歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

CB1300SFに乗っています。

程度にもよると思いますが、エンジンが焼き付きを起こしている場合、バイクにどのような症状が現れる物でしょうか。
また、自分で出来る方法として、確認の手段はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知っている物では焼き付きの軽いものと言うと抱き付きを一番に思います、この場合は高温の時にはクランキングも殆ど出来ないがエンジンが冷えて低温になればクランキングもするし始動も可能な場合が多いです(ただし全気筒点火しているか疑問は残る)


この場合でも全部の気筒で圧縮圧力はかればかなりのばらつきなど想像できますし、被害はどこまであるかオーバーホールしないと確定診断は難しいでしょう。

激しくなれば溶着して一切クランキングも出来ないし、オーバーホールするのも非常に難儀をします(出来ない可能性も有る)もっとも修理金額考えたら中古エンジン探すか、廃車にするかでしょう。

なお、抱き付きも焼き付きの程度が軽いものと思って貰えば良いです(抱き付きでもピストンやシリンダーはかなりの傷が入ることは当然ですが、程度に寄ればガスケットも切れます)

簡単に説明するとこんな感じです、もちろん抱き付きでエンジン始動出来たとしてもそのままでは近い将来繰り返すか、焼き付いて載せ替えコースかこの辺りは放っといても直ることは有りません。

又多くの場合は圧縮圧力がクランキングできても正常に成らないために始動すら出来ないと思っていた方が良いでしょう、似たような事例としてピストンの棚落ちや穴あきも有ります(カーボンなどが原因で燃焼室内の有る部分が異常に熱を持つことで起こります(大抵は排気バルブの辺り)

このように色々と有ります。

この回答への補足

まず、早速のアドバイスありがとうございます。

補足も含めて書き込みます。
・アイドリングが若干不安定で、走行中も低回転だとぎくしゃくします。
・高回転からパッとアクセルを戻すと、ガタガタしながら回転が落ちている感じです。タコメーターの針は普通に落ちているようには見えますが。
・それに加えてエンジンブレーキが以前よりきつくなったと感じます。
・何となくですが、加速に力がなくなった気がします。スピードは普通に出ます。
・エンジンは普通に掛かり、エンストするようなこともありません。
・マフラーから煙や臭いも、特にありません。
・4気筒とも熱を持っているので、火は入っているのだと思います。

抱き付きという言葉は知りませんでした。私も過去スクーターのビストンとシリンダーを焼き付かせたことがあるのですが、その時は確かにクランキングも出来ない状態になりました。
今回は一応動いているので、抱き付きの症状なのでしょうか。

はじめは過去の経験からピストンやシリンダーのダメージを想定していましたが、皆さんのご意見を見て改めて症状を確認していると、それ以外の原因も考えられますね。
エンジン載せ替えは嫌だなぁ(^_^;)

補足日時:2008/07/23 23:21
    • good
    • 2

4ストの焼き付きは2ストほど簡単には成らない物なので(オイルが有れば)症状からしたら一番に圧縮圧力を見てからその他の部分の確認をした方が良いみたいです。



何らかの異常は有るみたいですが、取りあえず一つ一つ原因を探るしか方法は無いです、アイドリングのばらつきが有るようなので上記のことから始めるしか無いでしょう、もちろん計測の道具も必要ですから(いちいち購入は出来ないでしょう?)プロに任せるしかないと思います。

又ヘッドを開けなくてもファイバーカメラ等で見る方法もあります(持っているところなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問題を抱えつつも先日泊まりのツーリングに出かけまして、猛暑の中、無事走り抜きましたが、どうも違和感の出るポイントがその時々で変わってくる感じで、もしかすると調整で解決する問題なのかもしれません。
いずれにせよ明らかな故障では無いので素人には判断は難しいようです。
プロに任せる事にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/29 20:04

何とも言えませんが


焼き付き以外の症状も
複合する場合もあって
こうなったから絶対焼き付き
とは限りません!!

と言うか軽い焼き付きや
抱き付き程度ならば
ちょっと調子が悪いかなあって
程度でエンジンは動くのでね。

>また、自分で出来る方法として、確認の手段はありますか?
まあ、マフラーを根元から外して
排気口からピストンの傷程度は
確認出来ますよ。
ただ本当に焼き付いているのかどうかは
シリンダーヘッドを外さないと
確認は出来ませんけどね。

最後に調子が出ないのは
焼き付きだけではないですよ
クランクが悪い場合もあるし
キャブレターが調子狂っている場合もあるし
古いとレギュレーターやコイルや
ハーネスとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 20:05

[焼きつき]と言っても4stなら、シリンダーの場合もありますし、クランク周りのメタルが焼ける場合もあります。


(私は、750ccクランクメタルを焼きつかせた経験があります。)

質問者で出来る確認だと、シリンダーで程度が軽い(#1さんが言っている”抱きつき”)程度だとほとんど解らないかもしれません。
程度が大きく、圧縮が抜けている様なら点火していない可能性があるのでマフラーの熱(直接触らないでください)で判断できると思います。
また、シリンダーの焼きつきならヘッドを開ければ済みますので、ショップだと5万円コース位でしょうか。

クランクあたりだと素人は程度にもよりますが、ほとんど確認出来ないと思います。

私がクランクメタルと焼きつかせた時は。。。
  エンジンは普通に掛かりました。
  アイドリングを高めに設定しておかないと止まります。
  そのまま走っても120km位は出ました。(サーキット走行会でのことです)
。。。後続の人から[なんか焦げ臭い匂いがしたよ]と指摘されてバラシテみたら、8個あるクランクメタルの1つが焼けてましたね。

参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q軽い焼き付きの修理費

4サイクル2気筒のバイクのエンジンで、エンジンはかかるのですが少し異音がします。友人に軽い焼き付きでは?と言われたのですが、とりあえずそのまま走っています。そこでこれを修理するとしたら最低いくら位かかるものでしょうか?添加剤などでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

んと、バイクはノーマルでしょうか?
フルノーマル車で4stでしたらまず抱き付きはないかと思います。
(焼きつきの軽い症状を抱き付きといいます)

異音がするとのことですがそれは確かにエンジン、シリンダーブロックから発生しているものでしょうか?
走行中でも止まっている時でも変わらず音は発生していますか?
意外とあるのがクラッチ関係の音、または振動です。
クラッチを切ると音がしなくなったりはしないでしょうか?
いろいろと原因は考えられるのでもう少し突き詰めてみてください。

さて、仮に抱きつきが発生してしまっていた場合ですが、これもその程度によって大きく対応が変わってきます。
また、その修理方法によってもかかる金額は左右されます。

ほぼ確実にやらなければいけない作業は

1 エンジン積み下ろし
(4st2気筒のエンジンでヘッドをはずすのでしたらまずエンジンはおろすでしょう。ここにいたるためのキャブやタンクなどもここに含みます。)

2 シリンダーヘッド脱着
(シリンダーの状況を見るのに必要です。)

3 シリンダーブロックの取り外し
(ピストンの状況を見るのに必要です。)

こんなところでしょうか。
まぁ、これだけで工賃数万はとられるでしょうね。
自分でやればガスケット代だけですみますが。
抱きつきが非常に軽度の場合でしたら、軽いホーニング程度ですむかもしれません。
それでしたら
+ホーニング料金
(委託する内燃機屋さんによると思います。)
+ピストンリング
(おそらく4000円程度かと)
位ですむかも。

症状が重度の場合はボーリングでボアアップしオーバーサイズピストンで組み直すか、新品のシリンダーとピストンを組み込むかですね。
ボーリングはやはり内燃機屋さんによるでしょうが、だいたい1気筒あたり5000円ほどでしょう。
オーバーサイズのピストンはメーカー純正やサードパーティーで存在しなければワンオフということになりますね。
純正の新品パーツでしたら空冷か水冷かでシリンダーブロックの値段は結構違ってくると思います。
どこかでパーツリストを見れば(メーカーにもよりますが)値段が書いてあると思うので調べてみるといいかも。

で、どのように直す場合も覚悟しておかなくてはならないのは破片が腰下に入っているかも…ということです。
(腰下というのはエンジンの中でシリンダーブロックより下の部分のことを言います。)
オイル交換を何度かすれば破片の入り具合も多少判りますが完全に抜くことは難しいかと思います。
確率的には薄いかもしれませんが、破片がどこかのベアリングを破損、高速回転中に焼きついて後輪ロックなんてこともまったくないとは言い切れません。
かといってエンジンをフルオーバーホールするとなると…、多分新しい単車がほしくなります(汗
さらにはエンジンが故障した原因も突き止めなくてはなりません。
オイルポンプ不調なのかオイルラインにつまりがあるのか、セッティングが薄すぎたのか…などです。
こちらを何とかしなければ根本的な解決にならずまた同じことの繰り返しになってしまいます。

で、ちょっと反則的な解決方法なのですが…。
部品取り車を手に入れてエンジンの載せ変えという手もあります。
つまり、解体屋などにいって事故車両のエンジンを買ってくるとか、個人売買で格安車両を購入するとかです。
事故車といってもエンジンは問題のないことが多いです。
足回りはだいたい死んでますけどね。
格安車両はレース車両や書類のないバイクなどです。
レース車両はエンジンを酷使された可能性が非常に高いためにあまりお勧めできませんが、きっちり整備されていたという面はあるはずです。
また、レース用ですから走行距離もそれほど伸びてはいないと思います。
書類のないバイクは多くの場合盗難車両であることが多いのでその辺は注意してください。

エンジンの載せ変えはおそらく非常に親切なバイク屋さんか懇意にしているバイク屋さんでなければあまり受けてくれないかと思います。
(バイク屋さんを通じて交換用のエンジンを入手すれば話は別かも知れせんが)
パンタグラフジャッキといくつかの基本的な工具があれば(ただし車種によっては特殊工具も必要)おそらく個人でもできると思いますが、機械弄りが苦手、もしくは時間がないのでしたらお勧めはできません。

またオイルの添加剤は普通のものを良くする…というのがほとんどで、悪いものを普通にするというのは難しいかと思います。

んと、バイクはノーマルでしょうか?
フルノーマル車で4stでしたらまず抱き付きはないかと思います。
(焼きつきの軽い症状を抱き付きといいます)

異音がするとのことですがそれは確かにエンジン、シリンダーブロックから発生しているものでしょうか?
走行中でも止まっている時でも変わらず音は発生していますか?
意外とあるのがクラッチ関係の音、または振動です。
クラッチを切ると音がしなくなったりはしないでしょうか?
いろいろと原因は考えられるのでもう少し突き詰めてみてください。

さ...続きを読む

Qオイル不足によるエンジン焼きつきについて

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーターランプが壊れて、オイルが無かったことに気付かず走ってしまった事が原因かと思います。
状況は以上の様な感じで、質問としては2点です。

1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか?
2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか?

ケースバイケースだと思うのですが、分かる範囲で答えていただきたいです。古いバイクなので余りに絶望的なら修理には出さないつもりです。点検だけでも1万円近くかかるらしいので…

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーター...続きを読む

Aベストアンサー

2サイクルエンジンですかね?

1回目の停止は抱き付き。
2回目の停止は焼き付です。

どちらにせよ、ピストン・シリンダーは傷だらけで本来の性能はなくなっているので、シリンダをボーリング(研磨)してオーバーサイズピストンを入れるか、シリンダ・ピストンキットを買ってそっくり交換するかです(クランクまでは良く判らない)。

バイクによりますが、シリンダ・ピストンキットは社外品で販売されているものも沢山あります。
交換作業が自分で出来れば1万円前後で交換修理可能です。

お店に出すと技術料が高いので5万円くらいになるかなと思います。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qエンジンの圧縮漏れ

こんにちは、

エンジンの圧縮漏れについて教えて頂きたいことがあるのですが、

もし圧縮漏れが起きた場合、走行時、どのような症状が起きるのですか??

Aベストアンサー

圧縮漏れは既回答にもありますがピストンリングとシリンダの隙間から抜けますが一番圧縮漏れしやすいのはバルブからです。
ピストンリングの合口は0.数ミリの隙間がありますのでその隙間から漏れます。
トップとセカンドの合口を回しラビリンス効果でシール性を上げますが多少はブローバイとしてクランクケースに漏れていきます。

しかしながら一番の問題になるのはカーボンの噛み込みからくるバルブのリークです。バルブのフェースとシートリングにカーボンがついてくるとピストンで混合気を圧縮してもバルブからキャブやエキゾーストパイプ側に逃げていきます。
ピストンリングからのリーク量よりも断然量が多いです。

エンジン出力は当然圧縮が落ちているのですから低下します。
さらに吸気側の吸い込み圧力も低下してきて低回転でのアイドリング不安定も起きてきます。

いいことはないですね。
症状に応じたオーバーホールが必要になってきます。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む


人気Q&Aランキング