでは 負荷を掛ける=時間短縮
というのが基本で
筋力アップ(短時間で強い力を出す)でない
筋肥大か持久筋を上げるという目的ならば家でも可能なんですよ
単純に自重では筋肉を限界まで追い込むのに時間が掛ると言うだけで

大事なのは時間を掛けた追い込みと身体(肉)を作るための食事です
そしてやる気と根性と意思の強さです

すぐ身につくわけでなく、数年・数十年かかります
それを如何に続けられるかという問題です

これらが揃ってたら家でも十分可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!最後におすすめのメニューとかおしえていただけませんか?ネットだと色々ありすぎてどれがどれだか

お礼日時:2023/03/18 18:48

器具の使い方より


どの筋肉をどう使うかが分かってないと効果は半減どころか
無駄に疲れます

まずはガリガリなら食事からですね
食生活を変えないといくら筋トレしても肉が付きません
具体的には普段食べている量から1.5倍以上
タンパク質に限っては体重×1.4倍(最大効率値)以上が好ましいです

最初の半年はさっくり上げられる重量・耐えられる負荷が上がっていきます
これは日常で使われる筋肉が全体の2~3割程度しか使われていないことに起因します

それを70%・80%使えるようにする期間が大体2~3ヶ月です
なので見た目的な肉体をガリガリからムキムキに変えるためには食事量を上げて筋肉の太さに対する適切な負荷と回数で限界まで攻める必要があります
その上から大凡2~4年で肉体に変化が出始めます(実際には最初の1年で変わりますが見た目殆ど分かりませんw)

体質的にハードゲイナー体質でなければ後はフォームや動かす筋肉の意識の問題ですね
最初に書きましたが
使うべき筋肉を使わず(意識をせず)ただ漫然と動かすだけでは効果は低くなりますし怪我にも繋がります

なので地道に頑張ってください(ジム歴3年目よりw)

因みに…1日での筋肉への負荷が十分であれば実はジムに行く必要は無かったりします
・時間的な問題で追い込みきれないから
・行ったほうが意識が高まるから
などの理由が無ければ別に自重トレでも追い込み切れるんですよね…1時間が3時間・5時間ってなるだけで(苦笑
私は家で筋トレすると確定で甘えが出るんでジム行きますけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムがそれしかないです

お礼日時:2023/03/18 16:57

聞ける人がなくても、


マシンに使い方・説明書みたいなものがあると思いますけど。

わたしが行ってたジムは、24時間じゃないですし、
スタッフもいましたが、全マシンに使い方の説明が
画像付きで張り付けてありました。

人がいないとなると、余計に?そういう配慮は
あると思いますけど。
一度体験ででも行って見たらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験ですか
わかりました!

お礼日時:2023/03/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!