激凹みから立ち直る方法

お暇な時にで結構ですので、ご相談に乗っていただけると
幸いです。
さて、質問内容ですがMac OS9.2環境で2ボタン・ホイールが使用
できるマウスはどういったものがあるでしょうか?
OS-Xのクラシック環境では無く、OS9です。
アドバイス、よろしくお願いします。
それでは失礼します。

A 回答 (4件)

Windows用のUSBならほとんどつかえますよ!


そのかわり標準ドライバでは2ボタンはつかえません。
自分はOS9時代は USB Overdrive というドライバを使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速Winで使っているマウスを使ってみました。
ドライバの方はまだ試してないので、時間がある時に検索して
みようと思います。

お礼日時:2008/07/24 19:21

私はエレコム製のM-PG2UP2RSVを使ってます。


http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-pg2u …
(各ドライバへのリンク先)
http://www2.elecom.co.jp/search/download/search. …

OS9対応(と言っても最近はほとんどなくなりましたが)と書かれたものは、要は2ボタン・ホイールを使えるようにする「ドライバが用意されているか」だけですので。(M-PG2UP2RSVはClassic環境ではホイールが動作しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールが使えないのは、ちょっと不便を感じてしまいます。
Winで慣れてしまったのが原因なんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:23

M$のマウス製品はほとんどドライバーが用意されています.


今此処で使っているのはLaserMouse6000とゆうやつです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応OSがMac OS X 10.2 から 10.4.xとなっているのですが
OS9.xのドライバもあるのでしょうか?
ホイールと右クリックの動作に慣れてしまったので、ワンボタン
だと、少し抵抗があるので質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:28

DVForge社製(以前はMacMice社から出てたはずですが...)の『The Mouse Laser』をOS9.2.2で使ってます。


http://www.quadelements.com/dvforge/products/the …
Apple純正っぽいデザインだったので使っています。5000円位でした。
光学式では無いのでお好きな柄のマウスパッドが使えます。


ただし、マウス付属のドライバ(MouseCommandV9)は使いづらかったので
No.1の回答者さん同様『USB Overdrive』というドライバ(シェアウェアで$20)を使っています。
http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/


左クリックで普通のクリック、右クリックでコンテクストメニュー呼び出し(コントロールキーを押さずに済みます)
ホイールもスム-ズに使えます。

マウスの仕様上、設定前はカーソルがびゅんびゅん飛び跳ねるくらい早く動きますが
マウス速度を設定すれば今のとこ快適に利用出来てます。

OSXだとドライバ無しでそのまま使えます
(Mac起動時に2つのクリックボタンを同時に長押しして解像度切換えをしないと、カーソルが早すぎる事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップッルっぽいデザインですね。
好印象です。
皆様の回答を参考に、ドライバがあれば、ほぼ問題無く、ホイール
右クリックが割り当てられることがわかりました。
OSーX以降のバージョンアップも考えたのですが、ソフトやハード
の事情により、OS9で作業をしていますもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!