【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。
熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。
今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。
ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。

ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

A 回答 (1件)

咳は体内の異物を9排泄させようとする体の防御反応ですから,元が治らないと止まりません. 無理に止めてはいけないものです.

他人が大丈夫だからと安心は出来ません.
メーカーも安全の保証ができないから,止めましょうと記載しているわけです.
下記で相談するといいですね.

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
  http://www.ncchd.go.jp/kusuri/
  http://www.luke.or.jp/guide/ART/kusuri.htm
  http://www.ncchd.go.jp/center/information/report …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考になりました。ありがとうございます。