プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEの「表示」-「ソースの表示」のようなイメージで、現在ブラウザに表示されているHTMLを取得するのには、どのような方法があるでしょうか?
MSXML等を利用してWebサーバからHTML(HTTPレスポンス)を取得する方法はネット上で見かけますが、ブラウザから直接HTMLの情報を取得したいのです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、何で何をしたいのかが不明確です。



例えば、開発言語は何か。
また、それは既存のブラウザの一部として動作するものなのかIEコンポや
Geckoエンジンのようなものを使用して作成した独自ブラウザなのか
それともまったく完全にオリジナルのソフトを使用しているのか
などによっても異なると思います。

IEの拡張ツールバー(アドオン)として実装したいというのなら、
Browser Helper Objectに関する日本語情報はほとんどないので
英語をよく読むしかないでしょう。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=Browser+Helpe …

この回答への補足

開発言語は特に問いません。
既存のWebアプリのページに表示されている内容を基に、帳票出力等を
行いたいのです。

出来れば、IEの拡張ツールバーとして実現出来ればと
思っていましたので、Browser Helper Objectについて
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/25 14:23
    • good
    • 0

#1です。


ブラウザの拡張って事だとちょっと私にはわからないです。

Javascriptがそこそこわかるので、私だったらJavascript(Bookmarklet)でやるかもしれない。
    • good
    • 0

どういった機能を欲しているのかちょっとわかりません。


逆にソース表示ではなにが足りないのでしょうか?
ファイルメニューの「名前を付けて保存」ではディスクに(関連ファイルも含めて)保存できるのでソース表示よりは便利かも。


ページの情報収集という広い観点でいえば、IEなら
Internet Explorer Developer Toolbar
http://www.google.com/search?q=Internet+Explorer …

Firefoxなら
Firebug
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

Web Developer
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/inde …
などをブラウザに組み込むとwebページの分析に役立つと思います。

この回答への補足

steel_grayさん、早速のご回答ありがとうございます。

やりたいことは、既存のWebシステムのページを解析して
ファイル保存や帳票を出力するといったようなことです。
既存のシステムには手を加えられない事情があり、
出来ればGoogleツールバー等のようにツールバーに
ボタンを配置して、そこから印刷などを行えればと
思っています。

以上、宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/07/23 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!