アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacProでBootCampを別HDDに入れ使用しています。主HDDのOSXを再(新規)インストールしようと思います。BootCampの使用が出来なくなりますか?アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

まったく関係ありません。

Windowsは、完全に独立して動作します。

「MacProでBootCampを別HDDに入れ使用」するという認識が、どこかおかしなものです。
MacProのハードディスクに、Windowsをインストールして使用する、というのが、妥当な認識、表現です。
きょくたんな話、Mac OS Xをまったくインストールしなくても、Windowsのみインストールして使用することもできます。

この回答への補足

適切な表現では有りませんでした。ごめんなさい。
MacProでBootCampを使用し、別HDDにWindows Vistaをインストールしています。OSXの新規再インストールをした場合、Vistaはそのまま使用出来るか?質問内容です。よろしくお願いいたします。

• 0

> MacProでBootCampを使用し、別HDDにWindows Vistaをインストールしています。

OSXの新規再インストールをした場合、Vistaはそのまま使用出来るか?

Yes、Noで回答するなら、Yesです。

> 適切な表現では有りませんでした。

表現が適切でないのではありません。あなたのBoot Camp(という技術)に対する認識が適切でないのです。もしあなたが正しく認識していれば、このような疑問を、そもそも抱くことはありません。

Intel製CPUを搭載したMacintoshは、100%、Windows PCとおなじハードウェアです。そもそもWindows OSをインストールできないハードウェアに、Windows OSをインストールする技術として、Boot Campがあるのでは、ありません。どちらかというと、「わざわざ名前を付けるほどの技術じゃねえだろ」くらいのレベルに過ぎません。
Windows OSのインストールディスクを挿入して、Optionキーを押しながらMacintoshを起動し、Windows OSインストールディスクを選択すると、インストーラが起動して、滞りなくWindowsのインストールが完了します。そこまでは、「Boot Camp」のBの字も出てきません。
Boot Campという技術は、実体として、「Boot Campアシスタント」と、「 Boot Campソフトウェアインストーラ」というふたつのソフトウェアで提供されています。前者は、「ユーティリティ」フォルダにあり、Windowsをインストールするための領域を、パーティションで区切ったり、作成したWindows用の領域を削除するという仕事をします。Windowsのために、ハードディスクひとつを用意する場合、「Boot Camp アシスタント」を使う必要はありません。「Boot Camp アシスタント」は、起動ディスクを Windows OSのインストールディスクに切り替える仕事もしますが、それはシステム環境設定>起動ディスクでやってもいいので、特別な仕事をしているわけではありません。
後者は、Mac OS X 10.5 Leopardインストールディスクに入っており、Windowsが起動している状態で、このディスクを挿入すると、「Boot Camp ソフトウェアインストーラ」が起動します。おもにデバイスドライバと、「Boot Camp」コントロールパネルがインストールされます。
    • 0