プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります.
家庭用の小型ビデオカメラを所有しています.
三脚など(一脚,傘なども含め)のある程度長い撮影補助機材を
使用してはならない場所で,安定した動画を撮るには,
カメラ機能の手ぶれ補正を使用するほかに,
どのような撮影補助機材を準備すればよろしいのでしょうか?
できれば,その撮影補助機材のメーカーを教えていただけると助かります.
ご教示をお願いいたします.

A 回答 (7件)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_ …
カムコーダーサポート

こういう補助器具があります。
こういうものしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
価格的にも大きさ的にも,今のところ私にベストマッチしそうです.

お礼日時:2008/07/22 22:32

クランプヘッドで手すりでも自分の車でも なにかに止める



安物なら5000円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
屋外の広場での撮影などが主なので,状況的に少し難しいと思うのですが,
一つ買っておいても損はなさそうです.

お礼日時:2008/07/22 23:06

ステディカム的なものを自作されている方は結構います。

「ステディカム 自作」で検索するといいです。

小型のものは↓
http://www.arc7.co.jp/steadicam2/Merlin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
あまり器用ではないので,自作は難しいかもしれません.
また,教えていただいたHPのお品は大変よさそうなものですが,
さすがにドシロートなものでビデオカメラ本体より高くなってしまいそうです(;´▽`A``
いつかは,こんなプロ用機材を使いこなせるようになりたいなぁと思います.

お礼日時:2008/07/22 22:35

もしも、一脚をお持ちなら、一脚の脚と腰のベルトを紐でつなげば、


特殊な機材を購入する必要はなくなります。
(私はいつも神戸ルミナリエのときにやっています)

また、ベルボンのネオポッド 6・7・8のそれぞれには
「ベルトポケット」という腰のベルトに一脚を差し込んで
安定して使うためのオプションまでついています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/neopod6 …
の「説明書」ボタンを押せば使い方を見ることができます。

また、このベルトポケットは別売りもしていますので
ベルトポケット
品番:4907990801609
定価(税込):\840
写真店などで取り寄せもしてもらえると思いますよ。
もしも、すでに一脚をお持ちなら試して見られても損はしない値段だと
思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
一脚も使用してはいけない環境ですので,こちらは別の機会に挑戦してみます

お礼日時:2008/07/24 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
傘(折り畳みも含む)も使用してはいけない環境ですので,こちらは別の機会に挑戦してみます

お礼日時:2008/07/24 18:32

自分の背丈ぐらいの紐だけでもできますよ!


両側にワッカを作って、
片方は足にはめて踏みます。(土踏まずを縛るような格好です。)
もう片方はハンドストラップ風に手にはめます。
あとは撮影体勢を取って、ひもがピーンと張るように長さ調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなり使えそうですね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/08/01 23:56

全く機材を使わない方法に、壁や手すりに寄りかかって片腕を固定する方法もあります。



テーブルに両肘を付くようにしてカメラを構えてもかなり安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外の広場を想定しているので,テーブル自体がないかもしれませんが,
テーブルがあれば,このやり方にしてみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/08/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!