【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東南に向いた掃き出し窓に、おもに午前中の暑さ対策でよしずを立てました。窓の高さは210センチ。近くのホームセンターで、242センチ(確か8尺)というのを買いました。でも、少しでも斜めに立てかけたり、強めの風が吹いたりすると、よしずが倒れてしまいます。両端にひもなどで結ぶような柱や樋もなくどうしたものか、困っています。
もしかして、もっと縦に長いものを立てれば、重さでよしずがしなり、安定するのかなと思ったり、あるいはもう少し広い範囲を覆いたいので、いっそ2枚買って一部を重ねるように立てかければ、少しは安定するのかなーと思ったりしています。
何かいい工夫はないものでしょうか。昔の商店(八百屋さんや魚屋さん)にはよしずが立てかけてあったように思います。よしずがしばしば倒れるようだと商売にも影響するでしょうから、いい方法があったのではないかと思ったりもします。)なお、地面はウッドデッキです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上下に葦簾を織ってある紐があるはずです。

この紐の部分から地面に向かって紐を落として、レンカとかコンクリートブロックとか適当なおもりをみつけてきて地面に置きこのおもりと紐で押さえておくのです。

年中置く場合には、ひさしのほうを置きやすい様に改造しておきます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど! ひもを地面に垂らす発想はありませんでした。
ひもの長さやつける位置、落とす位置に工夫が要りそうですね。でも丁度レンガもありますから、さっそく試してみます。
使用するのは、夏季のみです。

お礼日時:2008/07/23 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよしずの固定の仕方について

質問です。

12尺のよしずを凹凸がない外窓にたてかけたい(5枚程度)のですが、ただ立て掛けるだけだと強風で倒れそうになってしまい一人では復旧作業が大変でした。(その時は一旦ロール巻にして下に置いてありますが雨が降ると傷んでしまいますよね。。。)
壁に固定せずに倒れないようにするには何かいい方法はないでしょうか??

実は使うのが初めてなので皆さんお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

両端の真ん中あたりから1本ずつ紐を結んでたらします。
そして、その紐を重しに結ぶと倒れにくくなります。
(分かりにくい画像ですみません)

私はよしず側はS字フックで、丸める時は外せるようにしています。
実家では漬物石に結んでいましたが、我が家では君子蘭の大きめの鉢につなぎました。
今のところ倒れたことはないですが、倒れると鉢が割れそうですので室外機などに変えようかと模索中です。

よしずはビジュアル的にも爽快ですよね。
私の住んでいる地域は今日も暑いですが、お互い乗り切りましょう!

Qよしずの固定の仕方

2階のベランダに「よしず」を立て掛けました。
家の周りにあまり障害物がなく、風の強い時などは舞ってしまいます。
そこで現在は紐でベランダに結んではありますが、外から見るとやっぱり見苦しいですし、
結んでしまってあるため、ベランダに出にくくなってしまいます。

外観を損なわず、ワンタッチで固定出来るような、素敵なアイデアはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンタッチは無理ですが.
竹枠を作って.間に挟むようにする方法があります。

あと.強風の影響ですが.風に飛んで自己の管理する土地以外の土地に移動しないように固定しておき.風で壊れるような状態にしておくと.ベランダ(のよしず固定用柱)をいためません。適当に壊れるから.ある程度強い風による風圧の影響を低減できます。もし壊れないとすると.よしずにかかった風の力がそのままベランダの柱にかかって.運が悪ければ柱が折れます。

Q日よけ対策なにがいい?

昨日今日の暑さにもう参っています。
2階リビングなので暑くて。去年はなんの対策もしなかったので今年は早めにと思っています。
東側ベランダに洋風のたてすを考えていますが、風ですぐにずれたりしますか?通風性はどうですか?耐久性は?
シャッターがあるのでこれしかできない感じです。
見当もつかないのが南側の腰高窓です。手すりがあるので最初はサンシェードの四隅をひもで固定するものと思ったのですが、上に固定する所がありません。
金具と思っても一番外側は網戸のレールだし。
なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

 実際に拝見しなくては確かなアドバイスもしにくいのですが、雨どいのステーに力がかかるというのは不安です。むしろシャッターボックスの上側の奥の壁際にしっかりした粘着フックを幾つか貼り付けた方が強度的には安心感があります。このフックに「よしず」を吊るしてはどうでしょう。案外フックは強いものですが。

 「たてす」というのは縦方向の「よしず」のようなもののことでしょうか。このようなものでしたら、下の方にでもある程度固定する部分があれば、かなりの強風でもさほどずれることはありません。わが家では台風の際の風除けとして台風が接近すると軒までの高さの竹で出来た「す」を立てかけて、全高の下から三分の一あたりになる位置でベランダの手すりにヒモで固定していますが、けっこう強いもので、心配なのはむしろ「す」が直接当たる雨どいの方です。もちろん下の固定部分にはテコの原理でかなりの力がかかりますが。

 「よしず」類の通風性はあまり良くはありませんが、夏の日差しは角度が高く、それほど下の方まで垂れ下げさせる必要はないと思います。
 耐久性は製品によってマチマチですが、やはり国産のものは品物の質も良いようで、台風用とは別に和室の外側に夏が近づくと取り出して吊っているものでは、高価ではあったものの、もう30数年も使っています。その点、中国製のものはかなり安価なので、リビングの外などに使っていますが、これはこれ、あくまでもワンシーズンのものと割り切っています。

 実際に拝見しなくては確かなアドバイスもしにくいのですが、雨どいのステーに力がかかるというのは不安です。むしろシャッターボックスの上側の奥の壁際にしっかりした粘着フックを幾つか貼り付けた方が強度的には安心感があります。このフックに「よしず」を吊るしてはどうでしょう。案外フックは強いものですが。

 「たてす」というのは縦方向の「よしず」のようなもののことでしょうか。このようなものでしたら、下の方にでもある程度固定する部分があれば、かなりの強風でもさほどずれることはありませ...続きを読む

Qよしずの固定

よしずを使いたいのです。
我が家は道路に面しており、
車が通るたびに揺れや風が起こるんです。(すだれがパァっとめくれあがる位)
固定枠のように、よしずを固定(倒れなく)するような
商品があるのでしょうか?
あれば教えてください。
ちなみに、地面は土ではなく、コンクリートやアスファルトなので、
地面に杭をうってヒモで固定させる事は出来ないです。

Aベストアンサー

天津簾を軒に斜めに立てかけます
壁際にコンクリートブロックを起きます
簾の中ほどとコンクリートブロックを紐でつないで簾が風であおられないようにします
簾を使わないときは紐を解いて片側に巻き寄せておけばいいです
天津簾は重いですから簡単には飛びません

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q台風時のよしず

よしずは台風が来る前に片付けておいた方がよいのでしょうか?その理由もお教え下さい。

Aベストアンサー

台風の時は、飛んでいくものは極力片づけるべきでしょう。

固定が堅固であれば、飛んでは行かないでしょうが、よしずが壊れるかも知れませんね。

一番怖いのが、ガラスが割れることです。
割れたら家の中がぐちゃぐちゃになりますから。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング