推しミネラルウォーターはありますか?

お力添えお願い致します!!
とある試写会チケットがあるのですが、どうしても行けなくなってしまってしまったのでオークションに出します。
大変お恥ずかしいのですが、私は発送というものは定形もしくは定形外しか使ったことがありません;
チケットなので保障なしではない物、配達記録?書留?速達?か何かがいいのだと思いますが、やり方が全くわからないです・・・。
毎日いつでも郵便局にいけるような時間の余裕はなくて、試写会の日にちも近いので、恥を忍んで知恵をお借りしたく質問しました。
いい発送方法とそのやり方(手数料についてもあれば本当に助かります)について、わかりやすく説明して下さると幸いです!!

A 回答 (2件)

一番確実なのは、書留郵便です。

紛失などの場合は郵便局が補償します。配達途中でもどこにあるか追跡できます。
料金は定形郵便(80円の手紙)なら420円加算です。

高いと言うのであれば、追跡はできますが補償のない配達記録です。
料金は定形郵便で210円加算です。

速達はさらに270円加算です。

ですので、
定型書留速達郵便 80+420+270=770円
定型配達記録速達郵便 80+210+270=560円
定型速達郵便 80+270=350円
となります。

送料は落札者側の希望に合わせるしかないのですが、金券類はどうしてもポスト投函だと怖いです。極力追跡のできる配送方法の料金を負担してもらえるようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、とても詳しくありがとうございます!!
いずれの方法も、封筒に入れて送るだけの状態にした物を持っていって、窓口で「書留で」とか「配達記録で」とか言えばやって頂けますか?よくあるゆうパック、みたいな紙は要らないのですか?

No.1さんの通り、書留(一般書留)もしくは簡易書留がよろしいかと思います。

普通に封筒にいれて、郵便局窓口へ。切手は貼らなくても大丈夫です。
(チケットは、裸ではなく、コピー用紙などで包んだ方がいいですよ。)
「書留(簡易書留)でお願いします」といえば、窓口の方が手順を教えてくれます。
※書留(簡易書留)を差し出す際に、郵便局規定の用紙への記入があります。
○○円になります。と言われるので、その金額を払う。
これでOKです。

オークションの説明欄には
「郵送事故を避けるため、書留(簡易書留)にてお送りします。
郵送料は【書留:80+420円 (簡易書留80+350円)】です。」
と記載されたほうがよいかと思います。

書留と簡易書留の違いは、下記ご参考下さい。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
郵送料・補償金額が違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!書留に種類があるとは知りませんでした!
詳しい説明と、アドバイスまで頂き、大変助かります!
用紙への記入の際、印鑑はいりますか?