【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東南に向いた掃き出し窓に、おもに午前中の暑さ対策でよしずを立てました。窓の高さは210センチ。近くのホームセンターで、242センチ(確か8尺)というのを買いました。でも、少しでも斜めに立てかけたり、強めの風が吹いたりすると、よしずが倒れてしまいます。両端にひもなどで結ぶような柱や樋もなくどうしたものか、困っています。
もしかして、もっと縦に長いものを立てれば、重さでよしずがしなり、安定するのかなと思ったり、あるいはもう少し広い範囲を覆いたいので、いっそ2枚買って一部を重ねるように立てかければ、少しは安定するのかなーと思ったりしています。
何かいい工夫はないものでしょうか。昔の商店(八百屋さんや魚屋さん)にはよしずが立てかけてあったように思います。よしずがしばしば倒れるようだと商売にも影響するでしょうから、いい方法があったのではないかと思ったりもします。)なお、地面はウッドデッキです。

A 回答 (1件)

上下に葦簾を織ってある紐があるはずです。

この紐の部分から地面に向かって紐を落として、レンカとかコンクリートブロックとか適当なおもりをみつけてきて地面に置きこのおもりと紐で押さえておくのです。

年中置く場合には、ひさしのほうを置きやすい様に改造しておきます。
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど! ひもを地面に垂らす発想はありませんでした。
ひもの長さやつける位置、落とす位置に工夫が要りそうですね。でも丁度レンガもありますから、さっそく試してみます。
使用するのは、夏季のみです。