電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコニコ動画からNICOplayerでダウンロードしますと、FLVとXMLの2つのファイルが入手できますが、
この2つのファイルを結合してコメント付の1つの動画ファイルにする方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えてください。
ちなみに、さきゅばすというソフトで変換できそうなのですが、レジュメが簡素すぎて、色々と試したのですが、分かりませんでした。
また、コマ落ちやマシンスペックの関係上、カハマルカの瞳などの動画キャプチャーも無しでお願いします。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ちなみに、もうニコニコから消えてしまった動画なので、


>これから新たにさきゅばすでDLもできない状況です。
>そこで、既存のFLVとXMLを何とか結合変換して、
>1つの動画ファイルにできれば…と思いました。

動画とコメントがあるならさきゅばすでコメント付き動画は作れると思います。
確認したのは、さきゅばすVer1.16~Ver1.22r(現在最新版)までです。

いくつか条件があり
1.決まった形式のファイル名にしなくてはならない。
2.動画・コメントのファイル名は同じでなくてはならない。
[sm***]*****.flv、[sm***]*****.xml
(例) [sm0]タイトルと数字部分(ID)はなんでもいいです.flv
(例) [sm0]タイトルと数字部分(ID)はなんでもいいです.xml
みたいな感じです。sm部分はnmでも可能です。
3.拡張子はflvにすること
拡張子がmp4でもflvにリネームすれば出来ましたがswfは無理でした。

それぞれの指定保存フォルダに変換したいファイルをいれさきゅばすを起動。
保存設定で
「動画をダウンロードする」「コメントをダウンロードする」のチェックをはずし
「コメント付き動画に変換する」にチェックを付けておいてください。
URL/IDにファイル名に使っているID部分を入れます。
上の例の場合では http://www.nicovideo.jp/watch/sm0 になります。
あとは変換を押せばコメント付き動画が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!

まさに、これがしたかったんです!

>「動画をダウンロードする」「コメントをダウンロードする」のチェックをはずし、

まではレジュメに書いてあり、ネットでの評判を見ても、
何やら結合変換のみもできそうだったんですが、
ファイル名の条件があることや、
URL/ID部分に何を入れたらいいのかが分からず、詰まっていました。

おかげ様で本当に助かりました。有難うございます。

お礼日時:2008/07/26 15:59

まず、さきゅばすはFLVとXMLを結合する機能はありません。

(内部的にはやっているようですが)

使い方はreadme.txtに書いてある使い方以上でも以下でもありません。
普通に使うのに入力する必要があるのは、URLとメールアドレスとパスワードだけです。
それらを入力して「変換」ボタンを押すと勝手にダウンロードして変換してくれます。
変換されたファイルは、さきゅばすと同じフォルダの[out]convertedにできているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
道理で出来ないはずですね。参考になりました。

実はNicoPlayerでDLしたFLVとXMLが既に沢山あり、中にはニコニコから消えてしまった動画のデータもあります。

それらをIpodで観たいと思ったことが今回の質問の実情です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:10

 別にNicoPlayerでコメント付き再生も問題ないと思うのですが。


 まずは一緒にあるはずの「readme.txt」を読んで、必要なものをちゃんと入れるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
PCで再生するにはNicoPlayerで十分なんですよね。

あまりに面白い動画なので、今度、Ipodでも携帯して、
しかもコメント付のままで持ち歩きたいと思ったことが発端です。

ちなみに、もうニコニコから消えてしまった動画なので、
これから新たにさきゅばすでDLもできない状況です。

そこで、既存のFLVとXMLを何とか結合変換して、
1つの動画ファイルにできれば…と思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!