私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じくアラフォーです。

ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内靴ですね。
頭になかったです。ウォーキングシューズとかでいいんですかね?今度買いにいきます。

お礼日時:2015/07/07 12:44

自意識過剰。



おデブだからこそ健康や見た目も考えてジムにいくのでしょ?今通っている他の方も最初はそうだったかもしれないし、そこを気にしたら何もできません。

動きやすいジャージとTシャツで私はいってました。
持ち物としては水かスポーツドリンクをいれたペットボトルと音楽を聴くためのMP3プレイヤー。
エアロバイクや延々と同じ動作を繰り返す時に環境音だけだと気がめいるので音楽を聴きながらやっていました。そしてそれをつけることにより他の人と会話をしなくてもすみます。
ただ時々インストラクターの方が話しかけてくることがあるのでその時は当然外します。

最初は大変かもしれませんが、通い続けて運動することに意味があります。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽危機がないので、携帯をフル充電していきたいと思う。初めは有酸素運動から頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 12:50

同じくアラフォーで現在ジム通い中の者です。



>おデブの私が行くと「今ごろ?」って笑わ
>れないかとか考えてしまいます。

今まで3ヶ所のジムに行ったことがありますが、
1軒目のジム(繁華街近く)は、本格的に鍛えて
いるメンバーさんが多くて、笑われたり、馬鹿
にされたりはしませんでしたが、なんとなく居
心地が悪かったです。

2カ所目と3カ所目(住宅街の中)は、年配の人
や運動初心者が多かったので、気兼ねせずに利
用できています。

ということで、居心地の良さは、「施設による」
と思います。

>そう言われたことがあるからかもしれません。

失礼なメンバーさんがいたんですね!
普通はそんなこという人いませんよ。
事故に遭ったようなものだと思って
ください。

>私は運動音痴で体力もないので

ジムのマシントレーニングは、俊敏さやリズム感
が必要なく、運動初心者にも取っ付き易い運動
ですので、特に心配はないと思います。

スタジオプログラムも、ストレッチポールなど、
負荷の低いものなら、大丈夫だと思いますよ。

私自身、物心がついた時から喘息に罹っていた
関係で運動が苦手で体力もありませんが(体育
の成績は5段階中2か3)、問題なく続けられて
います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけら
>れたりあるんですか?

メンバー同士の交流はほとんど無いと思います。

経験上、ジム入会者の大半は半年以内にお辞め
になるので、人間関係は希薄な感じです。

別の回答者さんも仰るとおり、長期常連になれば、
自然に仲良く出来る人が出てくるかもしれません。

例外的に、女性専用サーキット・トレーニングジム
(カーブス等)でしたら、メンバー同士でお喋り
する機会が多い印象です。

>上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)

個人的に綿はナシです。
汗で身体に張り付いて、見た目暑苦しい上に、
不快で運動に集中できないので。

私がジムに通い始めた当初は、チラ見え防止
のために、吸汗速乾素材のチュニックとレギ
ンスを愛用していました。

↓↓↓こんな感じのチュニックです
Reebok ファイヤー イット アップ ボックスチュニック
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HJJ0FTQ/

腕を上に伸ばした拍子とか、前かがみをした
拍子とかに、お腹や背中がチラ見えすると、
見えた側も恥ずかしいですが、目に入って
しまった側も、気まずい思いになってしまう
ものです。

最近チュニックはほとんど着ませんが、今で
もTシャツは着丈60cm以上のものを選ぶよう
にしています。

>ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを
>履いてても普通ですか?

私の行っているジムでは、そういう人も多いです。

>ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教え
>てください

ジムで利用できる施設によると思います。

お風呂の有無や、タオルレンタルの有無など。

あまり最初から色々揃えずに、実際に通い始めて
から、他のメンバーさんを参考にしつつ、ご自身
の必要な物を揃えていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綿の黒は汗あとがでそうですね…
スポーツ用を見にいこうと思います。

お礼日時:2015/07/07 12:48

↓を被っていくと恥ずかしくありません。


https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9 …
    • good
    • 1

私もジムにいってますが、人のことなんて特に気になりませんよ。


どちらかというとストイックにやっているので声をかけられるようなこともありません。

服装もそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
動きやすいジャージとTシャツで良いと思いますよ。
ジムに持っていくと良いのは飲料水とタオルは必須ですね。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は友達と頑張りたいと思います。カッコつけずにいきます!

お礼日時:2015/07/07 12:40

こんばんは。



ジムに行く方は、
鍛えたいという意識の強い方か、
コンプレックスがあって改善したいと思う人のどちらかだと思います。

前者で自分に自信がある人の中には、
もしかしたら、そのようなことを思う方がいるかもしれませんが…
後者の場合はお互い様ですから…^^;

人間は醜く情けないものも多いので、
勝手に基準を作り、他人を見下す事で自信をつけようとすることも
あるとは思うのですが、
そんな愚かな人の事を気にされる必要はないと思います。

私も、最初気にしていましたが、1度行ってどうでもよくなりました。
また途中からプールに変更しました。
プールの中に入っている間は、人から見えない上に
体に負担がかからず全身運動になるので(笑)

水着も何でも良いですし。おすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2015/07/07 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業手当について

残業手当について教えて下さい。
(1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、勤続手当てを含むのでしょうか?
現在は基本給のみの計算になっています。
(2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか?

(3)精勤手当ては有給休暇を取得した場合その月の精勤手当てはなくなるのでしょうか?

質問が多くなって申し訳ございません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

> (1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、
> 勤続手当てを含むのでしょうか?
> 現在は基本給のみの計算になっています。
> (2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか?
 御社の賃金体系や各種手当ての内容が不明なので、明確な答えは書けませんが、労働基準法第37条第4項及び同法施行規則第21条に定めがあり、次の性格を持つ賃金は含まなくても良いことになっております。
  ・家族手当
  ・通勤手当(通勤費用として支払うものは当然に除かれているので注意)
  ・別居手当
  ・子女教育手当
  ・住宅手当(入居者数や広さに応じた額を定めた規定に基づく場合に限定)
  ・臨時に支払われた賃金
  ・1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金
よって、「職務手当」「資格手当」「勤続手当」「精勤手当」は含まれるモノと推測いたします。

> (3)精勤手当ては有給休暇を取得した場合その月の精勤手当ては
> なくなるのでしょうか?
 労働基準法第39条関係の行政通達【63.1.1 基発1号】の中に、次の文章が御座います。
  『精勤手当及び賞与の額の算定等に際して、年次有給休暇を
  取得した日を欠勤として、又は欠勤に準じて取り扱うこと
  その他労働基準法上労働者の権利として認められている
  年次有給休暇の取得を抑制するすべての不利益な取り扱いは
  しないようにしなければならない』
 法律論が好きな方は、強制力がないから企業に都合の悪い通達は無視しても大丈夫と書く可能性があります(別のサイトではよく見かける)が、私は、行政の法解釈に添った取り扱いをすべきだと思いますので、「精勤手当は支給すべき」。

> (1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、
> 勤続手当てを含むのでしょうか?
> 現在は基本給のみの計算になっています。
> (2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか?
 御社の賃金体系や各種手当ての内容が不明なので、明確な答えは書けませんが、労働基準法第37条第4項及び同法施行規則第21条に定めがあり、次の性格を持つ賃金は含まなくても良いことになっております。
  ・家族手当
  ・通勤手当(通勤費用として支払うものは当然に除かれているので...続きを読む

Q東京のジムで、行きたい時にいけるジムありませんか?

私は不規則な生活をしてるので、休みもとりずらいし、自由になる時間があまりありません。
しかし運動をしたいので、ジムをいくつか探しましたが、全て月会費制です。。週末会員とかもありますが、休みが不定期なので使えません・・
東京で行きたい時に行けて、行った分だけ金を払えばいいジムというのはないでしょうか?

Aベストアンサー

どこのジムでも大抵ビジター制度があります。一日だけ利用できるというものです。
ただビジターは高いです。1500円とかします。

好きなときに安くジムを利用したいのなら、区営の総合体育館などには、大抵トレーニング室があるのでそれを利用しましょう。
総合体育館はどの区にもあるはずです。

江東区などは区営のスポーツセンターがいくつもあり、トレーニング室も安く使えます。

Q残業手当の基礎となるもの

残業手当の基礎となるものについて教えてください。

住宅手当や、皆勤手当は残業手当算出の基礎にはならないというのは調べてわかったのですが、
”職務手当”は残業手当の単価算出に含まれるのでしょうか?

基本給のみが残業手当の対象になるのでしょうか・・・?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
職務手当は割増賃金算定の除外対象とはなっていませんので算入されることになります。
また、住宅手当も一律○○円とか、家族持ちは○○円、なしは××円というのは算入されます。

Q「肉体改造」を専門的に行っているジムはあるのでしょうか?または有名なトレーナーがいるジムを教えて下さい。

こんばんは。

ジムの選び方で困っています。
私は20代の女性です。

宇多田ヒカルさんがダンナさんと、肉体改造のジムに通っているという記事を病院の待合室で雑誌で読みました。

私も肉体改造し、リバウンドしないダイエットをしたいと思っています。

ジムに関して素人なのですが、トレーナーがついてくれてカルテみたいなものでチェックして下さり、(または1対1でしっかり見て下さる)
また肉体改造のような、基礎代謝を上げるための専門のジムなどはあるのでしょうか?
有名なトレーナーがいらっしゃるジムでも構いません。

ネットで検索してもなかなか見つかりませんでした。
東京で探しているので、名前は出せなかったらヒントを教えて頂いたり、ジムを紹介している本がありましたら教えて頂けないでしょうか?

毎月、高くついても構わないと思っています。

ちょっとした情報でそういうところがあるかないかだけでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ジムに関して素人なのですが、トレーナーがついてくれてカルテみたいなものでチェックして下さり、(または1対1でしっかり見て下さる)

この1対1でついてくれるトレーナーのことを「パーソナルトレーナー」といいます。このパーソナルトレーナーの紹介制度があるジムを選べばいいと思いますよ。
契約はトレーナーさんと個別に結ぶので、ジムの料金とは別に料金がかかります。金額はトレーナーさん毎に自由に設定されています(相場はピンきりなのでわかりませんが…4000~10000円/1hってところでしょうか)。
ジムに紹介してもらったトレーナーさんに相談して(通常は相談無料)納得がいけば契約を結びます。別に有名でなくても普通に実績がある方なら構わないと思いますよ。それぞれ得意分野があるみたいなので、紹介してもらうときに確認すればよいと思います(普通はプロフィールなどの参考資料が用意されています)。

わたしもパーソナルトレーナーさんについてもらいました。自己流でやるよりも、ものすごく効率がよいですよ。頑張ってください。

Q残業手当が支給されない正社員か支給される派遣社員か

現在、正社員として、SEまたはプログラマ(派遣先により変わる)をしていますが、
残業手当が全く支給されない為、転職を考えています。
基本給が総支給額の約半分ですので、基本給を元に算出される賞与も少ないです。

この職種は残業が多い割には残業手当が支給されなかったり、制限がある会社が多いと思います。
その為、正社員ではなく派遣社員として職を探そうかと考えていますが、過去の投稿を見ていると、
派遣より正社員という意見が多いですよね。
わたしと同じような状況から成功された方、後悔することになった方のお話をお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在派遣で働いてます。確かに派遣の方が働いた分はキチンともらえるので安心ですが、長い目で見ていけば正社員のほうがお得です。もし転職を考えてるなら、その前にさかのぼって2年分の残業代はもらえるので労働監督基準所に駆け込みましょう。働いた分はキチンと払わなくてはならないと法律で決まってます。
このまま辞めるのは会社の思う壺です。
ちなみに紹介派遣って言うのもあるので登録した派遣会社に聞いてみましょう。紹介派遣は正社員になることを前提に仕事を紹介してくれるシステムです。
良い仕事が見つかるといいですね。

Q普通のジムでも肉体改造って成功するのでしょうか?

お世話になります。
今、駅前の有名なスポーツクラブに通っています。
通い始めてまだ1週間です。
トレーナー対自分の1対1のジムじゃなくて、普通のジムでも肉体改造というか体を変えていくことはできるのでしょうか?
もちろん、トレーナーの言うことを守り、自分自身も努力してのことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年半前から普通のジムに通い始めました。
それまではスイミングスクール上級で週一通っていました、約20年間も続けて、脚が細い水泳体系が嫌で筋トレに転向しました。
年齢50歳、176センチ、65キロでした。

一年半で70キロとなりました、体脂肪は13%位で変わらずです。
下半身中心のマシンによる筋トレですが、トレーナーからはプロテインを飲むことも指導され、下半身よりも上半身の筋肉が付きました。

半年前からは、ベンチプレスとスクワットに移行し、下半身がかなり変わりました。(ちなみに、ベンチは50キロ、ハーフスクワット100キロです)

以上の経験から、週に2回以上通って、プロテインかタンパクを大目の食事をすれば、普通のジムのマシンで十分に肉体改造できますよ。

Q残業手当の計算方法

残業手当の計算方法がイマイチわからないので教えてください。

例えば月給で、基本給16万、10:00~22:00で休憩1.5時間、実働10.5時間を週6で働いたとき、残業手当はいくらになりますか?

一日の残業手当が2.5時間分というのと、25%というのはわかるのですが。
週40時間とかになると、一日分は丸々残業手当??

残業手当が月にいくらになるのか知りたいです。

会社によって違うようですが、労基で定められている最低限の計算で結構です。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
労基で定められている最低限の計算なら
計算しやすい様に日曜が4回/月、30日/月とする

一ヶ月の勤務日数は30-4=26日
10.5×26=273h
法定時間は週40h×4週+8h×2日=176h

273-176=97h・・・これが残業時間

労基法第37条には
1ケ月について60時間を超えた場合においては、五割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない
と有るので

97-50=47

つまり
40hは25%増し
47hは50%増し
これが最低基準

労基法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
 

Q私は、ジムで激しいレッスンに出ていますが、60歳をすぎてもできるものでしょうか? それは人それぞれだ

私は、ジムで激しいレッスンに出ていますが、60歳をすぎてもできるものでしょうか?
それは人それぞれだと思いますが、60歳過ぎてもできるような、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

激しいの基準が判りませんが、昨日、今日出来ていたら明日も出来る。続ける事。それがしんどいと感じたら少し軽めにする。

自分の体です。真剣に運動していたら体から声がします。「まだいける」とか、「もう止めとけ」とか。その見極めが出来なくなったら止めておいた方が良い。

Q固定残業手当と未払い残業手当ついて

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りました(「固定残業手当」という言葉は無し)
また40時間が技術手当に含まれるとしても、残りの13時間の残業は
無かったことにされています

お聞きしたいのは、
 1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での
  固定残業手当についてに、どうするべきか
 2.残りの残業手当を支払ってもらうには
の2点です

まだ就職して1ヶ月半ほど
今後の事を考えどう行動するのが良いか、悩んでいます
アドバイスいただけたらと思います

*********

代理投稿ではありますが、分かる範囲で質問にはお答えしたいです。
よろしくお願いいたします。

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での固定残業手当についてに、どうするべきか

固定残業手当は本人に固定部分の残業時間数とその額、基本給部分を明示して了解を得れば問題ありません。
当然その固定時間数を越える部分には割り増し賃金を払わなければなりません。
条件が明示されていればそれが技術手当と言う名前でもかまいません。
従ってこの場合は本人にその条件の提示と了解があったのかどうかですね。

 2.残りの残業手当を支払ってもらうには

これは基準局に相談するしかありません。
私がかつていた会社でもこの訴えがあり調査が入って過去の残業代の支払いを命じられたことがあります。社員が多かったので誰がそうしたかはわからなかったですね。
1の問題とあわせてそうする勇気があれば基準局にいったらよいと思います。
でも小さな会社ではすぐにわかって嫌がらせになるかもしれません。それは様子を見ながらですね。

Qジムに行った方がいいでしょうか?

23歳女です。身長が163cm体重48kg体脂肪が家庭用の体重計で計って17%前後です。が、かなりブヨブヨしていて友達何人かに「正直、何kgぐらいに見える?」と聞くと最低56kg最高62kgと言われました。
以前こちらで質問させて頂いて、「筋トレするように」といくつか回答を頂いたので今日まで筋トレを続けているのですが、そろそろ1年が経とうとしているのに大した変化がありません。
今、毎日やってることは腹筋、背筋、スクワット20回ずつ1セットで5セット、後は柔軟を適当にやって、最後にラジオ体操します。基本的には毎日欠かさずやってます。
痩せたい!というよりは引き締めたいのですが、やり方が自己流なのがマズイのでしょうか?
元々あまり量を食べる方ではないのに、ストレスで更に食べなくなる時があり、中途半端なダイエットをしてリバウンドを繰り返しているようなのと同じ状態になってるような気がするのですが。

Aベストアンサー

私は栄養士ですが、いくつか事例をあげながら説明させていただきます。
まず、運動に関してその強度に問題はありませんか?楽にこなせる程度では、全く負荷が足らないということです。
腹筋で、手は頭の後ろでしっかり組んでますか?
背筋は、胸と足がこれ以上上がらないというところまで上げてますか?
スクワットは、沈み込みはゆっくり、おきあがりは素早く、と言う風にメリハリがありますか?
流れで、楽にやっていると効果はあまりありません。たんなる体操と同じになってしまいますよ。
また、あなたの場合<隠れ肥満>の疑いがあります。家庭用の体重計つき体脂肪計は精度にかなり難があるものも多いです。あまり鵜呑みにしないでください。
隠れ肥満の方は、必要な筋肉を無くして体重をへらし、かえって脂肪はしっかりついている、ハリのない体つきです。
あなたの場合体重が少ないので、本当なら多少でも筋張った体つきになってもおかしくはありません。
あと食事については、たんぱく質中心の食生活を心かけてみてください。
太りたくないといってたんぱく質を避けては、筋肉を作るための材料不足になります。具体的には、白身の魚、背の青い魚、イカ、タコ、鶏肉、大豆製品(豆腐等)、牛乳、乳製品が含有脂肪分が少なくておすすめです。
極端なヤセは、女性なので生理不順、貧血、冷え性、骨粗しょう症等の症状を招き、将来的に困ってきますよ。
一年も運動を続けられたほどの方ですので、あせらずに気長に頑張ってください。

私は栄養士ですが、いくつか事例をあげながら説明させていただきます。
まず、運動に関してその強度に問題はありませんか?楽にこなせる程度では、全く負荷が足らないということです。
腹筋で、手は頭の後ろでしっかり組んでますか?
背筋は、胸と足がこれ以上上がらないというところまで上げてますか?
スクワットは、沈み込みはゆっくり、おきあがりは素早く、と言う風にメリハリがありますか?
流れで、楽にやっていると効果はあまりありません。たんなる体操と同じになってしまいますよ。
また、あなた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報