「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。不安と心配で質問させていただいています。
 暮れの、妊娠9週に入ったころに、帰省のため、飛行機に、2時間弱ほど乗る予定があります。先日、病院で、先生に尋ねたところ、妊婦さんの移動時間の目安が、2時間まで。飛行場から、自宅までの移動も考えると、あまりおすすめは出来ないとのことでした。本やインターネットの情報の中には、「飛行機は、特に問題は無い」と書かれているものもあり、どうしたら良いかと、悩んでいます。是非、どんな事でも良いので、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
私も9週目の頃に飛行機に乗りました。ハワイまで・・・。
先生に相談しましたが「どうぞどうぞ」と言うカンジだったのでしっかり楽しんできました。飛行機の中では何度も飲み物をもらったり、マメにトイレに行ったりして気を使ってはいましたが・・・。
友人は、同じ頃に「(都内から)箱根に行く」と言ったら、先生から「責任もてませんから」と言われてキャンセルしてました。先生の考え方と、妊婦さんの状態にもよると思うので、難しいと思いますが・・・。
どの乗り物に乗るにしても、つわりの時期は酔いやすいのでご注意!旅行中ゲンキだった私も、悪天候で揺れた帰りの飛行機ではかなり酔いました。
ムリはしないで、楽しく帰省してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 ハワイまだかぁ~!!いいですね。
 hamutama2さんがおっしゃられるとおり、先生の考え方ひとつと言うのを実感しています。現在、7週目に入ったばかりで、心拍動は確認されていません。来週にでもまた病院に行って、状態を見て決めたいと思っています。私も、体調さえよければ、帰省したいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:36

ご懐妊おめでとうございます!!



さて、妊娠初期でまだ胎盤も不安定な時期であることから、担当医師の仰る通り、私もあまりおすすめできることではないと思います。

飛行機自体は何事もなければ大丈夫だと思いますが、帰省で混雑した空港、空港と家との車での移動など、精神的・肉体的ストレスは大きいと思います。

絶対危険であるとは言いませんが、危険性は伴うことは確かです。できれば今年は帰省しないでゆっくりされればいいのですが、kinukotanさんにも事情がおありでしょうから、決して無理せず行ってきてください。

荷物は持たない、階段など注意する、地方によっては雪や氷で転倒しない、人ごみは避ける、1時間ごとに休憩する、イライラしない、など基本的なことをしっかり守りましょう。時間がかかってもいいから、のんびりと行動してください。

ちなみに、一概には決して言えませんが、アメリカは割と移動には寛容というイメージがあります。あの大きな土地柄止むを得ないのでしょうか。 その点日本は移動時間が少ないのでいいのですが、「乗り換え」などが要注意かと思います。

人ごみに入ってしまった時や、時間が無くて焦ったときなど、ついついお腹に力を入れてたくさん動いてしまいがちですので、お気をつけ下さい。
また、人ごみでは不意に押されたりしますし、風邪をうつされても良くないですから、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
 今日、主人が帰ってきてから、皆さんからのアドバイスを検討して答えを出そうと思っています。
 どちらになるにしろ、minimimiさんのアドバイスをよく守って行きたいと思います。
 はじめても妊娠で、わからない事だらけです。また、お世話になることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/04 16:43

飛行機2時間程度なら、切迫流産などの危険性がなければ問題ないと思います。

(切迫流産なら日常生活でもかなりの制限が出ます。帰省自体を病院に許可されなかったのでなければその心配はないと思います)
それよりも車での移動がもし長時間なら、そちらのほうが不安です。どのくらいの時間車に乗るのでしょう?
ただ、今の日本の道はほとんど舗装されているので、がたがたした道を長時間乗っているのなら心配ですが、極端に長い時間でなければ車も大丈夫ではないかと思うのですが…

私は妊娠8週くらいで札幌から函館に行く用事がありました。車で5時間半以上のあったのです、不安だったので飛行機(45分)で往復しました。

姉の知り合いで、坂道の多い場所を自転車に乗って通勤していたことが原因で流産した人がいます。
無理をしなければ大丈夫ではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご返答ありがとうございました。何しろ、はじめての妊娠だし、誰に聞いたらよいかわからなくって、、、、飛行機で、2時間弱で、空港から、車で3,40分ぐらいで自宅に着くと思います。お話を聞いて、空港で1時間ぐらい休んでから、車に乗ろうと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!